« 7ヵ月、毎日が冒険。 | トップページ | 8ヵ月、這えば立つ、立てば歩くの。 »

2010.07.19

甚平ロンパース2010。

生地を買ったのが、リカちゃんキャッスルのイベント行った帰りだから5月末。
型紙を決めて、拡大コピーしたのが6月。
裁断したのが7月に入ってから。
それから息子が寝ている間や、人に見てもらっている時間に少しずつ作業を進め、ようやく完成した甚平ロンパース。
男の子の服の中で、めずらしく作りたいスイッチが入ったものだったので、夏のうちに間に合って良かった。

Jinbei

型紙はnaniIROのをそのまま。初めてなので、生地はお手軽で縫いやすいリップルで。
白い水玉とミツバチの柄になってる。衿の裁断を間違えて追加買いしようとしたら売り切れていた。手芸店でも甚平ロンパースの作例になってたからよく売れたのだろう。衿は結局見えないところで接ぎ合わせて作った。

Jinbei2

ムチムチな息子の着画。来年は着られないだろうから、また作ろう。その時はもっと上手くなれるといいな。

|

« 7ヵ月、毎日が冒険。 | トップページ | 8ヵ月、這えば立つ、立てば歩くの。 »

子ども」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね~。足の部分がとってもよく出来ていますね。むっちりとした足もとってもかわいいです。

私といえば、浴衣やじんべいの縫い方の本は沢山借りましたが、結局手付かずでした^^;

長いスタンスで取り組まないとムリかも。でもかわいい赤い生地でじんべい縫ってみたいところです。

投稿: ぴっぴい | 2010.07.19 19:52

わぁ!完成おめでとう!wink
あの生地がこんな風に!夏らしくて可愛いねぇ。
というか息子ちゃんが大きくなっててビックリだ!!
20年後にこの甚平ロンパースを見たら「こんなに
小さかったなんて!」って衝撃を受けるんだろうなぁ。

投稿: 八千代 | 2010.07.19 19:57

>ぴっぴいさん
ありがとうございます。息子は一番肥えていた時期を過ぎたのですが、まだまだ脚のくびれは健在です。
ミシン作業は、小さい子がいると難しいですよね。手編みや手縫いの方が、ささっと隠せそうです。さて、来年、ちゃんとできるかしら?

>八千代さん
ありがとう! お盆の時やお祭り見に行く時だけじゃなく、普段着にもするつもりだよ。期間限定アイテムだからいっぱい着せないと。
すでに、新生児の頃の肌着見ると、こんなに小さかったんだ!って思うよ。もうつかまり立ちの時期だからねぇ、色んなとこに手が届いちゃうよ。

投稿: うらべっち | 2010.07.19 23:15

お久しぶりです。
わ~大きくなったなぁ☆
これまた素敵な甚平が完成しましたね。

mixiもしばらくログインしていなかったので、先日ようやく日記を書いたり、ブログ巡回なども徐々に元の生活に戻りつつあるといった感じです。

ミシン作業、棚を作って立ったままやれるようにするとかしないと、確かに危なかしくって仕方ないですね。

確かに、ぐんぐん大きくなるので、着られる時期は短いでしょうが、「これはママが手作りして君に着せたんだよ」って思い出を振り返るなど楽しみがありますよね。
大事に取っておいて、孫にも…(!?)

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.08.05 20:27

>通りすがりのネコcatさん
お久しぶり~。わたしもツイッターは手軽だからモバイル・PCともにやるけど、ブログはまとまった文章だからなかなか出来ないでいますよ。
ミシン作業はよほど準備しないと難しいですね。縫う前後にはアイロンも必要だし、針や鋏も使うし。

いやあ、孫にもなんて保たせられるほどの仕立てじゃないです。それに義母が出張るのはよくないですよ、きっと。
なーんて、気の早い話!

投稿: うらべっち | 2010.08.05 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/48914589

この記事へのトラックバック一覧です: 甚平ロンパース2010。:

« 7ヵ月、毎日が冒険。 | トップページ | 8ヵ月、這えば立つ、立てば歩くの。 »