« 6ヵ月、転がり続ける。 | トップページ | 静養中。 »

2010.06.12

2週連続テレビ父さん。

0530tv

札幌市民はあまり行くことがないテレビ塔に、なぜか偶然にも2週連続で行ってきた。
まず5月30日はリカちゃんキャッスルの出張イベント、リトルファクトリーin札幌へ。
昨年出産直前にも行ってきて、もう来年は行けないかもとか言っていたわけだけど、休みだったやしちが家事と息子の世話を半日引き受けて行かせてくれた。その日の様子はドールブログにて。
午後から晩ご飯の時間までしっかり堪能して、友人たちとお茶もできた。それができることがわかったのも気分的にだいぶ大きい。

そして、次の6月6日、今度はファミリーで初の中心街へのお出かけ。
最近ブログを通じて知り合ったみんさんご一家が、ダンナさんの用事(千歳マラソン出場!)で北海道まではるばる来られるとのことなので、じゃあちょっとご案内しましょうかということで。
みんさんとヤヤコちゃん(仮名)&やしちと息子とわたしという組み合わせで大通公園からテレビ塔までのスポット観光してきた。

☆ベビーカーからテレビ塔を臨む息子の図。(みんさん撮影)
0606

みんさんは「☆うちのちいさい人☆~子育て、ときどき世界を巡る~」という、とてもおもろかしいブログを運営されていて、そのタイトルの通り、旅行好きなご夫婦。
ヤヤコちゃんもすでに国内旅行も海外旅行もデビュー済みというから、やはり旅好きな女の子に育ちそう。
実際、今回は1泊2日の旅程なのに、到着日は千歳からレンタカーでウトナイ、支笏湖と周り、なんと夕張に行って、札幌に泊まったとのこと。
……絶対にわたしなら想像もしない道のりだ。しかもマラソンの前日になんて。
それでもヤヤコちゃんは朝からゴキゲンで、さすがというしかない。

ホテルで合流してから、まずわたしが行ってみたかった玩具店ボーネルンド大通店へ。
色とりどりの知育玩具を見て回り、プレイスペースでヤヤコちゃんと息子をご対面させてみる。
どうだい息子、一カ月上のお姉さんだよ。
お座りして向かい合って、後は若い2人におまかせを……。
「キャーーー!」
叫んだのはヤヤコちゃん。泣くのかと思ったら、ゴキゲンで発した声だった。
息子、一瞬固まり、直後に顔をくしゃくしゃさせて
「うえぇーーーん!」
超☆号泣。大笑いしてあやすわたしたち。

気を取り直して大通公園を歩き、噴水広場でちょっと水に浸してみたり、やしちにテイクアウトしてきてもらったタラバガニサンドイッチをぱくついたり。
そして、昼食をとるわたしたちの横で、もう1回ヤヤコちゃんと息子を接近させてみる。

ちゃらららーん♪
ヤヤコちゃんがあらわれた!
ヤヤコちゃんはさけんだ!
ムスコはびっくりした!
ヤヤコちゃんはニコニコしている。
ムスコはなきだした!

ああ、繰り返す光景。ドラクエのバトル画面が脳裏をよぎる。
息子、予防接種でもたいして泣かず、胃腸炎になっても平気で、人見知りもしないタフガイだと思っていたら、女の子に弱かったとは。
息子が産まれた後、遠くに住む占い好きの叔母が、誕生日と名前を聞いて「お金には困らない」と言っていた。
最初は喜んだけれど、「お金には」ってところが気になり、じゃあ何に困るんだろうね、なんて話してた。
もしかして、女に泣かされる運勢だったりするんだろうか。

さて、丸井のベビーコーナーで休憩&遊んだ後、いよいよ本題のテレビ塔へ。
ここ数年リカちゃんキャッスルのイベントで会議室には来ているけど、展望台まで昇るのは数年ぶり。しかも昼間に来たのなんて子どもの頃以来じゃなかろうか。

0606テレビ塔展望台より

地元民らしくみんさんに見えるものの解説などしてみる。
そして、後ろで赤ちゃんたちはベビーカーで爆睡モード。
次に来る時にはいっしょに遊べるようになるかな?
その頃には、自己主張も強くなって、大人しく連れ回されたりはしないのかも。

地上に降りてソフトクリームなど食べている間に、千歳からダンナさんが戻ってこられ、みんさんご一家とお別れ。
わたしたちは電車一本で帰るだけだったけれど、みんさん方は千歳空港に行く前にもう一カ所周り、遠路を帰って行くのだから、本当にタフだなぁ。
次にお会いできるのがいつになるか、子どもたちはいくつになっているかわからないけれど、お互いの子どもの成長ぶりが楽しみ。自分たちの親レベルアップぶりも合わせてね。
……次に会っても、子どもたちは最初のお見合いのことは忘れているんだろうなぁ。この話しをしたら、当人たちは嫌がるかな?

札幌もすっかり初夏になって、気軽に外出できるようになったこの頃。
1人で出かけたり、息子と2人で出かけたり、家族3人で出かけたり。
出産前にはきっとできなくなるだろうと思っていたことができたり、新しい出会いや経験ができたり、大変だけど意外と楽しんでもいる日々。
「今日はどこへ行こうかねぇ?」
と、今日も息子に問いかけてみる。

|

« 6ヵ月、転がり続ける。 | トップページ | 静養中。 »

ドール」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

たいへんお世話になりまして、ありがとうございました♪
うらべっちさん、やしちさん、息子さんにお会いできてよかったです〜。
ありがとうございました&ごちそうさまでした。
ウチの子は先日の区役所での赤ちゃん学級でまたおたけびでよそ様の赤ちゃんを驚かせてました(笑)

息子さんが女に泣かされる運気だとしても、うちの娘に泣かされた分で一生分のを使い果たしてればいいのですが(笑)

こちらも後日日記Upします、よかったら落ち着かれたころに見に来てください。

お体もご自愛を…ホントにお大事にしてください!

投稿: みん | 2010.06.18 02:17

>みんさん
いやあ、わたしたちもとても楽しかったですよ。おかげさまで街中デビューもできました。
その後保育園で他の男の子がおたけんでいるのを見ましたが、息子はちょっと眉をひそめただけでした。やはり女に弱いのでしょう(笑)。

投稿: うらべっち | 2010.06.18 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/48609015

この記事へのトラックバック一覧です: 2週連続テレビ父さん。:

« 6ヵ月、転がり続ける。 | トップページ | 静養中。 »