« 高い空。 | トップページ | とくダネ!のニセおはぎを作ってみたよ。 »

2010.09.23

10ヵ月、双方向。

涼しい時期に入ったと思ったら、いっきに寒い朝晩。
新生ジェニーの販売にうかれて子どものように玩具店に通うハハを尻目に、息子は着々と赤ちゃん時代の卒業を目指している。
この1ヵ月間は運動に関する大きな変化はなく、着実に伝い歩きをマスターしている。
変わってきたな、というのは情緒や意思伝達の方に感じる。
たとえば、後追いしたり、初対面の人に無防備に笑わなくなったり。
ちょっと前までは、通りすがりの人にいきなり触られてもニコニコだったのが、怪訝な顔をしたり、相手によっては初手から泣いたりするようになった。
言葉はまだ無いけど、身振りで示すようになってきた。
指を指す。
拍手をする。初めておむつ替えの時に小さな手でパチパチされた時は萌え死ぬかと思った。
いないいないばあ、をする。今日遊びに来てくれた友人相手にやってるのを初めて見た。やってもらう方じゃなくて、やる方。
パイくれ。←身振りじゃなくて、実力行使で来る。
鈍い大人にもわかる方法で伝えようとしてきている。

先月は下痢続きだったけど、それも良くなって、すっかり大人っぽいウンチになった。
この頃は肉も少し食べるようになってきたから、なおのこと。

歯は今も下の歯2本だけ。

0923apple

今日、林檎の一片を持たせてあげたら、しばらくかじっていて、こんな姿になっていた。
林檎が好きというより、自分でつかんで食べることに夢中。
台所に落ちてるクズなんか、よく見つけたなってくらい小さいのをつまんで口に運んだりしてる。

これからどんどん寒くなる。今日はくしゃみをよくしていたけど、風邪なんか引き込まないように。

|

« 高い空。 | トップページ | とくダネ!のニセおはぎを作ってみたよ。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

おお~、リンゴに歯形があるって感、なんか良いですね。

赤ちゃん赤ちゃんしている期間ってほんとあっという間なので、「数か月前はあんなことできなかったのに…」って思うことでしょうね。(まぁ、1年前はまだおなかの中だったのでしょうけど。)

ほんと急に寒くなったので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.10.05 19:17

本当に、1年前はお腹の中だったなぁ、ってよく思い返してます。ちょうど今頃が産休に入る前だったのですよ。バタバタしたなぁ。
日が暮れるのも早くなりましたね。お互い気を付けましょう。

投稿: うらべっち | 2010.10.06 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/49543899

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヵ月、双方向。:

« 高い空。 | トップページ | とくダネ!のニセおはぎを作ってみたよ。 »