« 1年を振り返って2009。 | トップページ | 地味につぶやく。 »

2010.01.06

一カ月健診。

年末年始を挟んでいたので、生後44日目にしてやっとの一カ月健診。
最近、息子はとみに重くなり、抱いている腕が大変だなぁと思ったら、出生時に比べて体重が+2キロ、身長も9cm近く大きくなってた。そりゃあ膝に乗り切らなくなるわけだ。
わたしの産後回復も順調で、母子ともに健康ということだった。2人して便秘傾向はあるけど、運動して出すようにしよう。
お風呂もベビーバスでの沐浴から、やしちといっしょの入浴デビュー。
うつぶせにすると、前はぴくりとも動かなかった頭をもたげて、顔の向きを変えることもできるようになった。
まさに日々成長なんだなぁ。ちゃんと見ていないと。

|

« 1年を振り返って2009。 | トップページ | 地味につぶやく。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

うらべっち様こんばんは。
今年は一層賑やかなお正月を過ごされたことと思います^^
母子ともにお身体健康で何よりです。
赤ちゃんはあっという間に大きくなりますよね。
私は産んではいませんが(^-^;
友達の子を見ていて日々の成長にいつもびっくりさせられます。うんうん。

今年もよろしくお願いいたします♪

投稿: toyokaloona | 2010.01.08 18:18

toyokaloonaさん、こんばんはhappy01
正月は親子でマッタリでした。一カ月前の写真と別人のように変わってくのがすごいです。キズの治りも早いし。

お人形遊びがなかなかできませんが、toyokaloonaさんのブログなど巡回して癒されてます。だいたい片手なのでコメントできないですがsweat01
今年もよろしくお願いしますconfident

投稿: うらべっち | 2010.01.09 20:25

そうですね、この時期は、ほんと日々成長というか、
もしかすると1時間ごとに違うんじゃないかという
時もあります。

なので、その瞬間を見逃すと、もう見られないかも?
って時々焦燥感があったりしました。

当社比1.5倍とか、言っていた頃が懐かしいです。

娘の話ですが、最近では一月くらいのペースでの成長
ですから、ゆっくり観察できます。

そう考えると、大人になるって、成長速度が遅くなる
ってことなんだなぁと。

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.01.20 09:44

>通りすがりのネコさん
今日の測定で、ついに出生時の2倍を超えていることを確認しました。
そして、一週間ぶりにウンチをするところを見逃しました。この頃、最長記録に挑戦中みたいです。

大人になってこの年になると、今度は老化速度が上がってくるような……まだ実感しない?

投稿: うらべっち | 2010.01.20 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/47231522

この記事へのトラックバック一覧です: 一カ月健診。:

« 1年を振り返って2009。 | トップページ | 地味につぶやく。 »