« リ・サイクル。 | トップページ | 6ヵ月、転がり続ける。 »

2010.05.16

来た、見た、買った。

前の車乗り替えから2年半、お下がりの軽自動車(H9年車)の車検が来月に迫る中、2回目の胃腸炎から回復したわたしたち夫婦の課題は、車を買おう!であった。(ええ、やしちも2回目きっちりかかりましたとも。)
何しろ買い物を決めるのに時間がかかる性質で、ソファなんか妊娠中から出産後までずっと下見ばかりして、結局買いそびれて座椅子でお茶をにごしているくらい。
だから、5月になった今、かなり焦ってきてたのだ。
このままじゃ次の車が決まらず、今のまま車検通すことになりかねない。
でも、もう無理。車高138cmの小さな車に大柄なわたしたちが、身を折りたたんで赤ちゃんをチャイルドシートに乗せ下ろししているの図を想像していただきたい。後部座席に座ったら頭が天井に付くのだ。後ろに無理矢理積んだベビーカーのタイヤが当たったりするのだ。あと2年乗るとか無理無理。

で、昨日の新聞広告で見かけた中古車展示即売会のイベントに、親子で繰り出してみた。
車の名前もよく知らないし、どこにどんな店があるのか知らないし、まずは情報収集でもしないとね、って気持ちで。
で、1時間後の帰りにはもう契約決めていた。
前に車売った時もそうだけど、元々関心が薄いことには本当にさっさと決められるものだなぁ。

いくつか見たけど、だいたい似たような感じだったし、そこの店の営業の人がうまいこと話しをまとめてくれて、こちらの要望も満たしてたし、まぁいいんじゃない、これで。
これ以上時間掛けても迷うだけだよ、ってやしちの言葉も納得。
PC買う時は10倍くらい時間掛けるんだけどなぁ。
日産のオッティという車。日産車に乗るのも、AT車を持つのも初めてだなぁ。
月末に納車の予定。初めて車を買ったので、ちょっとドキドキものです。

|

« リ・サイクル。 | トップページ | 6ヵ月、転がり続ける。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

厳密にはオッティは日産車じゃないんですけどねw

三菱からのOEM供給を受けて日産で販売してるekワゴンでござる。

ってか、せっかくある程度以上詳しいのが居るんだから、使ってくれればよかったのに・・・^^;

投稿: 出流葉 | 2010.05.17 00:36

うちも長男の誕生がきっかけで車を買い替えましたね。私は背が低いけど、車体が低い車(2ドア)の後部座席に長男のチャイルドシートをつけて乗せたり下ろしたり、が大変だったんですよ。
今はもう11年近く経ってしまい、オンボロになってきました。次はうちは日産車を希望してます。それまでに今の車でもう少し運転を上達させなきゃ。

投稿: ぴっぴい | 2010.05.17 08:54

>出流葉さん
車名も知らなかったので、帰ってきてから検索してみました。OEMってのがあるのも初めて知ったですよ。
いちお、お勧めされた車種もないかなと思って見たけど、ちょうどよいのがなかったです。
検討するためのリソースも少なかったのでねぇ。営業の人は10年乗れますと言ってたけど、さてどうなるか。

>ぴっぴいさん
子どもが産まれると、保険も掛け替えたり、家具も買ったり、何かと生活が変わっていきますね。2ドアで赤ちゃん抱えての乗り降りは大変!
わたしは今までマニュアル車だったので、コラムシフトのオートマ車の運転に慣れるのをがんばらなくちゃです。

投稿: うらべっち | 2010.05.17 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/48378715

この記事へのトラックバック一覧です: 来た、見た、買った。:

« リ・サイクル。 | トップページ | 6ヵ月、転がり続ける。 »