« 手作りジャム。 | トップページ | やすみあけ。 »

2009.08.14

ムーミン展 in 大丸札幌。

大丸札幌店で開催されているムーミン展、お盆休みに入る前の仕事帰りに行ってきた。
今年1月に父のお供でフィンランドには行ったけれど、ムーミンがらみのところには行かなかったので、数カ月前から楽しみにしてた展示。タンペレのムーミン博物館や美術館から来た原画、習作、立体模型などを堪能できる。
この原画の小さく精密なこと!
ほとんど、一辺が10cmくらいの紙にインクで描き込まれていて、そのまま縮小無しで本に載っていたのかと思うくらい。中期以降の作品では、同じカットを何枚も何枚も描き直していて、それらを見比べてどう変わったのかを探すのも楽しい。
展示の出口ではムーミングッズショップが開かれていて、ここは入場料無くても入れる。

ムーミン展

クリアファイルとポストカード、ネームはんこをお買い上げ。
配られていたフライヤーで知ったのだけど、パペット・アニメーションのムーミンが、デジタルリマスター劇場版になってこの夏公開されていて、札幌では9月19日~10月2日までシアターキノにかかるそうな。

劇場版ムーミン パペット・アニメーション ムーミン谷の夏まつり

DVD版は持っているけれど、クリアになった映像で見るのも楽しみなので、ぜひ行きたいところ。
吹き替えも、DVDは語りから台詞まで全部岸田今日子さんだったけど、今度のはナレーションが小泉今日子で、各キャラクターにそれぞれ違う声優があてているみたい。
ほとんど新作みたいなものなので、またDVD出たら買ってしまいそう。
まぁ、数年したら子どもといっしょに見られる、かな?

|

« 手作りジャム。 | トップページ | やすみあけ。 »

ムーミン」カテゴリの記事

コメント

おはよーございますー。
昔、ムーミンの本(単行本)買った事ありましたけど、挿絵がアニメと違ってすごーく味があるなーぁッて思ったこと思い出しました。
アレ、6月の最終週の再○○の理由の途中で昨日終わりました。
心臓に悪いっス(b´∀`)ネッ!って笑顔で変換されてるorz
仕事話で申し訳ないですが、ご報告致しますわ!

投稿: zug4gel | 2009.08.16 11:16

>zug4gelさま
うわー、ずいぶん進めてくれてありがとうございます!
明日確認します、たぶん。……Fが酷くなければ。
ムーミン、原作者の挿絵はもちろんだけど、昭和アニメと平成アニメとでは別物だし、パペットアニメはまたぜんぜん違う世界。なかなか奥深いっす。

投稿: うらべっち | 2009.08.16 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/45927510

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン展 in 大丸札幌。:

« 手作りジャム。 | トップページ | やすみあけ。 »