« 高い空の下を。 | トップページ | Octorber. »

2009.09.29

劇場版パペット・アニメーション『ムーミン谷の夏まつり』

大丸のムーミン展で予告を見た、劇場版パペットアニメーションを仕事帰りに観てきた。

「劇場版ムーミン パペット・アニメーション~ムーミン谷の夏まつり~」オフィシャルサイト

急遽声かけしたお友だちと2人でだったけど、ちゃんと月曜日のカップル(ペア)扱いしてくれた。同性でも良いのね。
シアターキノに行くのもずいぶんと久しぶり。5年以上前に「グッバイ・レーニン!」を観て以来かも。

ムーミンのパペットアニメーションはDVDBOXを持っているけれど、今回の劇場版はデジタルリマスター版として、色が鮮やかになっていたり、編集して1時間半の作品につなげていたりして、かなり変わっている。
それに、語り手も前は語りからすべてのキャラクターの台詞までが岸田今日子さんだったけど、今回は語りが小泉今日子さん、ムーミンたちキャラクターにも1人ずつ声優さんが声をあてている。

とは言え、元々のストーリーは変わらないので、やはりムーミン一家のケセラセラぶりは健在。
火山が噴火しようが、洪水が起きようが、漂流する劇場に迷い込もうが、官憲に追われようが、そうペースが変わらないのだ。

心地よい音楽と、たんたんと過ぎていく物語に、ついうとうとしかけたり。
これはうちでDVD観ている時も同じ。
やはり、この劇場版もDVDを買って、繰り返し観ようかな。12月発売予定か。ちょうど産まれる頃だけどどうかな。

劇場版ムーミン パペット・アニメーション ~ムーミン谷の夏まつり~ 紙芝居風ポストカード付 (3000セット限定) [DVD]

|

« 高い空の下を。 | トップページ | Octorber. »

ムーミン」カテゴリの記事

コメント

お疲れちゃん!
ムーミンの夏まつり・・・よく考えると阿鼻叫喚の大惨事なのにみんな平然としてて思わず笑ってしまいました。
どんなに大変な状況でも3時にはとりあえずお茶にするというマイペースさ、見習いたいものですcafe

雨降りで肌寒かったから風邪ひかないようにねwink

投稿: 八千代 | 2009.09.29 10:28

>八千代さん
急な誘いに乗ってくれてありがとん!
とりあえずはお茶ですな。
あと、スナフキンの大人げなさにも笑いました。
今日も元気に働いてきたよ! ちょっと遅刻しそうだったけれど!

投稿: うらべっち | 2009.09.29 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/46340648

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版パペット・アニメーション『ムーミン谷の夏まつり』:

« 高い空の下を。 | トップページ | Octorber. »