« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.23

7ヵ月、毎日が冒険。

今日から息子も7ヵ月ボーイ。今月頭に習得したずり這いでどこへでも進んでいく。
彼の目の前には未知なる世界が拡がっているのだ。
居間と隣の和室の境も、レールや段差も何のそので乗り越える。買い足したフロアマットなぞ、全然足りやしない。
そして、新聞、チラシ、ケータイ、電気コード、スリッパなど、親が止めに入らざるを得ない物に直進し、引っ張り、口にする。
休みの日に朝から晩までいっしょにいると、何回その小さな手を引きはがし、抱きかかえてホームポジションに戻していることか。
今日も、そんなわけで、「やーめーてー!」と悲鳴を上げながら追い回して日が暮れた。
もう目も手も離せない。仕方無いので、おんぶ紐で身体にくくりつけて家事をする今日この頃。高齢出産組には辛いところだ。
まぁ、そんな愚痴をこぼしつつも、できることがどんどん増えて、手の届く場所が増えていく息子をまぶしい思いで見ている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.19

何度でも。

七転び八起きというか、七転八倒というか。
とにかく、またいつものあわただしい生活に舞い戻っています。
ともあれ、息子は元気で、次はお腹を付けないハイハイか、つかまり立ちを目指している。
そんなに急がれては、こちらの方が追いつかないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

静養中。

楽しく遊んだ一週間後のこと。
ほぼ自宅で過ごした週末の夜からわたしが体調を崩し、発熱と腹痛と下痢に見舞われる。
で、会社を休んで、またしても点滴のお世話に。
復職して2カ月で4回目の点滴だよ。産後恐るべし。
医師からは「育児疲れから来るお腹の風邪でしょう」との診断。そんなん言われてもなあ!
で、息子とともに昨日から実家に緊急避難し静養中。
三食+おやつと昼寝付き生活を二泊三日させてもらっている。

あ、息子は元気です。
じいちゃんに風呂に入れてもらい、ばあちゃんに散歩に連れて行ってもらい、ご機嫌で最近修得したずり這いを披露してるくらい。

復職して1年は子どもが病気ばかりでまともには働けないよと聞くけど、うちはわたしが倒れてばかりだなあ。
「母は強し」にいつかなれるのか。

| | コメント (6)

2010.06.12

2週連続テレビ父さん。

0530tv

札幌市民はあまり行くことがないテレビ塔に、なぜか偶然にも2週連続で行ってきた。
まず5月30日はリカちゃんキャッスルの出張イベント、リトルファクトリーin札幌へ。
昨年出産直前にも行ってきて、もう来年は行けないかもとか言っていたわけだけど、休みだったやしちが家事と息子の世話を半日引き受けて行かせてくれた。その日の様子はドールブログにて。
午後から晩ご飯の時間までしっかり堪能して、友人たちとお茶もできた。それができることがわかったのも気分的にだいぶ大きい。

そして、次の6月6日、今度はファミリーで初の中心街へのお出かけ。
最近ブログを通じて知り合ったみんさんご一家が、ダンナさんの用事(千歳マラソン出場!)で北海道まではるばる来られるとのことなので、じゃあちょっとご案内しましょうかということで。
みんさんとヤヤコちゃん(仮名)&やしちと息子とわたしという組み合わせで大通公園からテレビ塔までのスポット観光してきた。

続きを読む "2週連続テレビ父さん。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »