« 2ヵ月。 | トップページ | 3ヵ月、初めての予防接種。 »

2010.02.12

故きを温ねて?

あと10日もしたら3ヵ月だなぁ、と百日記念の写真撮るかどうか検討中の今日この頃。お食い初めとかって、そんなにみんなやってるのかな? 恵方巻きみたいに、北海道ではやっていなかった風習も、雑誌やネットで拡がっているんじゃないのかなぁ。まぁ、何でも楽しいことはやってみて良いとは思うけど。

今月から布おむつを取り入れてみてる。エコとか経済的とかは分からない。洗濯増えるし、おむつカバーなどの初期投資もあるし。自分が布ナプキン使っていて心地よいからやってみているのだけど、息子本人がどう感じているかは聞けないのでどうだか。

息子を抱っこするためのスリング、買ったものがややかさばるので、自作もしてみた。

スリング

スリングと言うと新しいものみたいだけど、日本だったら兵児帯とかおんぶ紐でずっと赤ちゃんを身体に付けていたのと同じように、世界中で昔から色んな形であったものの一種だ。

赤ちゃんを身体にくくりつけて、ウンチおむつを洗濯板で洗い、二槽式洗濯機に入れて粉石けんで洗う……いつの時代の母親だよ、わたし?!
という光景をあえて選んでやっているあたりが今の時代。嫌だったらベビーベッドやバウンサーに寝かせて、全自動洗濯機でおまかせ洗濯して、もちろん紙おむつでいいんだよ、好きでやってみてるだけだよ、と。
さらに、そういうやり方をほとんどインターネットで知るのもまた。
布おむつの洗い方で、まず水洗式トイレで汚れたおむつを振り洗いして固形物を流し……なんてあるのを見ると、わたしが子どもだった時代はくみ取り式だったから当てはまらない。

『育児』、『教育』はもうそれだけで巨大なマーケットでもあるので。
様々な情報の渦の中で、何が自分に合っているのか見つけるのも判断するのも大変。なにせ初めてのことだもの。

で、取りあえず、今まで自分が選んできたこと、してきたことから大きく逸れないようにしてみましょ、と思う。

高機能な紙おむつと全自動洗濯機がいかに便利で、世のお母さんに歓迎されたかは、逆をやってみて良く分かりました。しみじみと。
食洗機、まだ無いんだけどね。あれも便利なんだろうなあ。

|

« 2ヵ月。 | トップページ | 3ヵ月、初めての予防接種。 »

子ども」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

コメント

布おむつ、私も最初使っていました。
どうやら雰囲気的には布の方が息子は気持ちが良かったみたいなんですが・・・
真夏になり、おむつかぶれが気になって紙に変えたら、その後はもうごろごろ逃げ回るようになってしまったのでずるずると紙のまま現在に至っています^^;
今はおむつ換えするにも寒くてかわいそうな気もするので手早く替えられる紙パンツですが・・・。
先日コンビのカタログを見ていたら、パンツ型の布おむつもあると知ってこれならいいかも?と思いました。
とりあえず、暖かくなってきたらまた少し布を頑張って使ってみようとは思っています。
自分がラク、という点では紙なんですが、気持ちよさや情操教育上どうなの?って考えたら布派なわたし・・・。

投稿: snowcat | 2010.02.13 23:42

>snowcatさん
ああ、布はあったかいですからね。夏は確かにいやがりそう。そうかぁ、寝返りするようになるとオムツ替えも大変になるんですね。
今年になってから息子は溜めウンチするようになったので、ウンチおむつは2、3日に1回くらいで楽チンと思ってたら、布にして1週間くらいで1日4、5回に変わっちゃいましたcoldsweats01

投稿: うらべっち | 2010.02.15 00:43

夏場は布オムツの方が汗を吸ってくれそうで、紙オムツだと肌がじっとりしているようだったので、子供には排泄物が出た時には紙おむつよりは不快かもしれないけど使っていました。
うちは紙おむつは外出時と就寝時のみがほとんどでしたが、それでもすごいゴミの量で、完全に紙おむつにしてしまうとどれだけゴミ捨てガ大変なんだろう・・と思っていました。

投稿: ぴっぴい | 2010.02.15 09:25

>ぴっぴいさん
あ、同じ使い方ですね。わたしも寝る時と外出時は紙おむつを着けさせてます。
これまでは自分に余裕が無いから全部紙おむつだったのですが、ゴミの量が2倍になりました。札幌市はゴミ有料化に昨年からなっているので、節約にもなりそうです。
乳児のいる家庭にはゴミ袋支給の助成も始まってるのですが、それって紙おむつのゴミがいかに多いかを物語ってますよね。

投稿: うらべっち | 2010.02.15 10:24

お食い初めは北海道でもあると思うよ?
奥さんの実家でやったもの。
レンタルのセットで。
ただ、思うに、儀式なのでなくても良いし、膳でなくても可かと。

おむつはどちらも一長一短。子育ての面でも、快適性の面でも、環境の面でも。

食洗機、うちはあるけど、使用食器が少なかったり、替えが少ない場合は無意味かなぁ。具合悪くて出来ないときや夏場の食中毒予防くらいにしか使われてないです。
ベビー食器は軽すぎて使えないとかセットするのが面倒とか水圧で落ちる汚れは知れてるとか微妙な機器ではあります。

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.02.17 02:37

>通りすがりのネコさん
ああ、レンタルという手もあるのね。百日がひな祭りになるのですよ、男の子だけど。いただいたプレゼントで食器があるので、それでまねごとでやろうかなぁ。
おむつ、ここ3日くらい息子が面白いくらい出すので、またしばらく紙に戻そうかしらんと思いつつ、いまウンチおむつの下洗いをしてきたところ。
食洗機、そういうポイントもあるのですね。うちは置く場所も無いから、しばらく様子見です。

投稿: うらべっち | 2010.02.17 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/47549662

この記事へのトラックバック一覧です: 故きを温ねて?:

« 2ヵ月。 | トップページ | 3ヵ月、初めての予防接種。 »