« 5ヵ月、這ってでも進む。 | トップページ | またギリギリな。 »

2010.04.24

W.K.O。

昨夜、記事をアップしてからの就寝後、わたしとやしちが揃って下痢と嘔吐と高熱に見舞われました。
朝まで待って近所の病院受診。どう見てもウイルス性胃腸炎でした。
やしち初の点滴、しかも夫婦並んで受けるというある意味貴重な体験。
感染元の息子はけろりと元気で、わたしたちが夜中トイレと往復している間もぐっすり寝ていたり、昼も救援に来てくれた母と遊んだり、一人でコロコロしてます。若いって強いわー。
ウイルス性なので、直るまで外出しないよう言われました。まずは三日間引きこもります。
コメント返しは具合良くなってからしますので、少々お待ちを。

這っていくのはわたしたちの方だったよ!
離乳食作る前に、自分たちがおかゆ作ってもらったよ!

|

« 5ヵ月、這ってでも進む。 | トップページ | またギリギリな。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うげー!大変でしたねwobbly
しかもご夫婦で。orz
ゆっくりオヤスミください。。catface

投稿: じょりー | 2010.04.24 21:03

大丈夫ですか?
ノロとかロタでしょうか??

今年は急に寒くなったりだからでしょうかねぇ…

0~3・4歳の冬はよく子供が嘔吐&下痢になってその後親が軽重違えどダウンってことはよくありました。

昔からあるウィルスなのですが、近年は感覚的に大人に感染して症状が重いケース増えているんじゃないかと思うのですが…ウィルスが強くなったのか人間が弱くなったのか…

もちろん、うちは子供の集団生活は去年からですが、よく風邪などをもらってきては親によくうつします。

基本、ノロとかロタは経口感染だから、おむつや嘔吐物の処理を厳重にしたり、手やドアノブの消毒とか気をつければ(うつらないことはないけど)軽く済む気がします。
そうは言っても集団感染とかしやすいので有効な薬とかあればいいんですけどねぇ…

早く良くなることを祈ってます☆
お大事に!

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.04.24 21:38

子供から病気を貰う・・これはベッタリくっついて過ごす小さい子を持つ親は避けられない状況かもしれません。
早く治りますように。お大事に。

投稿: ぴっぴい | 2010.04.25 19:58

>じょりーたん
おかげさまで、昨日にはだいぶ良くなって、今日は念の為、外にまき散らさない為、の休みを満喫しております。
どこにも行かない親子3連休なんて、ある意味貴重だわー。

>通りすがりのネコさん
特にウイルス名は付かなかったけど、ウイルス性胃腸炎ってことでした。大人の方が重症でしたねぇ。
まぁ、布オムツを素手で処理してるので、手洗いしててもどこか油断があったのでしょう。あるいは吐き戻しの処理かな。今後、子どもが下痢・嘔吐あったら紙オムツに切り替えて処理には手袋着用しようかと相談してます。

>ぴっぴいさん
ありがとうございます。子どもだけじゃなく、親も病を乗り越えて強くなるんですね。

投稿: うらべっち | 2010.04.26 10:57

はじめまして、Twitterから来ました。
少し回復されてきた頃でしょうか。
嘔吐の風邪は辛い上に布団や子供を洗ったりするのが大変でしんどいですよね。
お大事になさってください。

うちにも4歳と8歳の子供がいて、やはり嘔吐の風邪をひくと感染してしまいます。
ロタウイルスが付着した衣服やシーツは処分しないと感染力が強いのですぐ感染ってしまうらしいのですが、もったいなくてできません……

大人布団用の防水シーツがいっぱいあると、添い寝もできて嘔吐等の対応が楽になるのでおすすめです。
防水シーツの上に、かぶせるだけの厚みのある布団カバーをかければあまり蒸れないです。

他にも手足口病等、大人にも感染しやすい病気がいっぱいあるので気をつけてください。
私は子供にべたべたしすぎなので、ほぼ全部感染してしまいます……

投稿: たこ | 2010.04.29 07:17

>たこさん
はじめまして。
今回は、子どもの嘔吐はそれほどでもなく、ミルクの吐き戻しがちょっと様子が変?というのがあったくらいなのですが、大人はすっかりやられました。
もう回復して仕事に戻っています。
ロタだと服とか処分するんですか!? そんなに厳重だとは。
アドバイス、ありがとうございます。ある程度は覚悟しつつ、できるだけ気を付けていきますね。

投稿: うらべっち | 2010.04.29 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/48170969

この記事へのトラックバック一覧です: W.K.O。:

« 5ヵ月、這ってでも進む。 | トップページ | またギリギリな。 »