« 初登園。 | トップページ | いざ出陣。 »

2010.04.01

Wローズ届く。

保育園の送迎から帰ってくると、ポストに届いていた包み。
門倉直人さんの新作「ローズ・トゥ・ロード」だ。
正式には「The Wander Roads to Lord」で略称がWローズになるもよう。
今タイプしていて気付いたけど、センス・オブ・ワンダーのWonderじゃなくて、「Wander」なんだね。さまよう、横道にそれる、歩き回るなどの意とATOKが教えてくれた。
まだ内容をじっくり読めないけれど、TRPGってこういうもの、というイメージがあると驚愕するようなことがいっぱい書いているようで……。うーん、いつ遊べるかな。ファンサイトの方も手を入れてかないとな。

▼楽天ブックス

▼Amazon

|

« 初登園。 | トップページ | いざ出陣。 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

ええ! まじっすか!!
ここのところTRPG関係の情報まったく仕入れてなかったからノーマークだったわ。もうね、即ポチったわ。
これはまたユルセルームを歩けと言う事ですね。できるかぎり時間作ってコンベンションに乗り込みたいなぁ・・・
できなければチャットやスカイプでネットセッションとかね。

投稿: おこたにゃん | 2010.04.01 21:36

まじっす!
わたしも昨年は1回もTRPG遊んでないくらいです。新作ローズの話しは知っていましたが、予告発売日に本当に出ると信じてなくて、出てから慌てて買いました。
うーん、オンセも拘束時間があるからなぁ。時間細切れな今でもやれることを考えます。いつか、息子と親子3人で語るんだ。

投稿: うらべっち | 2010.04.01 23:45

事情知ってる人とのゲームなら途中何かで一時離席したり、他所事と同時進行したりしながらでも遊べると思うよ。以前スカイプで遊んだ時は2時間ぐらいで切り上げてたなぁ。皆色々と忙しい人だったし。

現在うちもとある一家とりゅうたまで遊んでいます。プレーヤーが6歳児と5歳児、そしてその両親。まだサイコロ振ってるだけが楽しい感じで、お話はちょっとかかわる程度。集中力も1~2時間ぐらいなので、わかりやすいお話でサイコロ沢山振れるような状況のシナリオを作って遊んでいます。
親子で一緒に遊んでる様子は微笑ましくもあり羨ましくもあり・・・です。

とりあえず今のうちにサイコロ握らせて振る練習をさせておくのが・・・吉かな(笑

投稿: おこたにゃん | 2010.04.02 00:02

もうちょっと大きくなったらオンセもできるかしらん。今はまだ細切れになりすぎて。
もうお子さんといっしょにTRPGしているゲーマーさんがおられるのですね! きっといるんだろうな、と思っていても実例を見なかったので心強いです。
サイコロ、誤飲できないような大きなやつがいいですよね。こぶし大くらいの!

投稿: うらべっち | 2010.04.02 07:59

まだまったくチェックしてない俺、参上!
しかし、Web上の評判を見ると、イラストがほとんどない上に字が細かく、FEAR系のルールブックに慣れた最近のゲーマーでは読み取るのも辛いくらいのリテラシーを要求されているようですね。
ユルセルームの設定や今までのローズの流れを知っているロートル向けなんでしょうかね。
流石は門倉センセ、妙な所でブレないw

投稿: @闘吏 | 2010.04.05 18:37

ええ、まったくです。
今までの作品を見てきたら、「そういえば、そういうのが理想って前から書いてた」という感じで。どんどん、一般的なTRPGからは離れていっている気もしますが、キニシナイ!
ビヨンドのように、開いたら破れるということがないだけ読みやすいですよ?
やしちと交互に読みながら、やっぱりキャラ作ってみないとね、と言ってます。最初がソロ推奨シナリオってのも初代ローズからの伝統ですね。

投稿: うらべっち | 2010.04.05 19:42

ブックマーク整理していて久しぶりにたどり着きました。
すっかりご無沙汰です。

ローズを買ってみました。
なにげにどうやって遊ぶのこれ?って感じです。
一人遊びも出来るとは書いてあるけどどうすればという感じなのですが・・・・
また、きますね

投稿: 武神 忍 | 2010.04.22 16:20

>武神 忍さん
お久しぶりです。こんな感じでバタバタしてます。

ローズ、やしちとキャラメイクだけちょっとやってみました。その先にはまだなかなか進めそうにありません。
読んでるだけー、ってなりそうですが、読む時間も……、まぁ気長にやりましょう。

投稿: うらべっち | 2010.04.23 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/47967560

この記事へのトラックバック一覧です: Wローズ届く。:

« 初登園。 | トップページ | いざ出陣。 »