« 8ヵ月、這えば立つ、立てば歩くの。 | トップページ | 発熱、その後。 »

2010.07.27

はつ熱。

息子の保育園生活ももうすぐ4ヵ月。ついに、保育園からのお迎え要請コールが来た。
このところ鼻水は出てたけど、他は何ともなかったから自然に治るだろう、と甘く見てたがそうはいかず。
38度以上の発熱とのこと。
初の早退で、お迎えし、そのまま小児科へ。
耳を見てもらったら、鼓膜が赤くなっているそうで、すぐ隣の耳鼻科を紹介され受診。
生まれて初めての発熱でぼんやりニコニコしていた息子も、鼻や耳に器具を入れられ調べられると、さすがに泣きわめいて、帰宅までしばらく泣き続けていた。
風邪からくる中耳炎、まだ腫れや膿みは無い状態だそう。
発熱+中耳炎は保育園通い始めたらかなりの確率で通る道のよう。ひどくなると鼓膜を切ったりするそうなので、その前に治ってくれることを祈る。

明日はわたしが甲状腺の病院に行く日。やしちが運良く休みになってくれて良かった。
ついでに言うと、薬の副作用だかなんだかわからないが、わたしの皮膚に赤い点々がいっぱいでてきた。
さらに奥歯が歩くとひびくほど痛む。
やしちの歯医者通いは今日で終わった。
息子の予防接種ヒブ&プレベナー2回目も元気ならもう打つ頃。
なんだか家族で病院三昧な今日この頃。このペースでいくと医療費控除受けられるんじゃないかしらん。

今月は復帰後初めて精勤手当付くかな、なんて思ったのは取らぬ狸のなんとやら。
早くみんな健康になりますように。

|

« 8ヵ月、這えば立つ、立てば歩くの。 | トップページ | 発熱、その後。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

我が家も医療費控除が受けられるくらいの医療費を長い間(?)払って来ました。小さいうちは助成があるから助かりますが、最近上の子どもたちも夏風邪に相次いでかかり、久々に医療費ビンボーになりつつあります。
中耳炎、娘も今年初めてかかりましたが受診が早かったのですぐに治り、その後繰り返してもいないです。
健康が一番ですよね。お互いに家族揃って早く元気になりますように。

投稿: ぴっぴい | 2010.07.30 07:31

>ぴっぴいさん
ありがとうございます。熱は3日で引いて、あせものような発疹が出ました。
これはもしやとまた小児科に行ったら、やはり突発性発疹でした。いつかはやると思ってたので、重症化したりせず普通に済んでよかったです。
今日から登園です。しばらくはゆっくり過ごさせます。

投稿: うらべっち | 2010.08.02 08:05

病院はよく行きますが、なかなか医療費控除の金額(10万円)に達することは少ないんですよね…出産費用とか手術の保険料とか案外戻ってくるもの多いし。

でも、ほんと、赤ちゃんって症状を表現できないから、苦しんでいる時って可哀想なんですよね、どれだけ代われるのなら代わってやりたいと思ったことか…

薬の副作用なのかバセドウ病のせい(体の火照りから来るようなもの)なのかわかりませんが、早く良くなると良いですね。

みなさんが、元気になることを祈っています☆

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.08.05 20:54

>通りすがりのネコcatさん
そうね、計算してみたら、微妙にいかなさそう。交通費とか足してもどうかなぁ。予防接種や健診は控除にならないんだってねぇ。
わたしの皮膚の発疹はやはりプロパジールの副作用だったようです。切り替えたらすぐに治まりました。

投稿: うらべっち | 2010.08.05 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/48992405

この記事へのトラックバック一覧です: はつ熱。:

« 8ヵ月、這えば立つ、立てば歩くの。 | トップページ | 発熱、その後。 »