« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.29

劇場版パペット・アニメーション『ムーミン谷の夏まつり』

大丸のムーミン展で予告を見た、劇場版パペットアニメーションを仕事帰りに観てきた。

「劇場版ムーミン パペット・アニメーション~ムーミン谷の夏まつり~」オフィシャルサイト

急遽声かけしたお友だちと2人でだったけど、ちゃんと月曜日のカップル(ペア)扱いしてくれた。同性でも良いのね。
シアターキノに行くのもずいぶんと久しぶり。5年以上前に「グッバイ・レーニン!」を観て以来かも。

ムーミンのパペットアニメーションはDVDBOXを持っているけれど、今回の劇場版はデジタルリマスター版として、色が鮮やかになっていたり、編集して1時間半の作品につなげていたりして、かなり変わっている。
それに、語り手も前は語りからすべてのキャラクターの台詞までが岸田今日子さんだったけど、今回は語りが小泉今日子さん、ムーミンたちキャラクターにも1人ずつ声優さんが声をあてている。

とは言え、元々のストーリーは変わらないので、やはりムーミン一家のケセラセラぶりは健在。
火山が噴火しようが、洪水が起きようが、漂流する劇場に迷い込もうが、官憲に追われようが、そうペースが変わらないのだ。

心地よい音楽と、たんたんと過ぎていく物語に、ついうとうとしかけたり。
これはうちでDVD観ている時も同じ。
やはり、この劇場版もDVDを買って、繰り返し観ようかな。12月発売予定か。ちょうど産まれる頃だけどどうかな。

劇場版ムーミン パペット・アニメーション ~ムーミン谷の夏まつり~ 紙芝居風ポストカード付 (3000セット限定) [DVD]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.27

高い空の下を。

秋空高く

前日までの予報を裏切ってよく晴れた日曜日。
やしちの運転で、梅の花で有名な平岡公園にコスモスを見に行ってきた。
と言っても、事前の調べでは公園のどの辺かわからず、ちょっとうろうろしただけで諦めてしまった。
まぁ、いい天気の中、美味しい空気を吸いながら、2人でのんびり散歩しただけでも充分。

遊具

あと数年したら、子どもを連れてきて、あの遊具で遊ばせたりするかねぇ。
自分はあのてっぺんに昇って、足をかけてぶらさがるような子どもだったけれど。
親になったらハラハラするだろうねぇ。
なんて話しながら。

紅葉

紅葉も始まってた。この季節が一番好きだ。
お腹の大きいうちにと写真を撮ってもらった。

それからホームセンターに行って収納ケースなどを買ったり、ベビー用品店に行って、新生児用の肌着やら服やら、敷き布団やら、哺乳瓶や爪切りやら……とにかく産まれる前にこれだけは揃えましょうリストを消化したり。

昨夜は飲み会で、お祝いにベビー用品もいただいた。もちろんわたしはノンアルコール。
夜遅くまでになる会の参加も、これでしばらくお休みかな。

ひとつひとつ、母親になる準備をすすめている。
だから、ゆっくりでいいから、ちゃんと産まれてくるんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.24

健診:30週0日。

今日から30週目。いよいよ、あと10週で予定日! わ、焦る。
赤ちゃんの推定体重は1500g弱で標準的。
わたしは前回より+1kg弱、そういえばアゴ周りが柔らかくなってきたような。
性別も確定したし、色々と買い物もしなくちゃ。

後は、来月いつまで働くかだが。
なかなか相談が進まないので、気がもめる日々。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.09.21

ちくちくスタイ作り。

ふってわいたようなシルバーウイーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
わが家はわたしが二連休、やしちは日曜のみ休みなので、あまり普段の週末と変わらない。
自分の実家に顔を出したり、掃除をしたり、髪を切ったりと普通に過ごしていた。産前に髪を切るのは最後になりそうなので、かなり短めにばっさりいってもらった。あたま軽い!

手縫いのスタイ

おバカ映画な「俺たちフィギュアスケーター」のDVDを見ながら、マタニティ雑誌付録のスタイをちくちく手縫い。
よだれかけのことを今はスタイって言うんですってよ、奥様。
ベビー用品、いくつか作ってみたくて図書館から本を借りているのだけど、素材がダブルガーゼとかパイルとか、あまり在庫がないもの、しかも買うとけっこうお高いものが多く、既製品を買った方が安いのはどういうわけか。
なお、この付録のキットで作ったスタイはそんな素材ではなく、ポリ混綿生地で三角巾とかで使われてそうな手ざわり。
二枚中表に重ねてぐるりを縫って、裏返して閉じて、マジックテープ付けて出来上がり。これでいいなら、うちの在庫布でも簡単にできそうだけど、吸水性とかどうなんでしょ。

それにしても、首回りの小さいこと!
このサイズが付けられる大きさなのか。3ヵ月後には産まれているんだよなぁ。
まだもらったベビーバスとこのスタイしかないけど、そろそろ肌着とか買い始める頃かしらん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.10

健診:28週0日。

今日から8ヵ月目、いわゆる妊娠後期に突入。
体重はまだわたしの標準より2kgくらいしか増えてないけど、中の子は推定1215gにもなっているそうな。
何事も順調なようで安心。これからは入院・出産準備の品々を買い始めないと。

昨日は保健センターで、心拍録音のサービスを受けてきた。
持参したMDに赤ちゃんの心拍を録音してくれるというもので、マタニティ教室で友だちになった妊婦さんといっしょに。
まるでマラソンをしてきた後のように早いテンポでバクバクいっていた。
そしてたまにボコンとマイクのあたりを蹴る(パンチ?)。
前は「金魚のはねるような」とかわいらしい表現だった胎動も、今や表から見てわかるくらい突き上げてくることがある。

そのまま相談窓口で保育園の状況を聞く。
ニュースで話題になっているように、わたしの住む地区でも待機児童は相当いるらしい。
育休を1年とるつもりだったけど、タイミング的にすぐには入れなさそう。
早く入れそうなのは4月だというけれど、さてどうしようか。
説明する職員さんが、「今の時点では」「来年は変わるかもしれませんが」と繰り返していた。
政権も変わったし、来年度がどうなるかは誰にも分からないところだよね。


写真:健診後に安心してつい食べちゃったカボチャのモンブラン♪
かぼちゃのモンブラン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.06

あなただけのきみ。

嶽きみ

ひらがなで書くと二人称が重なる不思議なフレーズ。
これ、やしちの実家から送っていただいた、岩木山の嶽(だけ)で育てた「きみ」(とうもろこし)なのです。
さっそく皮をむいて茹で、一本食べてみた。紙に書いてた通りの時間で茹でたつもりだけど、少しやわらかめ?
とても甘みがある品種で、わたしは一度に一本しか食べられない。残りはラップしてジップロックして冷凍保存。
まだあと4本あるから、せっせとゆでてほぐして粒にするのもいいかな。
もう秋の味覚の季節。お腹がふくらんできてるので、いっぺんに食べ過ぎると後で大変なので気をつけようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »