« はつ熱。 | トップページ | ムーミン谷の夏まつりDVD届く。 »

2010.08.04

発熱、その後。

息子の発熱は最高39.4度まで上がったけど、熱があってもそれほど具合悪そうではなく、ちょっと機嫌悪いくらい。
4日目からすっと下がり、入れ替わりに発疹が出てきた。
これはあれかな、と週3回目の小児科へ連れて行ったら、やはり「突発性発疹」だった。
生後半年から2歳くらいまでの間にかなりの確率で1回はかかるとか言われるやつ。
解説を読むとまさにそれだと思うけど、熱が下がって発疹が出ないとわからないものだなぁ。
中耳炎は引き続き治療中。耳をいじられるのは嫌そうでよく泣かれるけど、聴覚は大事なので根気よく治していこう。

わたしは元々の休みを含めて1早退と2欠勤。ま、それで通過儀礼が済んだならいいか。
火曜日に熱が出て、日曜日までしっかり休んだ息子、今週は月曜から元気に登園している。
明日はやしちが急に休みになったので、父子2人で過ごしてもらう。朝から夕方まで1人でみるのは大変かもだけど、わたしもできてるんだから大丈夫。

|

« はつ熱。 | トップページ | ムーミン谷の夏まつりDVD届く。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

子供の発熱の時って、よく「38度を超えても、赤ちゃんが機嫌が良いようであれば薬は飲ませなくても良いです」って医者に言われ、「え~38度なのに!」って思ったことしばしばでしたが、子供の病気にいつも一喜一憂させられていましたね…

耳はやはり「寝耳に水」などの諺もあるように、とても敏感な部分なんでしょうから、赤ちゃんでも「やめてくれ~」っていう感じなんでしょうね。

あ~そういや、私、赤ちゃんの娘とほぼ1日2人きりって日なかったなぁ…

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.08.05 21:01

>通りすがりのネコcatさん
本当にいつ病院に連れて行くか悩みますね。お金はかからないけど、行ったら別の病気ももらいそうだし。
耳鼻科、幼稚園児ぐらいの子も入る前から会計終わって出るまでずっと泣き通しでした。赤ちゃんはまだ事前の恐怖を知らないだけいいけど、いずれそうなるでしょうね。

やしちはあまりの暑さに息子連れてカラオケ屋のキッズルームに避暑しに行ってきたそうです。なかなかやるな。

投稿: うらべっち | 2010.08.05 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/49063135

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱、その後。:

« はつ熱。 | トップページ | ムーミン谷の夏まつりDVD届く。 »