« Wローズ届く。 | トップページ | 5ヵ月、這ってでも進む。 »

2010.04.14

いざ出陣。

息子の慣らし保育も順調に(?)進み、いよいよ明日からわたしも職場復帰することになった。
この2週間、息子も夫もいないが、わたしは家にいて、しかもお迎えコールがあるかもしれないから外出もそうそうできず、という生活をしていた。
で、やったことといえば、作り物がほとんど。
 ・フリースのはぎれとタオルで作ったフード付きマント。
 ・トレーナーの袖から作った帽子。
 ・いわゆるフェリシモタイプのクロス抱っこ紐。
 ・手芸店のキットで作ったリバーシブルなベビー用帽子。

……手間の割に一番使っているのはトレーナーの帽子だ。これはベビーじゃなければかぶってもくれないであろう。
男の子が母親の手作りを身に付けてくれるなんて、かなり短い期間だろうなぁ。

こんなのもやった。

 ・炊飯器でチーズケーキ。
 ・お祝いのお礼状写真付き。

そうそう、
 ・劇団関係のWEBサイトの昨年から溜まっていた宿題。
もやっつけた。4つあるうちの3つ。惜しい。でも、イラレでトレースとか頑張ってみたのだよ。

片付けとかもね、やらねばと思ったけど後回しになってしまった。どうしても苦手なことは先に延ばしてしまう。

一応、この慣らし期間は起床→朝食→洗濯→自分の支度→息子の支度→送り、まで何とかできた。
6時起床じゃないとカツカツなこともわかった。冬はもっと早いな。暗いうちだな。
同じ出勤時間でも、昨年なら8時過ぎに起床してたような。まぁ、がんばれ母ちゃん。

復帰するとはいっても、部署は違う。でも、関わったことがある仕事なので、知っている人もいるし、用語も思い出せるだろう。
明日は新人さんといっしょに研修を受ける。何食わぬ顔して混ざっていたい7年生。

|

« Wローズ届く。 | トップページ | 5ヵ月、這ってでも進む。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよだね~。
なんだか去年の今頃からあっという間だなぁ。
パッと見去年と変わらない生活に見えるけど、しかし人間が
確実に一人増えているという不思議。

ところで息子さんはあんまり人見知りしないタイプなのかしら?
6時起きclockはキツイけど、がんばれ母ちゃん!happy02

投稿: 八千代 | 2010.04.15 10:28

手作りする時間が出来てよかったですね。
私も今年からは娘の服とかいろいろ作りたいものがあるので、作りたいものリストを含めたスケジュールを立てておきたいなと思っています。
うちの息子たちは幼稚園時代、私服だったのでほとんど私が作った半ズボンを着せていました。結構お母さんが作ってくれたという事実だけで喜んでくれるものですよ。

生活が軌道に乗るまでは最低限にして疲れを溜めないように頑張ってくださいね。

投稿: ぴっぴい | 2010.04.15 12:57

復帰初日お疲れ様でした!
そちらはまだ雪の日もあるようで、慣れるまで大変だと思いますが
ぼちぼち無理せずに頑張ってくださいね。
「マイナスに考えたり、センチになったりするのはよそう。」と
以前にうらべっち様の記事を読んでとても励まされました。
私も環境が変わることがあったのですが
いつも正直で前向きなこのブログからパワーを貰っています♪
息子さんのためにチクチク・・楽しい時間ですね!
遅れましたが先日はお祝いコメありがとうございました~^^

投稿: toyokaloona | 2010.04.15 16:32

初日お疲れ様でしたー。
というか、今日が復帰第一日目だったなんて!
またお会いできたらイイッス!
ワタクシの方は色々ありましたが
今は丸く収まりました。
ありがとうございます。
研修頑張ってくださいね!!

投稿: じょりー | 2010.04.15 22:14

>八千代さん
そうだねぇ。昨年の今頃は、「なんと?!」って言ってた頃だからねぇ。思えば遠くへ来たもんだ。
息子、人見知り時期の前だからか、生来の気性なのか、前に会った時と同じように愛想良いよ。連絡帳にもよく、ニコニコって書かれてる。

>ぴっぴいさん
やっぱり、手作り品が完成すると達成感があっていいですね。また今日も生地を買ってきてしまいました。収納……。
お子さんの服、いっぱい作られてたのですね♪ わたしはドール服ばかりだったので、人間サイズの服が新鮮です。後ろをマジックテープで留めるわけにいかないですものね。

>toyokaloonaさん
ありがとうございますー。そんな風に受け取っていただいていたなんて。
本人は悲観的で毒舌なところもあるので、表に出す部分はマイナスにしないように心がけている……つもりです。たまに尻尾でちゃいますが。
昨日は雪の中の送迎でした。まだ冬タイヤです。

>じょりーさん
あざーっす。
久々に社訓とか企業ポリシーとか習いましたよ。7年ぶり。
丸く収まって何よりです。わたしの出勤時間だとなかなか会えないかな? 昼休憩で会えたらよろしこです。

投稿: うらべっち | 2010.04.15 23:30

すごいなぁ、うちの奥さんの場合は調子がなかなか
戻らないで、大変でしたが。

今の時代だと男女ともに小学生低学年くらいまで
じゃない?手作りのを喜んで着てくれるのって。
もちろん、本格的なものであればいつまでも着て
くれると思いますが…

ちなみにこちらの幼稚園では少なくても手作り
通園バッグですし…

赤ちゃん時代は背中マジックテープでも良いような…
脱がせやすいですし。

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.04.24 17:05

>通りすがりのネコさん
会社復帰してからは怒濤の日々なので、色々とやっておいて良かったです。
巣作りをもっとちゃんとしておけばよかったのだけど。
幼稚園はバッグ手作り指定の園がけっこうあるのですね。保育園は働いている親の為にかそういうことはあまりなさそうです。作れたら趣味でやりますね。
体調崩したので、やっぱりちょっと無理してたかな?
でも、ちょっとも無理しないでできるもんじゃないですよね、子育てって。

投稿: うらべっち | 2010.04.26 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/48089178

この記事へのトラックバック一覧です: いざ出陣。:

« Wローズ届く。 | トップページ | 5ヵ月、這ってでも進む。 »