« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

1年を振り返って2009。

昨年に引き続き、今年も正月を自宅で迎えます。
いま、傍らでは息子が便秘と格闘し、かわいいおならしか出ずに力尽きて寝入ったところ。
まさかこんな光景を見るとは、今年の始まりには考えもしませんでした。
そのへんは昨年からの年末年始の日記を見ると、よくわかります。われながらのんきなこと書いてたな。

さて、以下は今年の振り返りです。

続きを読む "1年を振り返って2009。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追悼:さらば愛しの殺人医師。

まさか、この年の瀬にこんな悲報を知ろうとは。

「殺人医師」スティーブ・ウィリアムスさん死去(格闘技) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

外国人プロレスラーで一番好きな人でした。
全日本プロレスを見始めた頃に、故テリー・ゴディさんとタッグ“殺人魚雷コンビ”を組み、入場時にはKISSの曲で縦横無尽にリングを駆け回り、オクラホマ・スタンピートで対戦相手の肋骨を折った。
そのインパクトがとても鮮烈で、以後ずっと全日本プロレス中継を見ている時はウィリアムスを応援していた。
タイトルマッチにからむようになると、故三沢さんや小橋選手ら四天王を恐ろしい角度のバックドロップで投げた。
ゴツゴツしていて、不器用で、見かけはファンタジーものに出てくる山賊かドワーフのよう。
がんをわずらったとは聞いていたけれど、インディーズマットで引退試合も予定されていたのがキャンセルになったとは知っていたけれど、年を越すことなく逝ってしまわれるとは。
さようなら、殺人医師。さようなら、殺人魚雷コンビ。
スティーブ・ウィリアムスさんのご冥福を心よりお祈りします。

Wikipedia-スティーブ・ウィリアムス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.27

34日ぶりに。

本日、わが家に帰宅。これからは親子3人の暮らしになる。
家事とか、夜泣きとか、お風呂とか、買い物とか、片付けと収納とか、仕事とか、各種手続きとか、色々とどうしていこうかなぁと悩むことは山積みだけど、ゆっくり一つ一つ乗り越えていきたいな。
自分の年賀状は25日までに出せたので、まずは一安心。……あ、でもあの人とあそこにも出さないと。
やしちは年末年始も仕事なので、平日みたいな生活になりそう。
おそばとお餅くらいは食べましょうかね、簡単に。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.12.25

メリークリスマス。

なつかしオーナーメント

今年のクリスマスは実家で過ごした。
やしちも仕事だったけど、早めにおわったので吹雪の中を来てくれて、親子でプレゼント交換。
息子には帽子やミトン手袋、小さな靴下など、一カ月検診に備えて冬の外出アイテムを。
母が物置の奥から、わたしたちが子どもだった頃に使っていたクリスマスツリーを出してくれたので、数十年ぶりに飾り付けてみた。このマスコットなんか、30年以上経っているんじゃないかな。
もうツリーは今年処分する予定だったのだけど、何となくしそびれたらしい。日の目を見て何より。

実家から駅に向かう途中にある鉄道林。

鉄道林

ほとんどリアルクリスマスツリーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

あれから一カ月。

早いもので、母子ともに引きこもっているうちに1ヵ月が経ちました。
やしちの休みとのタイミングの都合もあって、まだマイ実家にいます。ね、年内には帰れるかな。
年賀状も持ってきたノートPCで作成中。息子は膝の上だとよく寝てくれるので、体育座りした膝の上に寝かせて作業してます。

産まれたばかりの時の息子は、「うぉ、イキモノだ!」って感じでしたが、日に日にヒトの子らしくなってきてます。
身長も体重もめきめきと増量し、首のお肉の段々が深すぎて沐浴時に奥まで洗うのが大変。
空腹な時は相変わらずケモノになってかぶりつくので、乳房にひっかき傷がよくできます。マンガで書いたら瞳がグルグルしていそう。まだ100%完母とはいかないけど、まぁまぁ太刀打ちできるようになってきました。

以下、一カ月前の出産時のドキュメント。長文注意。

続きを読む "あれから一カ月。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.12.07

真夜中はケモノのように。

産後14日目の夜です。今、まだ21時前だけど、部屋の電気を消して、寝ている息子の横でこっそりPCで遊んでます。
そうそう、先週末の検査は無事に通過して、後は一カ月検診まで検査受けなくて良くなりました。バンザイ!

で、息子、この頃は夜中に野獣化するようになりました。
日中は授乳の時間も1回10分~20分くらい、左右1回ずつか2回ずつで満足してすやすやと寝てくれるのだけど、真夜中になると豹変。
鼻をフガフガ鳴らして目を見開いて乳にしゃぶりつきます。しかも、数時間かけて授乳、オムツ交換、ギャン泣き、授乳のスパイラル。出が悪くなってくると怒るし、爪を立てたりします。
正直、たーすーけーてーという気分。
例えて言うなら「ひのきのぼう」からやっと「どうのつるぎ」になったかなというところに、いきなりサーベルタイガーが襲ってきたような。
生後2週間で連続4時間も起きて活動してるってどうなの?!
昨夜はついにミルクに逃げました。さんざんおっぱい飲ませた後なのに、1食分80グラムを完飲みされて唖然。
今夜もおむつとミルク調乳グッズを準備して、息子がいつ目覚めてビーストになるかハラハラしながら寝顔を見て……わ、起きそう!?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.12.01

今度こそ。

お昼に病院に電話したら、まだもうちょっと結果が出るのにかかるとのこと。
折り返しの電話を待ちながらソワソワ。
退院OKの電話が着た時は本当にうれしかった!
すぐに母の運転で実家を出発し、息子を迎えに。ちょうど休みだったやしちと合流して、病院から息子を引き取り、また実家に戻ってきました。
数値も今までで一番下がっているし、普通に母乳をあげてよくなった。1人で乳搾りしてるのは哀しかったのでこれも本当にうれしい!
また週末に健診があるけれど、それまではゆっくりできそう。今夜は初めて親子3人で布団を並べて寝ます。沐浴デビューもしなくちゃね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »