« Octorber. | トップページ | トートバッグ3個目。 »

2009.10.03

中秋の名月に。

1003moon

今年の中秋の名月、札幌では晴れ。
写真だともやって見えるけれど、肉眼ではくっきり餅つきうさぎも見える。
おだんごもお供えもないけれど、なんとなく2人で夜空を見上げてお月見。寒いからすぐに窓を閉めたけれど。

昨年、誕生日を迎えた時に、ふと今の自分は午後1時半ぐらいなんじゃないかと感じた。
午前中が過ぎて、お昼ご飯も終わって、さてこれから何をしようか、というか。
もう、今から1日かけて行くような遠いところには行けないけれど、まだまだ車で3時間程度のところなら日帰りで行けるぞ、というか。
人生に置き換えると、今から宇宙飛行士になろうとかプロレスラーになるとかは無理だけど、高卒の資格をとって大学に行くぐらいのことは出来るぞ、と。まぁ、その先にやりたいことがあった場合だけど。

1年経って同じ日を迎えて、大きく変わったのはこれから母になること。
まさか、自分の人生にそんな出来事があるなんて。
産むからには20年くらいは親としての責任を持つわけで、今まで自分のことしか考えていなかったのとはわけが違ってくる。大きな方向転換だけど、これも自分たちで決めたこと。

ちょっと砂時計をひっくり返した感じに似てる。
今までは砂が落ちていくのを眺めていたけれど、これからは子どもが育っていくのを見るのだ。
まぁ、自分たちの砂は変わらずに落ちていくのだけどね。

そんなことを月見しつつ、つらつら考える三十路折り返し地点の誕生日。

そう言えば、母から貰ったわたしが産まれた時の母子手帳を見たら、骨盤位(逆子)で仮死→蘇生と書いてあった。
無事でよかった。

|

« Octorber. | トップページ | トートバッグ3個目。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も歩行器に乗ってた頃、頭から落ちた事ありました。
お互い生きてて良かったっス!
今宵の月は何だか魔力的(はぁと

投稿: じょにお・ばんでらす | 2009.10.04 01:35

>じょにお・ばんでらすさん
いや、無事で何よりでしたなぁ。30年以上前の話ですが。
なお、本当の満月は今日らしいですよー。オータムフェスタも今日まで。

投稿: うらべっち | 2009.10.04 06:59

仮死→蘇生てぇ。コワいじゃないすか。
ホント、無事に生まれてきてくれて良かったです。

投稿: サロメ | 2009.10.04 08:39

>サロメっち
いやぁ、子どもの頃には、母から
「あんたはでんぐり返りしないで出てきたから、気絶していて、ばんばんはたかれてオギャーと言ったのよ」
みたいな説明を受けてたのだけど。
仮死→蘇生って見ると、なんか違うよね。

投稿: うらべっち | 2009.10.04 09:20

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆

私もへその緒がぐるぐる巻きで死にかけていたとのことですが…

難産だったりすると、産声をあげずに新生児仮死で生まれること
が多いようですけど、確率は20人に1人だそうですから、
そんなに珍しいことでもないかも。
鼻と口の吸引とか、軽く叩いてほとんどが蘇生するみたいですし。

誕生日って母に感謝する日でもあるんだなぁと、今も思います。

是非、新しく生まれてくる赤ちゃんに素敵な誕生日にしてあげ
てほしいものです。

投稿: 通りすがりのネコ | 2009.10.04 19:34

>通りすがりのネコさん
ありがとうございます♪
へその緒、巻き付けちゃうこともあるんですね。やはりご無事で何よりでした。
わたしと母は実は誕生日が1日違い。だから子どもの頃はいつもわたしがメインで、母もいっしょにの誕生日祝いでした。
予定日ではわたしと子どもはちょうど2ヵ月違いになりますが……初産だから予定通りとはいかないでしょうね、きっと。

投稿: うらべっち | 2009.10.04 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/46385112

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月に。:

« Octorber. | トップページ | トートバッグ3個目。 »