« うわぁ、何てことだっ?! | トップページ | 昨日からの初雪。 »

2010.10.23

11ヵ月、成長している。

紅葉も進み、雪虫も飛び、来週の天気予報には雪マークもつき始めた今日この頃、息子生後11ヵ月。
えー、元気にハナタレてます。母ちゃんの服をタオル代わりにしてます。

紅葉を見ると、昨年の産休入りのあたりの事を色々と思い出す。色々と屈辱的な事言われたな、とか、労働局までよく行ったなとか。実は隠し手もいくつかあったけど、使わずに済んで良かったなとか。
産休入ったら胎動で眠れなくて夜な夜なDSばかりしてたこと。
今の保育園の見学に行ったこと。
名付けをやしちとあれこれ考えていたこと。
遠方へ引越でもするかのように、毎週、友人とのお茶会がいっぱいだったこと。

妊娠9ヵ月頃まで働いていたせいか、昨年のこの時期くらいが本格的に出産準備に入った時期で。
あんなゆっくりゆっくり抱卵しているように歩く時期を経て、息子が産まれて、今はバッタバタ。
毎朝、息子を車に乗せて保育園に送り、いったん帰宅して車を置いてから駅までダッシュ。今日はあの電車に間に合うか? 走るか?の日々。

子どもを育てるなんて考えてもいなかった頃、同じ出勤時刻でも起床時間は2時間近く違い、自分の分だけの朝食を用意して、テレビを見ながら食べて、身支度も20分くらいはかけて、お弁当なんて作りたくないし、昼ぐらいは会社の外に出たいからと毎日外食で、仕事は業務終了までして、会社出たら気ままに買い物したり、やしちと合流して飲んで帰ることもあり、友だちと遊ぶこともあり。
うーん、裕福な暮らしではなかったけど、今に比べたら何と自由だったことか。
だから、同僚でも子どもがいる人が朝6時前起きで弁当作りや洗濯をしてから仕事に来ているなんて尊敬だったし、とても自分には出来ないと思ってた。
それが、今、なんとかかんとかやっている。まだ新米なので手際悪いし、パニクってばかりだけど。
30分くらい寝過ごしたりすると、「高速装着! アイメイクキャンセル!」とかになったりするけど。
ああ、パンっと手を合わせたら食卓が錬成できる魔法とか使えたらいいのに。
ワーキングウーマン、ワーキングマザー、なんてスーパーマン的な言葉の響きとは裏腹の現実。
むしろ、コミックヒーロー的な。がーっと息子の持ち物を揃えている背後で、本人がそれらを次々と放り散らかしてる図とか。今なら階段から落ちてもぺしゃんこになって、次には元に戻っていくような気がする。

ここ1ヵ月の脳内ヘビロテ曲↓

スターダスト ボーイズ 影山ヒロノブ・こおろぎ'73 歌詞情報 - goo 音楽

今回は、自分のことばかり書いた。
そう、わたしも成長している。きっと、たぶん。

10~11ヵ月の息子
 ・一瞬だけ立つ時がある。まだ0コンマ数秒の世界。
 ・左右のパイを自分でとっかえひっかえして飲む。せわしない。
 ・いないいないばあをする時「ばあ」と言う。
 ・隣の部屋にいるハハ(orチチ)を追ってハイハイして来て、なぜかいったんドアを閉める。それから少しだけ開けて、スキマから無理矢理入ってくる。
 ・ローテーブルに昇った。
 ・物を重ねる、入れるようになった。ペンがいくつか行方不明。
 ・チャイルドシートと薬を飲むのは全力で拒否。日々格闘。
 ・つかみ食べ大好き。人参、大根、ごぼう、何でも食べる。
 ・上の歯が準備中。

次はいよいよ1歳。誕生日の準備もカウントダウンだなぁ。

|

« うわぁ、何てことだっ?! | トップページ | 昨日からの初雪。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

それだけちゃんとできれば、うらべっちさんも立派なワーキングマザーですよ☆

お弁当はどこぞやで冷凍庫から出してお昼には食べごろって冷凍食品が出されていたけど、それと同じで、冷蔵庫などに前の晩に作って置くとか、小分けして色んな冷凍お弁当のおかずを作っておいてとかあるんじゃないかなぁと。

> 隣の部屋にいるハハ(orチチ)を追ってハイハイして
> 来て、なぜかいったんドアを閉める。それから少し
> だけ開けて、スキマから無理矢理入ってくる。

きっと、逃げないように捕まえたとか??
あんまり開けると逃げられてまた追わないといけなくなる
からとか…

宇宙船サジタリウス…懐かしいですね。私も一時期、頭の中で曲がぐるぐるしていたので、CD買ったことがあります。笑

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.10.25 09:25

>通りすがりのネコさん

いやいや、今日も段取り悪いのと、帰宅途中に息子連れで本屋に入ったりしたせいで、夕食が20時とかだったよ。ハラヘリになった息子が背中で泣き暴れてたようcrying

寝かしつけ終わってから入浴すると精根尽き果てて、なかなか仕込みまでできなかったりするんだよねぇ。
でも、今夜は漬けおいた鶏ハム茹でました。

そっか、あのドア閉めは確保されているのか?!
それは意外な着眼点でした。

宇宙船サジタリウス、ニコ動では「30代ホイホイ」というタグも付いてたような。ホイホイかかってしまいますとも。良い曲だよね。

投稿: うらべっち | 2010.10.25 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/49827402

この記事へのトラックバック一覧です: 11ヵ月、成長している。:

« うわぁ、何てことだっ?! | トップページ | 昨日からの初雪。 »