« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.25

とくダネ!のニセおはぎを作ってみたよ。

風邪気味の息子と二人でおうちにこもる土曜日。
お彼岸なので、23日の「とくダネ!」のパパットさんでやってたニセおはぎを作ってみることにした。

とくダネ!公式サイトより


●おはぎ 簡単レシピ
材料:(8個分)
・お餅 4個
・炊いたご飯 150g~200g※お茶碗1杯分
・小豆 お好み・水 50cc

■作り方
(1)耐熱ボウルにお餅とご飯と水を全部入れ、レンジで約2分 お餅が固まったら柔らかくなるまで加熱
(2)すりこぎやしゃもじ等で(1)を潰しつつよく混ぜ合わす お米感がほしい人はちょっと控えめにしてもおいしい
(3)ラップの上にあずきを伸ばしその上に(2)を丸める
 ※少し水をいれないとお餅が柔らかくないので絶対に入れてください

以下、実践編。

続きを読む "とくダネ!のニセおはぎを作ってみたよ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.23

10ヵ月、双方向。

涼しい時期に入ったと思ったら、いっきに寒い朝晩。
新生ジェニーの販売にうかれて子どものように玩具店に通うハハを尻目に、息子は着々と赤ちゃん時代の卒業を目指している。
この1ヵ月間は運動に関する大きな変化はなく、着実に伝い歩きをマスターしている。
変わってきたな、というのは情緒や意思伝達の方に感じる。
たとえば、後追いしたり、初対面の人に無防備に笑わなくなったり。
ちょっと前までは、通りすがりの人にいきなり触られてもニコニコだったのが、怪訝な顔をしたり、相手によっては初手から泣いたりするようになった。
言葉はまだ無いけど、身振りで示すようになってきた。
指を指す。
拍手をする。初めておむつ替えの時に小さな手でパチパチされた時は萌え死ぬかと思った。
いないいないばあ、をする。今日遊びに来てくれた友人相手にやってるのを初めて見た。やってもらう方じゃなくて、やる方。
パイくれ。←身振りじゃなくて、実力行使で来る。
鈍い大人にもわかる方法で伝えようとしてきている。

先月は下痢続きだったけど、それも良くなって、すっかり大人っぽいウンチになった。
この頃は肉も少し食べるようになってきたから、なおのこと。

歯は今も下の歯2本だけ。

0923apple

今日、林檎の一片を持たせてあげたら、しばらくかじっていて、こんな姿になっていた。
林檎が好きというより、自分でつかんで食べることに夢中。
台所に落ちてるクズなんか、よく見つけたなってくらい小さいのをつまんで口に運んだりしてる。

これからどんどん寒くなる。今日はくしゃみをよくしていたけど、風邪なんか引き込まないように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.10

高い空。

0909sky

会社帰りに見上げた空。もう風は秋風、どんどん日が短くなっていく。

0909cosmos

こちらは会社に向かう途中で。目指すいつもの電車に乗り遅れるのが確定し、開き直っての一枚。
いや、ちゃんとギリギリに間に合う便には乗れるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »