« 甚平ロンパース2010。 | トップページ | はつ熱。 »

2010.07.23

8ヵ月、這えば立つ、立てば歩くの。

本人がやる気まんまん過ぎ。親はむしろ、もうちょっとゆっくりしていただきたいのだけど。
息子、この1ヵ月間に、自力でのつかまり立ち、短い伝い歩き、お腹を着かないハイハイ、ハイハイからのお座りなどが出来るようになった。
ローテーブルの上から、ついでカラーボックスの2段目から物が無くなり、ついに1段目も危険ゾーンに。
わたしのダイナブックなど、うっかり息子を抱きながらいじっていたら、キーボードに手を出され、あろうことかSHIFTキーをはがされた。以来、息子が起きている時はカラーボックスの一番上に置いて、中腰でPCを見ている。

体重は8kgを超え、どうやら歯も出てきているようで、下の歯茎にチクッとした感触を感じる。
噛まれたらやだなあ。
離乳食はよく食べる。が、便が安定しないので、いったん戻りましょうと保育士さんに言われ、1段階後退中。

どんどん、赤ちゃんの時期が過ぎていく。
自分でお座りして、なにやら1人遊びしている背中を遠くから見て、
「うちに、こんな人がいるとはねぇ」
と、思う。ああ、人が1人増えたんだなぁと。
うどんをいっしょに食べた時など、やしちが帰宅してから、
「今日の息子、人間と同じ物を食べたんだよ」
と、うっかり言ってしまった。
自分で歩いて、言葉を喋るようになると、ますます人間らしくなるんだろうな。
って、怒られそうな感慨を深めている。

わたしの方はと言えば、体重がついに大台を割り込んで、10代の頃以来の数字になってしまった。
心配になって、妊娠前に受けるように言われていた産後6ヵ月の甲状腺検査に行ったところ、精密検査の必要有りと専門病院に紹介状を出された。
で、結果としては、軽度のバセドウ病だろうとのこと。産後6ヵ月くらいの時期はかかりやすいらしい。
とりあえずプロパジールという薬を朝晩2錠飲むようになった。授乳には差し支え無いそうでホッとする。
一過性なのか、長いつきあいになるかわからないが、身体のしんどいのや痩せていくのが止まるなら嬉しい。
初めての母業と仕事の日々で、疲れるのは当然だと思っていたもの。
喉に何かできたり、目が出たりということはまだなく、早期発見だったのもよかった。健診、ちゃんと行くの大事だね。1ヵ月遅れだったけど。

暑い日々、それでも抱っこしておんぶして、お互い汗だくになりながら過ごしてる。
いつか、あの時は母ちゃん頑張ったんだよ、と言えるかな。

|

« 甚平ロンパース2010。 | トップページ | はつ熱。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

そうですね、日々にしたら長い日もあるのですが、ほんとあっという間にやれることが増えて目を見張るものがありますよね。赤ちゃんって。

そうだなぁ…離乳食の時期って一歩進んで二歩下がったり突然三歩進んでみたりって感がありましたね。

あらら、産後のホルモンバランスの悪さなどからバセドウ病になったのですね。
うちの奥さんは産む前からそうでしたから、その辛さよくわかります。

はい、うちの奥さんは妊娠中から授乳期にチウラジール(プロパジールと成分は同じ)を飲んでいました。
その前はメルカゾールだったのですが、胎児や赤ちゃんの授乳に影響がほとんどないってことで変更になったので、覚えています。(うちは表参道の伊藤病院という専門病院に通っていました)

この薬の問題点と言えば、苦みを感じる人は強烈に苦く感じること。
中にはそんなに苦みを感じない人もいるらしいけど、うちの奥さんは「苦い苦い」言いながら飲んでいました。

一過性のであれば良いですね。
ただ、(一過性だとしても)完全に落ち着くまでは勝手に薬をやめたりしないことって、担当医に言われていましたから、飲み忘れないように気を付けてくださいね。

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.08.05 20:44

>通りすがりのネコcatさん
奥さん、そうだったんですか?!
わたしは妊娠時の検査で甲状腺抗体陽性と言われて、産後の検査を受けるように言われてましたが、それを甲状腺専門病院の医師に言ったところ、
「それは橋本病で、橋本病の人は産後バセドウ病にもかかりやすい」
と言われました。
プロパジールで肝臓が悪くなって皮膚も赤くなったので、ヨードカリウムに切り替えたら1週間で良くなりましたよ。
メルカゾール飲むか様子見だったのですが、しばらくヨードでいくことになりました。
確かにプロパジール苦かったです。丸呑みしても後味が。薬飲んだら必ずチョコとかお菓子を食べてました。
お薬減ったので、逆に飲み忘れには気を付けないとね。

投稿: うらべっち | 2010.08.05 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/48956895

この記事へのトラックバック一覧です: 8ヵ月、這えば立つ、立てば歩くの。:

« 甚平ロンパース2010。 | トップページ | はつ熱。 »