« 青空ランチ。 | トップページ | 健診:28週0日。 »

2009.09.06

あなただけのきみ。

嶽きみ

ひらがなで書くと二人称が重なる不思議なフレーズ。
これ、やしちの実家から送っていただいた、岩木山の嶽(だけ)で育てた「きみ」(とうもろこし)なのです。
さっそく皮をむいて茹で、一本食べてみた。紙に書いてた通りの時間で茹でたつもりだけど、少しやわらかめ?
とても甘みがある品種で、わたしは一度に一本しか食べられない。残りはラップしてジップロックして冷凍保存。
まだあと4本あるから、せっせとゆでてほぐして粒にするのもいいかな。
もう秋の味覚の季節。お腹がふくらんできてるので、いっぺんに食べ過ぎると後で大変なので気をつけようっと。

|

« 青空ランチ。 | トップページ | 健診:28週0日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でかいなぁ、それにぎっしりと粒が詰まってて食べ応えがありそう・・・いいなぁ~~

うちは茹でも美味しそうだけど焼きトウモロコシにしてかぶりつきたいわぁ。

投稿: おこたにゃん | 2009.09.07 08:09

>おこたcatさん
うまうまーdeliciousでした。焼きとうきびも美味しいですよね。残っているのはそうしようかしらん。

投稿: うらべっち | 2009.09.07 08:37

おいしそうですね~。うちの家族は娘以外はとうもろこしが大好きなので、この夏もかなりの本数買ったと思います。
私は茹でるより、蒸す派です。粒があまり柔らかすぎない方が好きですね。

投稿: ぴっぴい | 2009.09.07 12:17

>ぴっぴいさん
蒸すのも美味しそうですね! わたしはつい電子レンジで楽してしまったりします。今日はやしちがポテトサラダに入れてくれてました。

投稿: うらべっち | 2009.09.07 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/46134215

この記事へのトラックバック一覧です: あなただけのきみ。:

« 青空ランチ。 | トップページ | 健診:28週0日。 »