« ムーミン展 in 大丸札幌。 | トップページ | 健診:25週0日。 »

2009.08.18

やすみあけ。

4日間のお盆休みが明けて、昨日からまたお仕事。
昼出勤だけど、机の上に山盛りになっていた書類にクラッとくる。これは21時まで延長コースか? いや、妊婦は帰るけど。
1日中喋って処理して、どうやら20時ぐらいまでに終わりそうな気配が見えてきた。 まぁ、やはり定時で上がらせてもらいましたが。半年前だと、残業してもらってもいいか上司に聞かれもしないくらい当然残っていたのだけど、妊娠が分かってからはきっちり帰るようにしている。何かあったらその方が大迷惑になるしね。

お盆は、車で1時間程の町にある、わたしの父方の本家まで行って、親族の集まりに顔を出してきた。
普段はやしちの津軽に行っているので、夫婦で行くのは5年ぶりくらい。
とにかく大家族で、もうお祖母ちゃんの曾孫世代が毎年増えているので、誰が誰やら。
今年は百寿祝いもあって、53人も集まったそうな。家には入りきらないので、外でバーベキュー。
里山で有名な町の山の中にある家なので、水道が井戸水だったり、近くの沢でニホンザリガニが見つかったりする。
男の子たちが群がって採ってたけど、絶滅危惧種だからとリリースさせたりしていた。数年後にもまだいるといいな。

叔母さん方からは、そのお腹はとても7ヵ月に見えないと言われたけど、休み中はよく甘いものや肉を食べたので立派に体重増加中。今週の健診ではどうなっているかなぁ。

|

« ムーミン展 in 大丸札幌。 | トップページ | 健診:25週0日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/45960812

この記事へのトラックバック一覧です: やすみあけ。:

« ムーミン展 in 大丸札幌。 | トップページ | 健診:25週0日。 »