« 健診:25週0日。 | トップページ | あなただけのきみ。 »

2009.08.29

青空ランチ。

0829大通公園

会社でインフルエンザが発生しているようです。まだ他部署のことですが、休憩室の人混みが怖いので、昼休憩は大通公園まで散歩してきました。
もう日中でも秋の空と風です。

0829ランチ

今日のお弁当はお弁当箱いらずのおにぎり弁当。具は鮭フレークです。
作った時に想定してたわけじゃないけど、お散歩ランチにちょうどよかった。

天候もよく、ほどよい風も吹いていて、大通公園は家族連れやお年寄り、観光客がくつろいでいます。

0829選挙car

新党の選挙カーが声高に叫んでいたのが玉に瑕。
ま、投票日前日だから盛り上がるのも仕方ないってものです。
同じ場所で、次回はもういないかもしれない新党2つが演説してたので、つい記念に写真撮影。

0829狸小路

仕事終わっての帰り道は、ハンズメッセで買い物し、狸小路を歩いてきました。
ふと思い立って狸地蔵様にお参り。お腹をさすると安産の御利益があるそうなので、たくさん触られて白くなっているお腹をスリスリ。
この子が生まれ育つ頃には、どんな政治になっていることか。子育て支援をどこも語ってはいるけれど、選挙後にどれだけ実現してくれるのか。
もちろん、2人で投票してきます。後で文句言うためにもね。

|

« 健診:25週0日。 | トップページ | あなただけのきみ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

景色のいい、贅沢なランチになりましたね。

我が家は先日、投票を済ませました。

子育て支援は子供がいる家庭には重要ですが、選挙の道具だけにならないことを願っています。

うちの周囲ではインフルエンザはまだ流行していないのですが、新学期が心配です。

投稿: ぴっぴい | 2009.08.30 16:06

お弁当の中味はお金かかっていないんですけどね。気分は優雅に。
わたしの周りは、選挙に行ったことがない人多いです。でも、これから母親になるので初めて行こうかなという人もいて。そんなこんなで投票率が上がっているんでしょうね。
北海道は新学期始まって早々にインフルエンザで休校なんてことがあちこちで起きてます。子どもの集団が列車に乗っているとついつい遠巻きにしてしまいます。

投稿: うらべっち | 2009.08.30 23:49

どうも子育て支援って、「産めよ育てよ税金取れるから」という先行投資みたいな感じで、もう少し実務的な支援がほしいんですけどね。どうもお金ばかり。

選挙、今は仕事上、期日前投票なので、投票日に投票所で投票したのって、1~2回しかないような気がします。

個人的にはおにぎりがラップのとアルミホイルのでどう違うのか知りたかったり☆

投稿: 通りすがりのネコ | 2009.09.02 14:04

>通りすがりのネコさん
とりあえず、保育園をちゃんと人数足りるようにして欲しいなぁ。働かないと。
旅の仕事の時は期日前投票してました。遠隔地でもできるんだけど、すごい小さな町の役場にみんなで行った時は、前例が少なかったようで職員の方があわててたっけ。

あー、中味はまったく同じです。単に、おにぎりを握る時のラップを使い回しただけで。こんなんですまん!

投稿: うらべっち | 2009.09.02 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/46069614

この記事へのトラックバック一覧です: 青空ランチ。:

« 健診:25週0日。 | トップページ | あなただけのきみ。 »