« 4ヵ月、寝返りの日々。 | トップページ | Wローズ届く。 »

2010.04.01

初登園。

息子、今日から保育園スタート。しばらくは慣らし保育で少しずつ伸ばしていく。初日は1時間半。
車で送迎しているので、送って帰りに用を足して帰ったら、もう迎えに行くくらいの時間になる。
それでも、こうして離れているのが今まで無かったので、不思議な感覚になる。自分が預けて出かけることはあったけど、家にいて子どもの布団がすぐ横にあるのに子どもがいないという。
迎えに行ったらベビーベッドの中で威勢良くじたばたしていた。ちょっとは泣いたけど、先生にニコニコしたり「あーうー」言ったり、寝返りして見せたりしていたとのこと。
0歳児クラスでも息子が一番月齢が下。まだ後追いとか、人見知りが始まる前だからの良さもあるのかな。

慣らし保育期間は親のわたしにとっても慣らしなわけで。今日は布団を上げたり洗濯したり、ばっちり化粧することが出来なかった。仕事復帰までに早起き&テキパキ家事能力を磨かねば。

|

« 4ヵ月、寝返りの日々。 | トップページ | Wローズ届く。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

なるほど~そういえば、息子君が保育園に慣れるの同様にうらべっちさんも出社するまでのリズムを作ってそれに慣れないといけないのですね~。
私ももうすぐ同じような感覚に陥るのだと思いますね。だって11年1ヶ月もの間、誰かが一緒にいる生活を送ってきたのですから。

投稿: ぴっぴい | 2010.04.01 17:25

>ぴっぴいさん
そうなんです。元々が時間ギリギリに動いてしまうタイプなので、早め早めを意識しないと赤ちゃんは時間通りになんていかないですからねぇ。
ぴっぴいさん、11年ぶりに1人時間ができるんですね! それは本当に長かったですね。

投稿: うらべっち | 2010.04.01 17:36

いやはや、実際は逆にいるということが人生時間
では少ないのですが、不思議なもんですよね。

昼夜逆転の赤ちゃんと昼時間生活の大人のリズム
って合わないので、「できるか?私」と思って
いたけど、思い返せば案外成るものでした。

そういう意味でも、赤ちゃんってやっぱり不思議
ですよね…

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.04.24 16:54

>通りすがりのネコさん
本当にこの時期だけですよね。
息子は意外と夜ぐっすり寝てくれるので、問題は朝寝坊がちなわたしが6時に起きて活動することだったりします。

投稿: うらべっち | 2010.04.26 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/47967502

この記事へのトラックバック一覧です: 初登園。:

« 4ヵ月、寝返りの日々。 | トップページ | Wローズ届く。 »