« 100日記念撮影。 | トップページ | 4ヵ月、寝返りの日々。 »

2010.03.10

4月になれば、彼は。

認可保育所の入所承認通知が届いた。
育児休業は息子が一歳になる11月下旬まで。
でも、4月の入れ替わり時期を逃すとほとんど入れないと聞き、色々と迷った末に申請を出したのが先月末。
もちろん、わたしも働かないと生活が成り立たないわけだから承認はありがたい。
でも、まさかこんなにすんなりいくとは思ってなかったのも事実。
4月になれば、息子は保育園に通うことになる。
慣らし保育を一週間くらいして、わたしも職場復帰をする。
マイナスに考えたり、センチになったりするのはよそう。暮らしていくために必要なことを選んだのだから。
来月になれば嫌でも忙しくなるから、今月中はゆっくりと過ごそう。

|

« 100日記念撮影。 | トップページ | 4ヵ月、寝返りの日々。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

もう4月かぁ・・
予定通りに進んではいるけど、やっぱり早いねsweat01

とりあえず今月中はゆっくり過ごしてねshineheart04shine

投稿: アミ | 2010.03.10 21:07

>アミちゃん
あっという間に春だねぇ。10月から休んでいるから、半年は休むことになるけど、つい最近のことみたいだよ。
今月はなるべく息子とラブラブに過ごすことにするよconfident

投稿: うらべっち | 2010.03.10 21:58

ひえー、早くも職場復帰なのね…sweat01
ギリギリまで休んで空きがなくても困るし仕方ないのかな。
でも働いても働かなくても、きっとどちらもメリットとデメリットがあるんだと思う。
とりあえず楽しい3月を過ごしてね!wink

投稿: 八千代 | 2010.03.10 22:40

>八千代さん
ええ、早くも復帰です。11月まで休むと認可は入れなくて来年4月まで認可外預けて復帰とか思うと持ち出しになるし、とかとか。まぁ、まだまだ働く環境は厳しいところですな!
3月もやることいっぱいになったけど、ひとつひとつゆっくりやるよ。

投稿: うらべっち | 2010.03.11 13:09

赤ちゃんを預けて、通勤してお仕事してというのは時間的にも体力的にもとっても大切なことだと思います。産後は半年と考えた方がいいという方もいるので、休めるうちは是非心穏やかにのんびりと過ごしてくださいね。
なかなか今は子供同士遊ぶという機会も難しいので、子供さんも保育園に慣れてお友達と一緒にどんどん成長していくことでしょう。
うちは娘が4月から幼稚園児なので、預け始めるタイミングが一緒ですね。

投稿: ぴっぴい | 2010.03.12 12:55

>ぴっぴいさん
ありがとうございます。復帰とは言え、妊娠前に比べたらだいぶ時短ですから、帰ったらしっかりのんびりしようと思います。
ぴっぴいさんとこのお嬢さんも新園児なのですね。なんだか嬉しいです♪

投稿: うらべっち | 2010.03.12 13:56

早いなぁ…でも、確かにタイミングを逃すと
待機ってことになりますからね…

しばらくは自分の時間や夫婦の時間って取れない
と思うけど、体を休めることを中心に考えて、
他の時間は一時的に離れちゃう分愛情を倍注ぐ
ってとこかなぁ?

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.04.24 16:44

>通りすがりのネコさん
早かったですねぇ。せっかくの1年育児休暇だったのに。
いつでも保育園に入れるなら、こんなに焦らなくてもよいのだけどね。

投稿: うらべっち | 2010.04.26 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/47775736

この記事へのトラックバック一覧です: 4月になれば、彼は。:

« 100日記念撮影。 | トップページ | 4ヵ月、寝返りの日々。 »