« 桜の季節にお披露目。 | トップページ | 来た、見た、買った。 »

2010.05.08

リ・サイクル。

先月下旬にわたしたちを巻き込んだウイルス性胃腸炎だった息子、その後は下痢も落ち着き傾向で何より元気だったから病院へは連れて行かなかった。
ところがGW後半から下痢がひどくなり、帰省先でオムツを買い足すはめに。でも元気。
連休中は病院休みなので、明けに会社休んで小児科へ。
診療開始から15分後に受付で19番目なのがさすが連休明け。
待合室で看護師さんに4月下旬からの便の回数を全部答え、改めて長いなと思った。
診察後、ウンチオムツから便を採取され検査に。

夜、何か疲れたなーと嫌な感じを覚えつつ寝たら、明け方に腹痛&嘔吐&発熱コンボ発症。
さらに小児科から電話で検査の結果ロタウイルス陽性とのこと。しかもロタなら通常5日くらいだが、長期化してるので混合かも、下痢と体重減少が続くなら大病院で精密検査になるかもと言われ、ガッツリ落ち込む。
しかし、息子はニカニカ笑いながらわたしにニールキックをしてくれる。
とにかく自分の方が現時点で重症なので、やしちに一時帰宅してもらい、前回と同じ病院へ。そして同じ先生の診察を受けて、同じ点滴を受ける。薬に抗生物質を出されかけて、授乳中なのでと断ったのもいっしょ。
点滴受けるとやしちの戻り時間に間に合わないので、結局また母の応援を頼む。なにこのリサイクル。
点滴後もなかなか立てず入院勧められたけど、なんとか歩いて帰宅。
迎えた息子の笑顔にコンチキショウメ!と笑う。
その晩はまだ吐いたり、熱が39度4分まで上がったりでなかなかの病人ぶり。
土曜日は本来仕事だったやしちに休んでもらって、家事育児を任せてもう一度点滴受けてきた。
で、やっと安定して、今にいたる。ちなみに体重が妊娠前より-5kgを切りかけている。胃腸が快復したらしっかり食べなきゃ。
息子は今日もあくなき探求心を発揮し、コロコロしている。週明けに再診だけど、本当にロタとかなの?

|

« 桜の季節にお披露目。 | トップページ | 来た、見た、買った。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

ちょ、大丈夫かいな!
記事を書けてる限りはまだ大丈夫とは思いますが、養生してください。
ニールキックは極力回避する方針で!

投稿: @闘吏 | 2010.05.09 20:27

お察しの通り、大丈夫なってから書きました。
今夜はもっと回復してます。明日は息子を病院につれていく為に、自分が倒れる前から欠勤報告してたのでよかった。
でも、なんか2日間家事やってくれてたやしちが微妙な様子……踏みとどまってくれえ。

投稿: うらべっち | 2010.05.09 22:11

そういえば、長男が幼稚園児の頃、長男の親友がその「混合」で繰り返しました。
どうしても集団生活に入ると貰ってきてしまいますよね。我が家の丈夫な娘も昨日発熱して、幼稚園を早くもお休みしました。回復は悪くないのですが、明日もお休みです。
私も貰わないように気をつけています^^;
お大事に。

投稿: ぴっぴい | 2010.05.10 16:49

>ぴっぴいさん
なんとか今日から登園&出勤です。
初めての集団生活、色々ありますねー。同じクラスのお子さんも熱出たりしてました。
娘さんも早く良くなりますように。ぴっぴいさんもいっしょに休んだりなさってくださいね。

投稿: うらべっち | 2010.05.11 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の季節にお披露目。 | トップページ | 来た、見た、買った。 »