« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.29

青空ランチ。

0829大通公園

会社でインフルエンザが発生しているようです。まだ他部署のことですが、休憩室の人混みが怖いので、昼休憩は大通公園まで散歩してきました。
もう日中でも秋の空と風です。

0829ランチ

今日のお弁当はお弁当箱いらずのおにぎり弁当。具は鮭フレークです。
作った時に想定してたわけじゃないけど、お散歩ランチにちょうどよかった。

天候もよく、ほどよい風も吹いていて、大通公園は家族連れやお年寄り、観光客がくつろいでいます。

0829選挙car

新党の選挙カーが声高に叫んでいたのが玉に瑕。
ま、投票日前日だから盛り上がるのも仕方ないってものです。
同じ場所で、次回はもういないかもしれない新党2つが演説してたので、つい記念に写真撮影。

0829狸小路

仕事終わっての帰り道は、ハンズメッセで買い物し、狸小路を歩いてきました。
ふと思い立って狸地蔵様にお参り。お腹をさすると安産の御利益があるそうなので、たくさん触られて白くなっているお腹をスリスリ。
この子が生まれ育つ頃には、どんな政治になっていることか。子育て支援をどこも語ってはいるけれど、選挙後にどれだけ実現してくれるのか。
もちろん、2人で投票してきます。後で文句言うためにもね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.20

健診:25週0日。

妊婦健診3回目。
前回からの1ヵ月の間に、急な腹痛で2回受診しているので、あまり久々という気がしない。
さいわいなことに、今回は何も異状なし。わたしの体重・血圧なども特に注意事項無かった。
この調子で、無理をしないで過ごすようにとの事。
無理かぁ。何が無理で何がそうじゃないかは、その時はわからなかったりするんだよなぁ。
先々週の検査で性別わかったと思ったけど、今日は不明だった。
もしかして、まだ判定逆転あるのかっ?

5月以来の皮膚科にも寄る。
あの時みたいにお岩さんにはならないが、疲れると顔がひどくかゆくなって湿疹が出ることがあるのだ。
無くなってしまった塗り薬の補充をもらう。今年は医療費がかかるなぁ。
複合メディカルビルなので、小児科や内科も同じフロアにあって、薬局も共通。帰宅してからしっかりうがい・手洗いをした。
新型インフルエンザは怖いけど、これ以上なにをしたら良いのやら。マスクして歩くとこの時期は息苦しくて倒れそうになるんだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.18

やすみあけ。

4日間のお盆休みが明けて、昨日からまたお仕事。
昼出勤だけど、机の上に山盛りになっていた書類にクラッとくる。これは21時まで延長コースか? いや、妊婦は帰るけど。
1日中喋って処理して、どうやら20時ぐらいまでに終わりそうな気配が見えてきた。 まぁ、やはり定時で上がらせてもらいましたが。半年前だと、残業してもらってもいいか上司に聞かれもしないくらい当然残っていたのだけど、妊娠が分かってからはきっちり帰るようにしている。何かあったらその方が大迷惑になるしね。

お盆は、車で1時間程の町にある、わたしの父方の本家まで行って、親族の集まりに顔を出してきた。
普段はやしちの津軽に行っているので、夫婦で行くのは5年ぶりくらい。
とにかく大家族で、もうお祖母ちゃんの曾孫世代が毎年増えているので、誰が誰やら。
今年は百寿祝いもあって、53人も集まったそうな。家には入りきらないので、外でバーベキュー。
里山で有名な町の山の中にある家なので、水道が井戸水だったり、近くの沢でニホンザリガニが見つかったりする。
男の子たちが群がって採ってたけど、絶滅危惧種だからとリリースさせたりしていた。数年後にもまだいるといいな。

叔母さん方からは、そのお腹はとても7ヵ月に見えないと言われたけど、休み中はよく甘いものや肉を食べたので立派に体重増加中。今週の健診ではどうなっているかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

ムーミン展 in 大丸札幌。

大丸札幌店で開催されているムーミン展、お盆休みに入る前の仕事帰りに行ってきた。
今年1月に父のお供でフィンランドには行ったけれど、ムーミンがらみのところには行かなかったので、数カ月前から楽しみにしてた展示。タンペレのムーミン博物館や美術館から来た原画、習作、立体模型などを堪能できる。
この原画の小さく精密なこと!
ほとんど、一辺が10cmくらいの紙にインクで描き込まれていて、そのまま縮小無しで本に載っていたのかと思うくらい。中期以降の作品では、同じカットを何枚も何枚も描き直していて、それらを見比べてどう変わったのかを探すのも楽しい。
展示の出口ではムーミングッズショップが開かれていて、ここは入場料無くても入れる。

ムーミン展

クリアファイルとポストカード、ネームはんこをお買い上げ。
配られていたフライヤーで知ったのだけど、パペット・アニメーションのムーミンが、デジタルリマスター劇場版になってこの夏公開されていて、札幌では9月19日~10月2日までシアターキノにかかるそうな。

劇場版ムーミン パペット・アニメーション ムーミン谷の夏まつり

DVD版は持っているけれど、クリアになった映像で見るのも楽しみなので、ぜひ行きたいところ。
吹き替えも、DVDは語りから台詞まで全部岸田今日子さんだったけど、今度のはナレーションが小泉今日子で、各キャラクターにそれぞれ違う声優があてているみたい。
ほとんど新作みたいなものなので、またDVD出たら買ってしまいそう。
まぁ、数年したら子どもといっしょに見られる、かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.11

手作りジャム。

とれたて地物のブルーベリーを小鍋に入れまして、くつくつ煮詰めます。

ブルーベリー

ブルーベリーの半分のお砂糖を入れて、さらにくつくつ。

くつくつ

最後にレモン汁を入れて出来上がり。密閉容器に移しました。

ジャムっぽく

最初はさらさらしたソースっぽいジャムになるかと思ったら、意外と粘度のある固めのジャムです。

朝食ヨーグルト

朝のヨーグルトにかけていただきます。

ちなみにこれ、やしちが客先でいただいたブルーベリーで、一連のジャム作りも彼が休日にやってました。
わたしは記録する人、食べる人。
先日のじゃが床といい、たまに妙にマメなことをしてくれます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.09

手作りパフェ。

パフェ

美味しそう?
実はこれミニチュアサイズです。

近所の手芸用品店で行われていたミニチュアパフェ作りの講習会に参加してきました。
何度か開かれていたのですが、自分の体調不良もあって、最終日にようやくの参加でした。周りはみんな子どもばかりでしたが、キニシナイ!

工程の詳細はドールブログにて。

反対側からも撮影。
反対側から。

大きさ比較で、リカちゃんとしろくまといっしょ。

リカちゃんに大きめ

このサイズにはやや大きめなパフェだけど、小道具としてはちょうど良い感じ。
本や道具を揃えて、自分でもやってみたいなぁ。
あ、でも、前に買った粘土とかもまだ余ってるので、むやみに増やさないようにしないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.06

安静解除、そして。

かかりつけの産婦人科で母親学級を受けて、それから先週に続いての検査。
たまたまやしちも休みで送迎してくれたので、エコーをいっしょに見ることができた。
結果、赤ちゃんにも子宮内部にも異常なく、明日からまた普通の生活に戻れることになった。ネットで色々調べて、切迫早産→入院などを心配していたので、まずは一安心。
張り止め薬も1日3回服用だったのが、お腹が張った時に飲めばOKに。副作用の動悸に手を焼いてたので、これは嬉しい。
仕事もして良いけど、でも、異変を感じたらすぐ休むようにとのこと。
職場にも連絡して、明日から復帰。
でも、無理しないようにしなくちゃ。先週の腹痛だって、特に無理した自覚がないだけに気をつけて。

そして……赤ちゃんの性別判明! 前回の定期健診でも、もしかして……だったけれど。
今回は、ほぼ十中八九そうでしょう、ということ。
これから本腰を入れて名前を考えたりしなくては。やしちも一緒の時でよかった。
万が一もあるので、ブログでは産まれるまで内緒。

心を安らかに、身体を大事にして。無事にこの命を迎えられますように。
自分がそんな風に思えるなんて、半年前には考えてもみなかったよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.03

何かある時は。

5月に舞台の仕事をする前や、仕事でちょっと頑張る時、弱気になりそうな気持ちを、
「何をしていても何ともない時は何ともないし、何をしてなくても何かある時は何かあるものだ」
と口にしながらこなしてきました。
で、それを自分で再認識。

何も無い休日の翌日、普段通りの朝にPCで家計簿を付けていて、そろそろ出勤の支度をしようかなぁという頃に見舞われた腹痛。じっとしていたら治まったけど、起きたらまた痛む。例えて言えば、強烈な下痢と酷い生理痛がダブルで来たような。
急遽、会社を休んで病院へ。4年間無遅刻・無欠勤だったのだけどなぁ。しかも、あと1日出れば今月も皆勤手当がつくところだった。でも、そんなこと言ってられない。

担当の医師に診てもらったら、赤ちゃんにも胎盤にも異常ないけれど、若干の子宮の収縮が見られるとのこと。
ウテメリンといういわゆる張り止めの薬を処方されて、安静を指示された。
絶対安静ではなくて、軽い家事や近所の買い物くらいなら薬を飲んでからやってもよくて、会社はなるべくなら休むようにというくらい。とりあえず一週間後の再診察まで会社にお休みをいただく。まだ8月のシフトもらってないので全体がどうなっていることやら。

そんなわけで、プチ安静な日々の3日目。今日は何をどれだけしようかな。
ひとつ気になったのは、痛みの状態を訴えた後で言われた「軽い陣痛に近いような状態」という言葉。
あれで「軽い」「に近い」だなんて、本番はどんだけ痛いのさ。しかも長時間ずっと続くわけで、考えるだに恐ろしい~。世間のお母さん方を本当に尊敬します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »