« 3ヵ月、初めての予防接種。 | トップページ | 100日記念撮影。 »

2010.03.04

百日、初節句、お食い初めごっこ。

勤労感謝の日に生まれ、雛祭りに百日を迎えた息子。女の子だったらものすごい気合い入った初節句をやるかもしれないけど、男子なのでお雛様イベントは無し。
百日の記念写真は近々撮りに行くつもりだけど、お食い初めやお宮参りは特にするつもりがなかった。自分たちもやってもらってなかったみたいだし。
でも、スーパーに行ってみたら、雛祭り用のめでたい食品が並んでいたので、急遽お食い初めごっこしてみることにした。

まずは、お赤飯。北海道なので食紅ピンクのご飯に、甘納豆がトッピングされてます。
Photo

次にお吸い物。これはちゃんと昆布でだしとって作りました。具は舞茸と人参。
Photo_2

しわしわになるまで長生きしますように、の梅干し。歯固め替わりも兼ねて。紀州梅干しのミニパック。
Photo_3

そして、タイの尾頭付き。
Photo_4

by.一口茶屋。
ちなみに抹茶風味のガワに桜餅餡が詰められております。雛祭りの要素も盛り込んでみました。

これらを友人から頂いたベビ用食器に盛りつけて、銀のスプーンで食べさせる真似をして、拍手でお祝い。
百日おめでとう、息子! 大きくなってから、こんな適当なお祝いして!と親にキレないでね。

ちょうど保健センターで育児相談の日だったので、身長体重測定。身長約60cm&体重約6.5kg。下痢も治まって、ムチムチぷりんな手触り復活。
最近はえびぞりと発声練習がブーム。
寝ながらものすごくえびぞっている様は、首を鍛えているのかと思われる。いいジャーマンがうてるようになるよ、きっと。そして、最後は寝返りできないのがむかつくのか大声で泣く。
保健センターで見かけた6~9ヵ月児は、高速でハイハイ移動してお母さんがあわてて追っかけていた。うちもそうなったら、色々と物を高いところに上げないといけなくなるだろうな。

|

« 3ヵ月、初めての予防接種。 | トップページ | 100日記念撮影。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

百日おめでとう!happy02
6.5㎏か~。かなり育ったねぇbud

5月には兜や鯉のぼりを飾るのかな?
うちは姉妹だから男の子の兜がちょっとうらやましかったよ。

お土産渡しに行きたいので近々連絡しますmailto

投稿: 八千代 | 2010.03.05 11:20

ありがとう!
ぷくぷく育っているよ。
兜に鯉のぼりかー、場所がなぁ。「武(もののふ)」シリーズのミニチュア兜ならあるけど。

わーい、ぜひおいでませ♪

投稿: うらべっち | 2010.03.05 19:00

あったかい感じがしてそういうお祝いの仕方
好きですよ。

御食い初めを面倒だからやらなかったのではなく、
できる範囲でやってみたことに意義があるし、
それはそれで記念になるでしょうね。

兜、物心ついたときにはすでにかぶれないサイズ
でしたし、鯉幟も小さいしかなかったですし…
五月の節句の印象はほとんどないです。
あ~柏餅のみそあんを食べていた印象が強いかも。

兜は畳めないけど、鯉幟はベランダ用くらいの
ものだと、そんなに場所を取らないかと…

五月人形と言えば、金太郎。金太郎と言えばクマ。
クマといえば…

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.04.24 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/47721562

この記事へのトラックバック一覧です: 百日、初節句、お食い初めごっこ。:

« 3ヵ月、初めての予防接種。 | トップページ | 100日記念撮影。 »