« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.23

2ヵ月。

息子が産まれて2ヵ月経過。体重は5kgを超えて、小さく産まれた出生時より2倍にもなった。膝の上にずっと抱いていると、石抱きの刑か何かと。肩、膝、腰がそろそろ危ないので気を付けよう。
目が合うと笑ったりすることが出てきた。ゲップを出させようと担ぎ上げてたわたしの肩に思い切り吐いて、すっきりしてニカニカ笑ってたり。
顔立ちは眉毛が濃くなってきて、ずいぶんと子どもらしい顔になった。
最近の趣味は自分の手をしゃぶること。すごい勢いでしゃぶり、たいていはおっぱいくれコールに続く。
特技は溜めウンチ。一週間分とか溜めて一気にしたりする。最初は心配したけど、市の保健師さんにも大丈夫と言われたし、本人は普通に飲んでゴキゲンだから気にしないようにした。
首はだいぶ力がついてきたけど、すわるのはまだ先。来月はどうなってるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.17

地味につぶやく。

朝起きたら久々に小道が埋もれるほどの積雪。
買い物に息子を抱いて出かけたら、ご近所の皆さんが雪かき&雪下ろしに精を出しておられた。
ごめんなさい、この冬は駐車場や家の周りの雪かきできません。
と内心あやまりつつ近所のスーパーへ。
近頃は悪天候でさえなければスリングに息子を入れて、徒歩5分圏内に買い物に行ったり、近所なら車に乗せて運転して行けるようになった。
外気浴は子どもの為というより、自分の為。何しろ外出時の息子はほぼ寝てる。直前までぐずって泣いてても出かけた瞬間に眠る。零下5度とかで雪がちょっと降ってても気にせず寝てる。コールドスリープモードか何かなのか。

息子は膝の上で爆睡中。
まとまった日記を書くほどのことが無い日常なので、最近はTwitterでつぶやくことのが多くなってる。
ブログ更新無いけど生きてるかなー?と思われた時はそちらをご覧下さい。ハンドルネームそのままです。

今週末には2ヵ月かぁ。そろそろ春を迎える準備をしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.06

一カ月健診。

年末年始を挟んでいたので、生後44日目にしてやっとの一カ月健診。
最近、息子はとみに重くなり、抱いている腕が大変だなぁと思ったら、出生時に比べて体重が+2キロ、身長も9cm近く大きくなってた。そりゃあ膝に乗り切らなくなるわけだ。
わたしの産後回復も順調で、母子ともに健康ということだった。2人して便秘傾向はあるけど、運動して出すようにしよう。
お風呂もベビーバスでの沐浴から、やしちといっしょの入浴デビュー。
うつぶせにすると、前はぴくりとも動かなかった頭をもたげて、顔の向きを変えることもできるようになった。
まさに日々成長なんだなぁ。ちゃんと見ていないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »