« 来た、見た、買った。 | トップページ | 2週連続テレビ父さん。 »

2010.05.23

6ヵ月、転がり続ける。

息子、今日で生後6ヵ月。ベビー産業では「ハーフ・バースディ」なんて記念日にしていたりするそうだけど、我が家は特に何事もなく。あ、ハーゲンダッツのクッキー&グリーンティをお祝いに食べましたよ、わたしたちが。
この1ヵ月間に2回もウイルスもらって、両親ともダウンしたのだもの。
感染源が一番元気でニコニコしながら転がってくるのを見ると、天使の羽じゃなくて悪魔の尻尾付いてるように見えたな。
家族健康で迎える週末が、何よりもありがたい今日この頃。
息子も下痢は落ち着いて、体重もまた増えて7.5kgくらい。60cmのカバーオールは完全にサイズアウトしたので、70cm~80cmの夏服を買い求め中。
ベビーの重ね着ってどうしたらよいのだろう。
ボディとロンパスってどっちも同じ?インナー?じゃあ上に着るのは?上下分かれた服とつなぎとどう着せ替えたらよいの?と疑問はつきない。

じゃが芋ペーストとつぶし粥保育園からちょっと巻きが入ったので、離乳食も進め始めた。今は米粥、人参ペースト、じゃがいもペーストを味見したところ。園からもらった食材リストに、休日のたびにチェックをつけていくのだ。
だいたいは炊飯時に野菜をいっしょに放り込んでおいて、ご飯が炊けてから取り出して刻んですりつぶす。または、味噌汁を作る時にゆでておいて、味噌を入れる前に取り出して(以下略)。
そうしてできたペーストを蓋付き製氷皿に入れて冷凍保存し、食べさせる時にレンジでチンという流れ。
野菜1品で製氷皿の1マス~3マスくらい埋めるので、だんだん絵の具のパレットみたいになってきた。すでに食べさせた3品の後には大根と水菜のペーストもすでに冷凍されて控えている。
とにかく、各食材の最初の一口を家で食べさせたら、後は保育園で進めるという方針の園なので、量より種類が大事。
息子の反応としては、まぁありがちだけど、すごくまずそうな顔や不思議な顔をしてべーっとする。
食べさせる時に、まず自分が別のスプーンで食べてみて美味しい演技などをして見せたりもしてみる。気分は動物園の飼育員さん。
今は色んな食べ物の味見をさせながら、大きなアレルギーなどがありませんようにと願うばかり。

息子は寝返りと旋回でけっこうな距離を短時間で移動するようになった。
好奇心旺盛で、親が大事にしているものに限って、さわって舐めて調べたがる。
携帯とか、PCとか、デジカメとか、チラシとか、新聞とか。
そしてスキマに入りたがる。はまりこんで泣くかと思ったら、そのままうっとりして寝てしまったりもする。
人見知りはまだ無い。今日もスーパーで試食販売してたオバチャンに愛想をふりまいていた。
わりと大らかなようで、自分の要求していることと違うと諦めずに異議申し立ての泣きを続けるあたり、親と似てなくもないかも。

半年間で息子はずいぶん変わった。わたしたちも、たぶんちょっと変わった。
転がって転がり続けて、苔がつかないのが良いのか。角が丸くなったりするのが良いのか。
息子の寝返りがどこに着くのか本人にも分からないように、わたしたちの暮らしもどこに転がっていくのか、よく分からないんだよ。

|

« 来た、見た、買った。 | トップページ | 2週連続テレビ父さん。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

離乳食スタートするとまたまた大変になりますね。そういえば製氷皿にだしを冷凍して、それを使う分だけ解凍して野菜やうどん、ご飯と煮て自家製離乳食なんて物を作ってましたね~。
外食出来る場所も限られるようになったりして。ずい分選べるようになった我が家ですが夫がうどん好きのため、あまり外食場所は子どもが小さい頃と変わっていないかもです。

小さい頃はつなぎの肌着とTシャツ&ズボンみたいな夏服を着せたりしてましたね。ズボン脱がせて、股のスナップだけ外してオムツ替えとかしていたような。

投稿: ぴっぴい | 2010.05.27 15:52

今はまだ味付けなしなのですが、もう1ヵ月しないうちにだし汁とかスープとか作るようになりそうです。
外食、スープカレー大好きですが、母乳への影響もあるのでしばらくは行けそうにありませんねぇ。離乳食進んでも、子どものうちはあのスパイシーさは無理そうです。

ボディスーツの上にTシャツとズボンって感じでしょうか。モンキーパンツや甚平ロンパースなんてかわいくて着せたくなります。女の子のお母さんだとさらに選ぶ範囲が広そうですね。

投稿: うらべっち | 2010.05.29 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/48442776

この記事へのトラックバック一覧です: 6ヵ月、転がり続ける。:

« 来た、見た、買った。 | トップページ | 2週連続テレビ父さん。 »