« ちょっと息抜き。 | トップページ | 高い空。 »

2010.08.23

9ヵ月、行きつ戻りつ。

今日から息子も9ヵ月ボーイ。
先週末からまたまたウイルス性胃腸炎と思われる下痢をして、1時間に5回のおむつ交換が必要になったりしていた。消化液などでおむつかぶれが酷い時は、この世の終わりかと言うほど泣き叫んで可哀想だったが、塗り薬が効くと、下痢はしててもケロッと元気いっぱいだった。
今日あたりからだんだん回復しているっぽい。でも、頼むからハハの顔の上で寝返りとか、そういうアクロバティックな技は試さないでいただきたい。

体重は横ばい。身長が伸びてきた気もするが、園で計ってもらうといつも横ばい。
離乳食は下痢したりなんだりで、一歩進んで二歩下がるな感じ。食べる気はまんまんなんだけどなぁ。
今は昼のみの1回食、全がゆと柔らかく茹でて刻んだ野菜という内容。

出来るようになったこと。つかまり立ちからの着陸。ちゃんと腰をかがめて手をついて降りるようになった。

引き出しを開けて中のものを出すようになった。

台所に入ってくるので、チクチクする人工芝のブロックを敷いてみたが、3日と保たず乗り越えられた。あまつさえ今日はその上でつかまり立ちもしてた。

喃語は濁音、半濁音が入るようになった。マンガに出るようにだあだあ、ばぶばぶ言ってる。

歯は下の歯が2本。幸い、乳首を噛みそうな時に叱ったのが効いているのか、まだ本気で噛まれたことがない。上の歯が出たらどうなるかな。

突発性発疹の高熱も経験した。
お盆の親族大集合にも参加し、成長をお披露目も出来た。
初めての靴も履いて、園庭でつかまり立ちの散歩もしているらしい。

9ヵ月か。
本州の猛暑の中にいる人には悪いけど、北海道はそろそろ朝晩は涼しい風。
秋がぐっと深まって冬の手前になれば、息子が1歳になる。
そういう時期の予感を感じ始めた残暑を過ごしている。

|

« ちょっと息抜き。 | トップページ | 高い空。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

添い寝していたら、突然踵落としをくらうことが
ありますから、気をつけて…
どうして、子供って寝返りしてひっくり返るのか…

チクチクしようが、動けることによって
初めての感覚というものが増えている時期ですし、
不快というより「こんなもんか」と思うようですし…

引き出し、好き勝手に開けて大変だったから、
テープで止めたりしましたけど、もう少し大きく
なったら、親が開けているのを見て、テープを
はがしにかかっていたからなぁ。

もう9ヶ月か…早いなぁ。

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.08.24 00:29

なんだかすごく早く感じますが、9ヶ月おめでとうございます!
あのぷにぷにの足もすぐにすらっとしてしまうのでしょうね~。
ようやく涼しくなってきましたがうらべっちさんご本人のお加減はいかがですか?
無理しないのは難しいかも知れないですが、お身体大事になさって下さいね(^^*)

投稿: ハルカ | 2010.08.24 00:51

もう9カ月ですか‥早いねぇ
うらべっちさん(何か慣れない呼び方)は少しは体重戻ってきたのかな。
来月帰札するときはもう寒いね。
そして、あかちゃんももっと大きくなってるね。

大阪はまだ半端なく暑いよ‥

投稿: ami | 2010.08.24 21:04

>通りすがりのネコさん
裏拳とか、浴びせ蹴りとかね、何でもありですよ。
布団から転げていることもよくあるので、寝かしつけてからお風呂入って、水分補給してネットして……って寝に戻ると見失ってびっくりすることもあります。
色んなものを食べてしまうので、気を付けてるけど、たいへーんです。

>ハルカちゃん
ありがとう~。まだしばらくはムチムチぷにぷにな息子だよ。立って歩くと変わるかな。
そう言えば、わたしはようやく、この1ヵ月は倒れないで過ごしたような気が。
これからは好きな季節になっていくので、楽しみです。
でも、冬の運転は嫌だけどー。

>amiちゃん
あっという間に9ヵ月。でも、出産したのが遠い昔のような。妊娠期間も働いてはいたけど、けっこうゆったりしてたなぁ……いっぱい寝てたし(遠い目)。
そちらは大変な暑さ続きだね。NEWSを見てはぞっとしてるよ。身体に気を付けてね。
手のひら二つ分くらいだった息子も、今や両手で抱えても重たくて、しかもじたばたしてるから魚河岸のようだよ。ぜひ抱いてみてね。

投稿: うらべっち | 2010.08.24 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/49232537

この記事へのトラックバック一覧です: 9ヵ月、行きつ戻りつ。:

« ちょっと息抜き。 | トップページ | 高い空。 »