« 初旅行。 | トップページ | リ・サイクル。 »

2010.05.05

桜の季節にお披露目。

桜のトンネル

息子連れで初の旅行、初タクシー、初電車、初飛行機、初バスと初めてづくし。
JRでは興味津々で周りを見、飛行機では寝ているか窓の外を見ているか。
飛行機離着陸時の耳抜きは素知らぬ顔して、授乳ケープ+授乳服でおっぱいあげてた。窓側席だし、隣にいたやしちでさえ言わなければ気付かなかったくらいなので、他のお客さんには気付かれなかったかと。
青森空港からのバスがけっこう道が混んでぐずり泣きされたけど、後ろの席のご夫婦に構われると笑顔になったりして、どうにかこうにか乗り切った。

やしち実家に到着し、息子にとっては初めての祖父母とのご対面。やはり笑顔でゴキゲンだった。人見知りなくてよかった。
一休みして、息子も一眠りしてから、弘前城公園に花見見物へ。わたしは3年ぶり2回目の公園、今回は体力温存で本丸には行かずに、ぐるっと周囲を散歩のみ。
8分咲きのこの日は40万人、満開の翌日は43万人の人出だったそうで、出店のある道などは身動きも難しいほど。
スリング抱っこやおんぶでぴったり密着してたので動きやすかったけど、ベビーカーだと凹凸もあるし土埃もあるし、串を持って歩いている人もいるしで気疲れしそうだなあと思った。
もっとも、おんぶでぐっすり寝られた時には、「子泣き爺がいる!」ってぐらい重たかったけれど。

写真は、桜トンネルと呼ばれる西堀の道。犬連れの人もけっこういたなぁ。カートに3匹くらい乗せてる人もいた。

翌日は基本は家で過ごし、ちょっとだけいつも盆と正月にいっしょにTRPGしている友人方にご挨拶に。
輪になってるところにやしちが息子を抱っこしてお披露目しているところなど、向かいで見ていて
「右におわすお兄いさん、左におわすお姐さん……」
と仁義切ってるみたいだなぁ。それから、一通り息子を抱っこしてもらう。いずれ、いっしょにダイスを振ったり、カードをめくったりして遊んでもらうんだよ。強いコンボの組み方とか、かっこいい台詞の吐き方とか教えてもらうんだよ?

帰宅日、息子が下痢の再発なのかウンチの回数がやたら多くなり、多目に持って行ったはずの紙オムツが不足してしまった。慌てて買い足したのだけど、60枚以上のパックしかないもので、けっこうな手荷物になった。トラベル用品で10個単位くらいのとか、ハーフパックとか用意してくれたらいいのになぁ。

行きに比べて帰りはサクサクと、ずいぶん早く感じた。午後2時くらいに出て、まだ明るい6時前には着いたもの。
息子も自宅に帰ったのがわかるようで、のびのびと転がったりしてくつろいでいた。

赤子連れ旅行、まだまだこれから経験を積まなければというところもあるけど、まずは無事に行って帰ってきて、みんなに喜んでもらえてめでたしめでたし。

今後の為のメモ
・オムツは普段の1.5倍くらい+安心の5枚。
・授乳期間中は、ノンカフェインのティーバッグなどを持参する。

|

« 初旅行。 | トップページ | リ・サイクル。 »

子ども」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おかえりんhappy01GWはお天気もよくて良かったねぇ。
私は出勤日もあったのでお休みの日は寝正月ならぬ寝GWでしたsweat01

息子ちゃん、大きくなっただろうな~。
そのうちまた息子ちゃんの笑顔に癒されに行きたいわheart02

投稿: 八千代 | 2010.05.05 21:04

お疲れさまでした。
強いコンボの組み方とかカッコイイセリフの吐き方とか、我々から学ぶのはやめた方がいいと真剣に思うことしきりwwwww
gdgdなセッションの乗り切り方なら教えられるかもね!

投稿: @闘吏 | 2010.05.05 22:30

お帰りなさい。
赤ちゃん連れのお出かけは車だといろいろ積めて便利ですが、公共の乗り物だと荷物を最低限にするのも大変だし、ぐずったりしたら周囲に気を遣って疲れますよね。
うちは車で帰省出来る範囲なので、あまり経験がないのですが、外出時はペーパードライバーの頃は公共の乗り物を利用していたので結構大変でした。
でもいい思い出に残ることでしょう。

投稿: ぴっぴい | 2010.05.07 08:55

>八千代さん
出勤乙です。色々あって今月まだ出勤してないさー。
息子、なんだか背がのびたみたいよ。お確かめあれ。

>@闘吏さん
親に習っても偏ったプレイヤーになることは目に見えてるのでね!って、まだゲーマーになるとは決まってないが。
それよりプロレスネタをいつ解禁するかがwww

>ぴっぴいさん
色々使いましたがバスが一時間強で一番長かったです。さすがに後半飽きて泣かれました。帰りはずっとぐっすりだったのでタイミング次第かな。
苦労はしたけど空港のベビーカーや授乳室使ったり優先搭乗したりもいい経験でした。
何よりすごく喜んでもらえましたしね。

投稿: うらべっち | 2010.05.08 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/48274126

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節にお披露目。:

« 初旅行。 | トップページ | リ・サイクル。 »