何かある時は。
5月に舞台の仕事をする前や、仕事でちょっと頑張る時、弱気になりそうな気持ちを、
「何をしていても何ともない時は何ともないし、何をしてなくても何かある時は何かあるものだ」
と口にしながらこなしてきました。
で、それを自分で再認識。
何も無い休日の翌日、普段通りの朝にPCで家計簿を付けていて、そろそろ出勤の支度をしようかなぁという頃に見舞われた腹痛。じっとしていたら治まったけど、起きたらまた痛む。例えて言えば、強烈な下痢と酷い生理痛がダブルで来たような。
急遽、会社を休んで病院へ。4年間無遅刻・無欠勤だったのだけどなぁ。しかも、あと1日出れば今月も皆勤手当がつくところだった。でも、そんなこと言ってられない。
担当の医師に診てもらったら、赤ちゃんにも胎盤にも異常ないけれど、若干の子宮の収縮が見られるとのこと。
ウテメリンといういわゆる張り止めの薬を処方されて、安静を指示された。
絶対安静ではなくて、軽い家事や近所の買い物くらいなら薬を飲んでからやってもよくて、会社はなるべくなら休むようにというくらい。とりあえず一週間後の再診察まで会社にお休みをいただく。まだ8月のシフトもらってないので全体がどうなっていることやら。
そんなわけで、プチ安静な日々の3日目。今日は何をどれだけしようかな。
ひとつ気になったのは、痛みの状態を訴えた後で言われた「軽い陣痛に近いような状態」という言葉。
あれで「軽い」「に近い」だなんて、本番はどんだけ痛いのさ。しかも長時間ずっと続くわけで、考えるだに恐ろしい~。世間のお母さん方を本当に尊敬します。
| 固定リンク
「マタニティ」カテゴリの記事
- にぎにぎくま。(2009.11.21)
- 健診:38週0日。(2009.11.19)
- 健診:37週0日。正期産入りと腰痛発生。(2009.11.12)
- 健診:36週0日。(2009.11.05)
- 寒いよう。(2009.11.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
イタタタタ・・・なんか読んだだけで痛そう・・・
何だかんだ言ってもう8月だものね。
体が「ここらで休んどくか」とサインを送ったのかも。
外はどんよりしてるし、ムリせずゆっくりして下され。お大事に
投稿: 八千代 | 2009.08.03 14:47
本番は死にそうになるほどらしいのですが、痛みに弱いうちの奥さんでも大丈夫だったから大丈夫だよ!
それにしてもなんともなくて良かったですね。
知り合って長い分、自分のことのように心配でもあり楽しみでもあります☆
まぁ、この世に母ありて我ありってとこですかね。
投稿: 通りすがりのネコ | 2009.08.03 18:59
>八千代さん
まだ生涯の痛みベスト3には入ってないと思うけど、痛かったよう その後は無事なのでよかったです。本番のはきっとベスト3に入るに違いない……とか言って帝王切開で麻酔だったりして。あれはその後が痛いらしいですが。
>通りすがりのネコさん
「鼻からスイカを出すほど」なんて言われたりするけど、それってわからない痛みですよね
ほんと、2人3人のお子さん連れな方を見ると、「痛みをわかっていても?!」と尊敬してしまいます。
投稿: うらべっち | 2009.08.03 19:17
お大事になさってください。私は3人目という気の緩みからか、娘の時は安静にという時期がありました。
痛いです。3人生んでも痛みにはさすがに慣れませんでしたね。1人目の時の方が堪え性があったかもしれません。2人目、3人目は痛みを知っているだけに結構叫んでいたかもです。娘が生まれて、もう生まなくていいと思うとほっとしましたが、赤ちゃんのかわいさはその痛みを超越させてくれますよ。
投稿: ぴっぴい | 2009.08.03 20:02
>ぴっぴいさん
ありがとうございます。ほどほどに休みを入れながらドール服のチクヌイしたりしてます。それが気分転換になるので。
やっぱり出産の時は痛いんですねぇ 叫ぶほどの痛みってあまり記憶にないです。赤ちゃんとの対面は楽しみですが、だんだんドキドキしてきました。
投稿: うらべっち | 2009.08.03 21:17
うわあ、一昨日はとてもお元気そうに見えたのですがそんな事があったとは…ひとまずは良かったですがドキっとしますね。
赤ちゃんも夏バテ……なんてことはないでしょうが時期も時期ですしどうぞお大事になさって下さい。
私の人生で一番痛かった瞬間は故意に金づちで指を打たれた時(小学2年生だったかな?)だと思うのですが、その何倍も痛いんだろうな~…。
改めて母に感謝です(> <;)
投稿: ハルカ | 2009.08.03 23:49
>ハルカちゃん
ええ、実はそんな夜にあの誕生祝いをしたりしてました だって眠くないんだもん<子どもか!
金づちは痛そう! わたしは子どもの頃の小指の脱臼を直す時かな。いや、本当に母親には感謝ですよね。
投稿: うらべっち | 2009.08.04 00:09