« 百日、初節句、お食い初めごっこ。 | トップページ | 4月になれば、彼は。 »

2010.03.07

100日記念撮影。

ご近所のスタジオ・ア○で、息子の100日記念撮影してきた日曜日。
入園入学キャンペーンなどもやっている期間なので、3日前から予約いっぱいで夕方の時間帯しか空いてなかった。
グズりが心配だったけど、事前にパンフレットで借りる衣装と買うグッズを決めてからGo!

わたしたちの前後も100日の赤ちゃん撮影が続いてて、泣き声やあやす声、キッズ向けDVDの音など大変にぎやか。
息子もキョトキョトしていた後にうわーんと泣き出したので、奥の楽屋化粧室で授乳させてもらった。
衣装は他にも着ぐるみとかタキシードとか童話風とか様々。
七五三とか入園入学の衣装も見かけるけど、やはり年齢が上がる毎に女の子の方が華やか。ドレスとか色とりどりにあるし。これだけ自分がお姫様できるんだから、着せ替え人形が廃れてくわけよねー、と女の子たちの撮影を見ながら人形者として考えてみたり。

いくら着せ替えして撮影してもタダ、お金かかるのはその写真を買う時だけ、という仕組みだけど、この日は予約をこなすので大変なのか、それほどセールスはされず、事前に決めた通りに撮影。
選んだ衣装はスタンダードな晴着と、幕末志士の二点。家族写真はみんな普段着で。
息子もやや不機嫌ではあるが、終始泣かずにいた。
そんなコンディションでも、タンバリンなどを使ったり足をこちょばしたり、陽気に声かけをして目線をカメラに引きつけて、すごい早業でレリーズを切る。そして、ちゃんと一瞬の「ニコ」を捉えた写真がモニタに映し出される。さすがプロだわー。
その中から写真にするデータを選んで、四つ切りとか六切りとかグッズを決めて、お会計。
よかった。これで上機嫌でどの写真か選べないほど笑顔だったら、予算を上回るところだった。

帰りに同じショッピングセンターに入っていた和食店で夕食。フードコートじゃないお店で外食は初めてだけど、息子は座布団の上でぐっすり寝てた。
それにしても……、最初に隣席になったご家族はさっきのスタジオでお見かけした方々と思うが、同じように寝ている赤ちゃん、それに上のお子さんたちがいるのに、わざわざ灰皿を取り寄せて喫煙を始めたご親族の方々にはびっくり。
あわてて息子を抱いてもっと遠い席に移動したけれど、あのご家庭では普通の事になっちゃってるんだな。
早く飲食店では全面禁煙か、せめて空気が混ざらない完全分煙になればいいのに。もちろん、子どもがいるところでタバコを吸わないっ配慮てのが、一番必要なんだけどね。

|

« 百日、初節句、お食い初めごっこ。 | トップページ | 4月になれば、彼は。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

うちも記念写真をスタジオ・ア○スでよく撮るの
ですが、こう何年も行ってみるとマニュアルらしき
感じが後ろの方でしています。
まぁ、実際にあるんでしょうけど。

それでも、やはり上手な撮影者とそうでもない人が
いますね…

市場的にはだいたい相応のお値段なのでしょうが、
やはり四つ切とかは高いと思うので、両親とかに
送る用とかは台紙なしのキャビネやL判サイズに
したり、自分の家用にL判で購入して、写真が
出来たら、スキャナで取り込み、拡大して増刷
とかやっています。
まぁ、1年後にCD-Rデータも買いますけど。


ようやく公共施設の禁煙が浸透してきたところで、
全面禁煙の飲食店と全面喫煙可の飲食店の棲み分け
ができると良いのですが、相手は商売屋ですからね…
「どちらも店に取り込みたいが、設備投資はお金が…」
というのがありありですよね。
もっとも、吸わない配慮がみんなできれば、すでに
そういう問題はないのですけどね…
ただ、病院の玄関(外)の喫煙所みたいなものも、
どうかと思う今日この頃です。
なんだかんだ言ってもタバコってなくならないよね…

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.04.24 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/47760899

この記事へのトラックバック一覧です: 100日記念撮影。:

« 百日、初節句、お食い初めごっこ。 | トップページ | 4月になれば、彼は。 »