« 追悼:さらば愛しの殺人医師。 | トップページ | 一カ月健診。 »

2009.12.31

1年を振り返って2009。

昨年に引き続き、今年も正月を自宅で迎えます。
いま、傍らでは息子が便秘と格闘し、かわいいおならしか出ずに力尽きて寝入ったところ。
まさかこんな光景を見るとは、今年の始まりには考えもしませんでした。
そのへんは昨年からの年末年始の日記を見ると、よくわかります。われながらのんきなこと書いてたな。

さて、以下は今年の振り返りです。

【生活】
新しいカテゴリです。今まで趣味と仕事で暮らしていて、生活は二の次でした。
4月に妊娠がわかり、11月に息子が産まれ、生活は一変しました。
まだ変化に環境が追いついていないので、我が家は大変なカオスになっています。
でも、料理を色々と試したり、家具周りを見直したり、家計簿をつけたり、不要品を整理したりするのは色々な発見があって面白い。
家の中にこんなにいることはないので、仕事に復帰する前に快適な環境を整えたいものです。

【仕事】
劇団の仕事は3月の総会参加と、5月の公演のみ。3月にはまだ妊娠に気付いていなかったなぁ。
5月の公演は短いながらもかつてないタイトスケジュールで、リスクの高い時期に心配もあったけど周りのフォローのおかげでちゃんと務めてくることができました。
次に舞台の仕事ができるのがいつになるかはわからないけれど、しばらくはホームページの更新・管理などでささやかに参加します。
アルバイトは10月初旬まで続け、色々あったけれど産休育休を取得中。保育園に預けることができ次第の復帰予定。いつになるかな。鳩山さん、こっちも頼みますよ。

【趣味】
ついに今年はTRPGのプレイ回数が0に!
ここ数年、盆と暮れに津軽で遊ぶくらいだったのだけど、正月に予定が合わずに遊べなかったので、以後は妊娠中につき津軽へ行く機会もなく。来年はさらに遊べないだろうけど、まあ仕方無い。
お人形の方は、ペースを落としながらも出産近くまで服を作ったりしてた。リカちゃんキャッスルのイベントにも2回参加。
目標だった自分用の服作りも3着できた。マタニティ用が必要、という意外な必要性にかられて。次は子ども服かな。でもすぐに小さくなってしまうから、おもちゃとかブランケットなどのがよさそう。作業する時間もそうないだろうし。
ムーミン好き&天体好きとしては、1月に父と行ったフィンランド旅行が大きな出来事でした。10数年ぶりの海外旅行だったし、初めての父娘2人旅だったし。思い切って同行してよかった。あの時に行かなければ、もうしばらく行けなかったもの。


【目標】
・親子健康で楽しい暮らし。情報を得るのはいいけど、振り回されずに息子の顔を見て信じて。
・3人で生活できる環境をつくる。家計も、住まい環境も、色々と。
・でも、趣味も忘れずに。自分の時間も大事に。

そんなわけで今年も終わりに近づいています。
皆さん、よいお年を。

|

« 追悼:さらば愛しの殺人医師。 | トップページ | 一カ月健診。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

街中放浪よりこんばんはー!
特に大晦日の実感も無く、友人とご飯食べてミスドでだべってましたー。
駅前人少ないですねー。なんて、実況。
来年も宜しくお願いいたします!

投稿: じょにお | 2009.12.31 20:14

>じょにおたん
おはようございますー。
便秘が続いている息子の肛門を、綿棒や指でこちょこちょ刺激している新年の朝を迎えてます!
ウンがつくかも?なんて、だれうま。
今年もよろしくお願いします。

投稿: うらべっち | 2010.01.01 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/47164166

この記事へのトラックバック一覧です: 1年を振り返って2009。:

« 追悼:さらば愛しの殺人医師。 | トップページ | 一カ月健診。 »