« 10ヵ月、双方向。 | トップページ | PHS機種変&プラン変更。 »

2010.09.25

とくダネ!のニセおはぎを作ってみたよ。

風邪気味の息子と二人でおうちにこもる土曜日。
お彼岸なので、23日の「とくダネ!」のパパットさんでやってたニセおはぎを作ってみることにした。

とくダネ!公式サイトより


●おはぎ 簡単レシピ
材料:(8個分)
・お餅 4個
・炊いたご飯 150g~200g※お茶碗1杯分
・小豆 お好み・水 50cc

■作り方
(1)耐熱ボウルにお餅とご飯と水を全部入れ、レンジで約2分 お餅が固まったら柔らかくなるまで加熱
(2)すりこぎやしゃもじ等で(1)を潰しつつよく混ぜ合わす お米感がほしい人はちょっと控えめにしてもおいしい
(3)ラップの上にあずきを伸ばしその上に(2)を丸める
 ※少し水をいれないとお餅が柔らかくないので絶対に入れてください

以下、実践編。

まず、材料。材料 米と餅とつぶあん。
レシピでは餅4個だけど、うちの在庫には3個しかなかったので、ご飯で加減する。

Photo

餅を包丁で切って、解凍したご飯(上の半分量使用)といっしょにボウルに入れ、水50cc弱をかける。
米は冷凍保存していた雑穀混ぜご飯なので、つぶつぶや豆が入っているがキニシナイ。

Photo_2

500Wのレンジで2分40秒くらい加熱してみた。

Photo_3

すりこぎでついてこねる。けっこうな粘りけ。
Photo_4

ラップにあんこをのばして、餅米をのせてくるむ。
Photo_5

完成! あんこ多目の方が包みやすかった。
Photo_6

きな粉バージョンも。
Photo_7

わたしにはおはぎでした。

やしちに2個残して、一人で6個も食べたらさすがに食べ過ぎだった。
これ、楽でいいなぁ。あんこが市販品で甘すぎたけど、好みの味のあんこを見つけたらもっと食べやすいかも。
って、味を追求するなら、自分で普通に作れって話しだけどね。

|

« 10ヵ月、双方向。 | トップページ | PHS機種変&プラン変更。 »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
今年は家族三人でお祝いされたでしょうか。素敵な一年になりますように。

投稿: ぴっぴい | 2010.10.03 20:25

わ、ありがとうございます♪
よく覚えていらっしゃいましたね!
今日は息子の秋冬服を買いにアカチャンホンポに行ったり、スーパーに行ったりして過ごし、最後に買って来てもらったケーキを食べたのが誕生日気分でした。
どうしても、母親ってやるべきことを優先しなきゃという感じになりますねー。

投稿: うらべっち | 2010.10.03 22:45

あんまり手間的には変わんないかなぁ…
もちろん、うるち米ともち米を炊く手間はないので、良いのですが…

はうっ!そうでした、3日は誕生日でしたね☆
遅ればせながらおめでとう☆

来年はちゃんと3日におめでとうを言いますね。

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.10.05 19:11

うるち米やもち米を買うことがまず無いので、ご飯の残りと、非常食のお餅で出来るのは楽チンでした。

えへへ、どうやら干支も三周です。お祝いありがとう♪

投稿: うらべっち | 2010.10.06 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/49560993

この記事へのトラックバック一覧です: とくダネ!のニセおはぎを作ってみたよ。:

« 10ヵ月、双方向。 | トップページ | PHS機種変&プラン変更。 »