« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.23

9ヵ月、行きつ戻りつ。

今日から息子も9ヵ月ボーイ。
先週末からまたまたウイルス性胃腸炎と思われる下痢をして、1時間に5回のおむつ交換が必要になったりしていた。消化液などでおむつかぶれが酷い時は、この世の終わりかと言うほど泣き叫んで可哀想だったが、塗り薬が効くと、下痢はしててもケロッと元気いっぱいだった。
今日あたりからだんだん回復しているっぽい。でも、頼むからハハの顔の上で寝返りとか、そういうアクロバティックな技は試さないでいただきたい。

体重は横ばい。身長が伸びてきた気もするが、園で計ってもらうといつも横ばい。
離乳食は下痢したりなんだりで、一歩進んで二歩下がるな感じ。食べる気はまんまんなんだけどなぁ。
今は昼のみの1回食、全がゆと柔らかく茹でて刻んだ野菜という内容。

出来るようになったこと。つかまり立ちからの着陸。ちゃんと腰をかがめて手をついて降りるようになった。

引き出しを開けて中のものを出すようになった。

台所に入ってくるので、チクチクする人工芝のブロックを敷いてみたが、3日と保たず乗り越えられた。あまつさえ今日はその上でつかまり立ちもしてた。

喃語は濁音、半濁音が入るようになった。マンガに出るようにだあだあ、ばぶばぶ言ってる。

歯は下の歯が2本。幸い、乳首を噛みそうな時に叱ったのが効いているのか、まだ本気で噛まれたことがない。上の歯が出たらどうなるかな。

突発性発疹の高熱も経験した。
お盆の親族大集合にも参加し、成長をお披露目も出来た。
初めての靴も履いて、園庭でつかまり立ちの散歩もしているらしい。

9ヵ月か。
本州の猛暑の中にいる人には悪いけど、北海道はそろそろ朝晩は涼しい風。
秋がぐっと深まって冬の手前になれば、息子が1歳になる。
そういう時期の予感を感じ始めた残暑を過ごしている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.05

ちょっと息抜き。

Saera

せっかくの平日休みも甲状腺の病院と歯科に通うこの頃。
前回薬を変えたら甲状腺も肝臓も数値が良くなり、発疹も消えたので、薬を減らして1ヵ月様子見になった。良くなってきてるんだな。もうちょっとがんばろ。

通院の合間にできた時間が、心おきなく街を見て回れる時間。
サンドイッチの「さえら」で珈琲飲みながらサーモンとフルーツのサンドイッチを食べたり。
ジュンク堂の料理本→育児本→ハンドメイド本を見て回り、すっかり主婦っぽくなったなぁと思ったり。
手芸店を冷やかして来年はどんな甚平を作ろうかとか、保育園の布団カバー作るかなと考えたり。
……って、あれ、なんだか趣味とは言い切れないぞ。

でもほら、長い待ち時間にはやしちが買ったTRPGのリプレイ本を読めるし。
本当にこういう時間がありがたい。
これも、保育園でしっかり息子を見てもらっているおかげ。
午後の歯医者が終わったら、息子をお迎えして、またママモードへ。
仕事復帰してから24時間密着ではなくなって、それがわたしには良い方向になっていると思う。
家にずっといて自分の時間は無く、貯えを食いつぶしながら毎日繰り返される虐待のニュースを見ていたら……自分までおかしくなってしまいそう。
外で仕事してたって、専業主婦だって、大変なのは同じ。なら、自分に合った大変さを選ぶ方が良いよね、きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.04

ムーミン谷の夏まつりDVD届く。

Moomin_dvd

昨年、大きめなお腹でシアター・キノに観に行った劇場版ムーミン パペット・アニメーション「ムーミン谷の夏まつり
」のDVDが届いた。
Amazonで80%OFFになっているときいて、すぐにポチッとな。
ちょうど看病が終わって静養している頃に届いたので、さっそく開封してゆったり眺める。
作品がとてもゆったりなので、こちらもお茶など淹れたり飲んだりしながらがちょうど良い。

息子も鑑賞

息子も、TV前に置いてあるローテーブルを伝ってすぐそばまで行ってばしばし叩いて楽しんでいた。
もちろん、この後、「近すぎっ」と引き戻されるのだけど。
あと3年くらいしたら内容も楽しめるかな。
わたしが3歳の頃はディズニーの「ダンボ」がお気に入りで、ベータのテープがすり切れるほど見た。
今はDVDだから、テープが切れたり、間違って上書きされたりとか、そういう心配がなくていいね。
親子再会の感動のシーンで、急に時代劇に切り替わって
「親に会えば親を殺しー」
と、怖い台詞を吐かれた時には心底泣いたからさ。


B002OM7GIQ劇場版ムーミン パペット・アニメーション ~ムーミン谷の夏まつり~ 紙芝居風ポストカード付 (3000セット限定) [DVD]
角川エンタテインメント 2009-12-04

by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発熱、その後。

息子の発熱は最高39.4度まで上がったけど、熱があってもそれほど具合悪そうではなく、ちょっと機嫌悪いくらい。
4日目からすっと下がり、入れ替わりに発疹が出てきた。
これはあれかな、と週3回目の小児科へ連れて行ったら、やはり「突発性発疹」だった。
生後半年から2歳くらいまでの間にかなりの確率で1回はかかるとか言われるやつ。
解説を読むとまさにそれだと思うけど、熱が下がって発疹が出ないとわからないものだなぁ。
中耳炎は引き続き治療中。耳をいじられるのは嫌そうでよく泣かれるけど、聴覚は大事なので根気よく治していこう。

わたしは元々の休みを含めて1早退と2欠勤。ま、それで通過儀礼が済んだならいいか。
火曜日に熱が出て、日曜日までしっかり休んだ息子、今週は月曜から元気に登園している。
明日はやしちが急に休みになったので、父子2人で過ごしてもらう。朝から夕方まで1人でみるのは大変かもだけど、わたしもできてるんだから大丈夫。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »