« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.27

またギリギリな。

親子三人でののんびりダラダラ療養から一転、今日からまたギリギリな朝。
洗濯キャンセルしたのに、やしちもダッシュで出ていき、わたしも今現在復帰後一番遅い電車の中。いや、この時間でも引き継ぎ直前には着けるはず!と前からギリギリ遅刻回避常習だったから知ってるけど。
ご心配してくださった皆さんありがとう。
あのウイルスは、救援に来て気を付けていたはずの母まで巻き込む凶悪さだったよ。ごめんよママン、こんな時に。
では走ります。

| | コメント (5)

2010.04.24

W.K.O。

昨夜、記事をアップしてからの就寝後、わたしとやしちが揃って下痢と嘔吐と高熱に見舞われました。
朝まで待って近所の病院受診。どう見てもウイルス性胃腸炎でした。
やしち初の点滴、しかも夫婦並んで受けるというある意味貴重な体験。
感染元の息子はけろりと元気で、わたしたちが夜中トイレと往復している間もぐっすり寝ていたり、昼も救援に来てくれた母と遊んだり、一人でコロコロしてます。若いって強いわー。
ウイルス性なので、直るまで外出しないよう言われました。まずは三日間引きこもります。
コメント返しは具合良くなってからしますので、少々お待ちを。

這っていくのはわたしたちの方だったよ!
離乳食作る前に、自分たちがおかゆ作ってもらったよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.04.23

5ヵ月、這ってでも進む。

新しい生活になったからか、ずいぶん早く時間が過ぎていく。
息子、5ヵ月。寝返りからの寝返りも、逆回転もできるようになり、這ったままキックで方向転換もだんだんするようになった。
3ヵ月過ぎまでは二つ折りにしていたベビー用敷きマットも開いて段差を少なくしているが、たまに転げ出て床にコツンとやっている。一応カーペットは敷いている居間だが、フロアマットも拡張すべきかも。
妊娠中に買った円座クッションや授乳クッション、抱き枕などクッション・枕類を総動員して、簡易バリケードを作っている。それも息子のおもちゃになっているようで、先日は目をちょっと離していたスキに円座クッションの穴の中に頭を通して、エリマキトカゲかポンデライ○ンのようになっていた。
バリケードクッションを乗り越えてPCのコードのあるあたりに行こうとがんばる息子だが、まだ自由には進めない。数分掛けてじりじりと進んだところをわたしに発見され、中央まで引き戻されると非常に悔しそうに泣く。
あれだ、逆エビ固めかけられた若手レスラーが必死にロープまで来たら、意地悪くリング中央まで引き戻された時のような。

そんな元気な息子だが、母としては色々と心配。
保育園には9時から17時までいるが、ミルクを1回しか飲まないとか、飲んでない日すらある、とか。
入って3日で鼻風邪ひいたと思ったら、昨日から下痢もし始めた、とか。

毎日悩む、迷う。それでも進んで行くんだよ。這うようにしてゆっくりと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.14

いざ出陣。

息子の慣らし保育も順調に(?)進み、いよいよ明日からわたしも職場復帰することになった。
この2週間、息子も夫もいないが、わたしは家にいて、しかもお迎えコールがあるかもしれないから外出もそうそうできず、という生活をしていた。
で、やったことといえば、作り物がほとんど。
 ・フリースのはぎれとタオルで作ったフード付きマント。
 ・トレーナーの袖から作った帽子。
 ・いわゆるフェリシモタイプのクロス抱っこ紐。
 ・手芸店のキットで作ったリバーシブルなベビー用帽子。

……手間の割に一番使っているのはトレーナーの帽子だ。これはベビーじゃなければかぶってもくれないであろう。
男の子が母親の手作りを身に付けてくれるなんて、かなり短い期間だろうなぁ。

こんなのもやった。

 ・炊飯器でチーズケーキ。
 ・お祝いのお礼状写真付き。

そうそう、
 ・劇団関係のWEBサイトの昨年から溜まっていた宿題。
もやっつけた。4つあるうちの3つ。惜しい。でも、イラレでトレースとか頑張ってみたのだよ。

片付けとかもね、やらねばと思ったけど後回しになってしまった。どうしても苦手なことは先に延ばしてしまう。

一応、この慣らし期間は起床→朝食→洗濯→自分の支度→息子の支度→送り、まで何とかできた。
6時起床じゃないとカツカツなこともわかった。冬はもっと早いな。暗いうちだな。
同じ出勤時間でも、昨年なら8時過ぎに起床してたような。まぁ、がんばれ母ちゃん。

復帰するとはいっても、部署は違う。でも、関わったことがある仕事なので、知っている人もいるし、用語も思い出せるだろう。
明日は新人さんといっしょに研修を受ける。何食わぬ顔して混ざっていたい7年生。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.04.01

Wローズ届く。

保育園の送迎から帰ってくると、ポストに届いていた包み。
門倉直人さんの新作「ローズ・トゥ・ロード」だ。
正式には「The Wander Roads to Lord」で略称がWローズになるもよう。
今タイプしていて気付いたけど、センス・オブ・ワンダーのWonderじゃなくて、「Wander」なんだね。さまよう、横道にそれる、歩き回るなどの意とATOKが教えてくれた。
まだ内容をじっくり読めないけれど、TRPGってこういうもの、というイメージがあると驚愕するようなことがいっぱい書いているようで……。うーん、いつ遊べるかな。ファンサイトの方も手を入れてかないとな。

▼楽天ブックス

▼Amazon

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初登園。

息子、今日から保育園スタート。しばらくは慣らし保育で少しずつ伸ばしていく。初日は1時間半。
車で送迎しているので、送って帰りに用を足して帰ったら、もう迎えに行くくらいの時間になる。
それでも、こうして離れているのが今まで無かったので、不思議な感覚になる。自分が預けて出かけることはあったけど、家にいて子どもの布団がすぐ横にあるのに子どもがいないという。
迎えに行ったらベビーベッドの中で威勢良くじたばたしていた。ちょっとは泣いたけど、先生にニコニコしたり「あーうー」言ったり、寝返りして見せたりしていたとのこと。
0歳児クラスでも息子が一番月齢が下。まだ後追いとか、人見知りが始まる前だからの良さもあるのかな。

慣らし保育期間は親のわたしにとっても慣らしなわけで。今日は布団を上げたり洗濯したり、ばっちり化粧することが出来なかった。仕事復帰までに早起き&テキパキ家事能力を磨かねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »