« 今度こそ。 | トップページ | あれから一カ月。 »

2009.12.07

真夜中はケモノのように。

産後14日目の夜です。今、まだ21時前だけど、部屋の電気を消して、寝ている息子の横でこっそりPCで遊んでます。
そうそう、先週末の検査は無事に通過して、後は一カ月検診まで検査受けなくて良くなりました。バンザイ!

で、息子、この頃は夜中に野獣化するようになりました。
日中は授乳の時間も1回10分~20分くらい、左右1回ずつか2回ずつで満足してすやすやと寝てくれるのだけど、真夜中になると豹変。
鼻をフガフガ鳴らして目を見開いて乳にしゃぶりつきます。しかも、数時間かけて授乳、オムツ交換、ギャン泣き、授乳のスパイラル。出が悪くなってくると怒るし、爪を立てたりします。
正直、たーすーけーてーという気分。
例えて言うなら「ひのきのぼう」からやっと「どうのつるぎ」になったかなというところに、いきなりサーベルタイガーが襲ってきたような。
生後2週間で連続4時間も起きて活動してるってどうなの?!
昨夜はついにミルクに逃げました。さんざんおっぱい飲ませた後なのに、1食分80グラムを完飲みされて唖然。
今夜もおむつとミルク調乳グッズを準備して、息子がいつ目覚めてビーストになるかハラハラしながら寝顔を見て……わ、起きそう!?

|

« 今度こそ。 | トップページ | あれから一カ月。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

ママ業お疲れさまーhappy01
「ひのきのぼう」から・・・のくだりで吹いた。
なんだかものすごいスピードで大きくなりそう・・・。
母乳がよく出るようにたんぱく質とか栄養たっぷりとってがんばれ~sign01

投稿: 八千代 | 2009.12.07 21:43

産まれてからつくづく思い知らされましたが、育児書どおりに・・・は絶対にありえないのでうらべっちさんが楽になる方法で育児を進めればいいと思いますよ~~~!
うちの坊主も3ヶ月を過ぎたあたりから夜は寝るようになってくれましたが、出産後里帰りをしていた間は夕方6時から夜中12時までの約6時間、ずーっと抱っこし続けてました・・・毎日その時間寝ないでぐずぐず泣く息子とバトルでした。そんな彼も今では夜7時には寝て朝5時まで起きません。夜中の授乳も無い優秀な子に育っています・・・日中はほとんど寝ませんが(笑)。
ミルクの量は私は「飲み足りない!」と怒るので多めにあげたら吐かれて参っていたようです(記録掘り返しました)。過ぎてしまえば大変だったこともすっかり過去の思い出になっちゃうんですよね^^;

投稿: snowcat | 2009.12.07 22:18

きっとスクスク成長しているんだろうな。

どうのつるぎでサーベルタイガーは…笑

DQ2のデルコンダルの王様に話しただけでけしかけられたことを思い出しました。笑

まぁ、まだ2週間なんだから、昼夜逆転はしかたないにしても、確かに夜寝てくれと思いますよね。
テレビの砂嵐とかビニール袋の音とかが眠りに良いと聞けばやってみたり、大変だったことを思い出します。

昼間母乳で夜ミルクとかですかね。
ミルクなら他の人もできますし。

たまにがしっと寝ないと心身がもちませんよ。
子育ては長丁場ですから休める時に休まないとね。

投稿: 通りすがりのネコ | 2009.12.07 22:48

寝相によって窒息の恐れもあるから個人責任で…なのだけれど、わたしは病院で添い乳を勧められて、それ以来添い乳。
ただ、当初は楽だったけれど添い乳でしかねないこどもになったよ(--;
育児に王道なし☆だわね〜。
いちばんらくな方法に限るとおもうよ!

投稿: ☆ゆかりん★ | 2009.12.08 22:16

>八千代さん
まだ母親Lv低いので強いケモノには勝てませんよ! 昨夜はあれからミルクを作る間もなくガウガウされてしまい、意識を失いました。ばたんきゅー。
あれだ、ホラーものでよくある日記みたいよね。「扉の向こうにやつらの足音が……」って書いてるうちに逃げろよ!みたいな。

>snowcatさん
ろ、六時間ですか?! それはなかなかの猛者でしたね。でも、ちゃんとリズムがついたとのこと、心強い!

今はミルク飲んで大人しく寝てますが、床に寝かすと泣くので膝の上に寝かせてこれ書いてます。
snowcatさんのブログも妊娠中に拝見してましたが、今また読むと参考になりそうですね。

>通りすがりのネコさん
サーベルタイガー強かったよね。そこですらっとデルコンダルって地名が出るのがさすがだわ。
皆さん、夜対策は苦労されてきたのね。

>☆ゆかりん★
わたしも添い乳トライしてみてるけど、なかなかよいポジションがつかめなくて、寝技大会みたくなるよう。
今日はまだ母乳でがんばろうとしていたわたしに、母から「いまミルクあげたらいいんじゃない?」とアドバイスがあり、やってみたら寝るところまできたよ。あとは、どうやって横にするか、だわ。膝の上なう。

投稿: うらべっち | 2009.12.08 23:22

ご無沙汰です。
子供が生まれたのを聞いていたのですが、すっかりお祝いの言葉もいえずにすいませんでした。
今年もケーキを送りますので楽しんでください。
今日発送したので25日になると思います。
子供いいですね、我が家は嫁さんが子宮体がんになって子宮も卵巣も摘出してしまったので嫁さんの遺伝子をもった子供は作れません。養子とかも考えたのですが民生委員を通して話を聞いてみるとウチの障害がネックとなって認められない可能性が高いとか・・・
なんとかなればいいのですけどね

寝不足が続くと思いますけど、体調に気をつけてくださいね。
出産手当とか育児手当とかはもらっていますか?
もらえる物はもらっておきましょう

投稿: 武神忍 | 2009.12.23 17:29

>武神忍さん
お久しぶりです。やしちを通してお祝いの言葉聞いていました。ありがとうございます。それと、毎年美味しいケーキをありがとうございます。近々帰宅する時の楽しみが増えました♪
今回、まったく思いがけない展開で親になったもので、色々な制度などについてはネットや役所の資料と首っ引きで申請してます。
ここで詳しくは書けないですが、そうとうな確率を狙って産まれた息子です。人生って先が読めない。武神さんにもよき風が吹きますように。
師走の忙しさもたけなわですが、武神さんと奥さまもお身体には気を付けて、良いお年を迎えてください。

投稿: うらべっち | 2009.12.23 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/46961531

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中はケモノのように。:

« 今度こそ。 | トップページ | あれから一カ月。 »