« 地味につぶやく。 | トップページ | 故きを温ねて? »

2010.01.23

2ヵ月。

息子が産まれて2ヵ月経過。体重は5kgを超えて、小さく産まれた出生時より2倍にもなった。膝の上にずっと抱いていると、石抱きの刑か何かと。肩、膝、腰がそろそろ危ないので気を付けよう。
目が合うと笑ったりすることが出てきた。ゲップを出させようと担ぎ上げてたわたしの肩に思い切り吐いて、すっきりしてニカニカ笑ってたり。
顔立ちは眉毛が濃くなってきて、ずいぶんと子どもらしい顔になった。
最近の趣味は自分の手をしゃぶること。すごい勢いでしゃぶり、たいていはおっぱいくれコールに続く。
特技は溜めウンチ。一週間分とか溜めて一気にしたりする。最初は心配したけど、市の保健師さんにも大丈夫と言われたし、本人は普通に飲んでゴキゲンだから気にしないようにした。
首はだいぶ力がついてきたけど、すわるのはまだ先。来月はどうなってるかな。

|

« 地味につぶやく。 | トップページ | 故きを温ねて? »

子ども」カテゴリの記事

コメント

あ~、あった、あった。確かにゲップのときありました。
外出先でやられた時は大変だったなぁ…

その時思ったこと。
きっと赤ちゃんは胃酸が少ないからあまり苦しまずに
吐くんだろうなぁ…と。

ただ、もう少し大きくなっておかゆを真上に噴射した時は
鼻とか息できなくなるんじゃないかと焦りましたが。

ほんと、「来月は」と悠長なことは言ってられないですよ。
「来週はどんな成長が待っているんだろう♪」って。

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.01.26 19:16

もともと、他人が吐くとつられやすいから逃げるタイプだったので、子どものお世話とか大丈夫かなぁと思ってましたが、最初はミルクやヨーグルト状からスタートするので大丈夫でした。こうやって免疫ができていくのかしらん。
鼻から母乳噴射された時はあわてましたねぇ。

投稿: うらべっち | 2010.01.26 20:28

2ヶ月おめでとうございます!
2ヶ月・・・あの頃がはるか遠くに感じられます(笑)。
うちはゲップが下手糞でなかなか出なくて大変でした。
思った以上に赤ちゃんって吐いたり、おむつ換えで失敗したりするので洗濯が絶えないですよね・・・。
もう表情が出てきて可愛さがどんどんアップしてますね^^
いやー、男の子は基本ママべったりなのでそのうち5キロの米が片手で楽々くらいに力がついてきますよ!私は毎日10キロのダンベル何時間も担いでるので二の腕の筋肉ばかり隆々としています。
毎日大変ですが、過ぎてしまえば本当にあっという間になっちゃいますよ!!

投稿: snowcat | 2010.01.29 21:32

>snowcatさん
ありがとうございます。わたしも1歳は遙か遠くに感じます。
本当に、二人暮らしの時は洗濯は週2回だったのに、今は最低でも1日おき、ちょっと汚されると毎日ですねぇ。二槽式洗濯機なので、やりきるまで時間がかかる日もしばしば。
布おむつにしたらもっとすごいんでしょうね。
10キロ……、舞台の仕事でスピーカー担いだりしてましたが、長時間は無いですからね。主婦の方が筋力つきそうです。

投稿: うらべっち | 2010.01.29 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/47373759

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヵ月。:

« 地味につぶやく。 | トップページ | 故きを温ねて? »