« 故きを温ねて? | トップページ | 百日、初節句、お食い初めごっこ。 »

2010.02.23

3ヵ月、初めての予防接種。

2ヵ月過ぎたら、あっという間に息子は生後3ヵ月になった。
この頃はアピールがけっこうはっきりしてきていて、何となくコミュニケーションができつつある気がする。
首もここ1週間でほぼ据わり、抱っこが楽になった。
1ヵ月前は溜めウンチ君だったが、今はブリブリ左右衛門だ。布おむつ洗い初心者に1日10回ウンチとかは、試練を与えているとしか思えない。

さて、3ヵ月に入ったら始まるのが予防接種。
昔、先の尖った物が苦手になった時期があり、今もテレビの注射シーンを直視できないわたしにはこれまた試練だ。
小児科に予約を入れて、息子を車に乗せて、いざ病院へ。1人で病院に連れて行くのも初めてなので、色々とイッパイイッパイだった。
息子はずっと寝ていて、医師の問診の時も寝ぼけ眼。
わたしの腕の中で看護師さんにもギュッと抑えられて、二の腕にプスッ!
「うわぁぁん!」
と叫んだところで終了。早っ!
泣くタイミングを逸した息子は、その後なぜか待合室でニカニカしていた。

下痢については整腸剤を処方されて様子見に。まぁ、普通に元気だからあえて病院にかからなかったくらいだし。
薬局の方に、粉末薬を微量の白湯でペースト状にして、指で口の中に塗って飲ませるやり方を教わった。
帰ってきての授乳前にさっそく挑戦。
白湯をちょっと……ドボッ!
あぁ、ただの水薬になってしまったよママン。って、ママンはわたしか。
それをおっぱい求めて泣いてる息子の口に指で塗ってみるが、分量が増えているのでらちがあかない。
もしかして、このまま飲めるかも? と、薬を溶いた器をお猪口のように付けてみたら、ごくごくと飲んだ。なんだ、イケる口じゃないか。

ということで、三種混合1回目終了。DPTをDDTと言い間違えてしまいそうになるのはお約束だ。
これからDPT2回目、BCG、ポリオだのなんだのと、予防接種が目白押し。
一覧表に書かれている「Aは生後○ヵ月~○ヵ月に○回、接種後に他の予防接種を受けられるのは○日後、Bは……」というパズルのような情報をカレンダーと組み合わせて、粛々とこなしていくのだ。
もし保育園に当選したら最短4月からの仕事復帰になる。早め早めに粛々とね。

|

« 故きを温ねて? | トップページ | 百日、初節句、お食い初めごっこ。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

小さいうちは予防接種に連れて行くのも大変ですよね。母乳だったらそれはそれで持ち物も減りますが、赤ちゃん抱っこしてマザーバッグを持って・・・大変でした。これが2人目3人目になったら、何であんなに大変だったのだろうと思うように・・慣れですね。
早め早めに病気しないうちに予防接種をこなしておいた方が楽です。うちは段々下に行くほど延ばし延ばしになって、注射を怖がる年齢にしてしまいました。幼稚園に入るまでにおたふくと水疱瘡のワクチンは受けておきたかったのですが、ギリギリか入園後に食い込むか・・・。

ウンチのオムツの洗濯は大変だけど、紙オムツの消費量を考えるとやっぱり節約かな~なんて思ってました。

投稿: ぴっぴい | 2010.02.24 11:46

初コメです、こんばんは☆
うちも布です~。溜め子さん→ぶり子さんになったのも一緒ですね~。毎日うちのベランダではおむつがヒラヒラしています(笑

お薬ちゃんと飲むのは頼もしいですね~。
うちの子はステキな笑顔でタラ~っとだします(笑

予防接種のスケジュール、難しいですねぇ。何かのゲームみたいですわ。

なんだか共感ポイントがたくさんで、嬉しいです。またおじゃまさせてください☆

投稿: MIN | 2010.02.24 23:16

>ぴっぴいさん
そうですね。こんなに手がふさがるものだとは思いませんでした。車を運転する時も、この時期だとあらかじめ暖房点けて、ブランケットをチャイルドシートに敷いてってしないと可哀想ですし、帰る時もいったん息子を上げてから、荷物を取りに行って、車庫に入れてってねぇ。
いつも時間ギリギリで行動してたので、見直さないとです。
ぴっぴいさんも布おむつ使ってらしたんですね。洗濯回数かなり増えたので、来月初めて来る水道代の請求書が怖いです。

>MINさん
こんばんは。ご来訪&コメントありがとうございます♪
近い時期のお子さんなので、共通項も色々ありそうですね。
今日、地域の保健センターでやっている交流会に参加して、2~3ヵ月の赤ちゃんも色々個性豊かだなぁ!って感心してきました。
予防接種、どっか見忘れがあるんじゃないかと、何度も確認してしまいます。年度またぎだからまだ未定な日程もあるし。むかし、算数のテストでこんな感じの例題があったような気がします。
わたしもちょくちょくブログ拝見してます。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

投稿: うらべっち | 2010.02.25 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/47645530

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヵ月、初めての予防接種。:

« 故きを温ねて? | トップページ | 百日、初節句、お食い初めごっこ。 »