« ダンシャレンの冒険 一の巻。 | トップページ | 1歳と9周年。 »

2010.11.22

生後364日、誕生日前夜。

息子、いよいよ明日で1歳の誕生日を迎える。
ちょっと前までの予定では、祝日だし家族みんな休んで、ホームパーティーの誕生日祝いにして、実家からじいじとばあばも来て、誕生日ケーキに初の苺ものせて……なんて思い描いていた。

が、

現在、絶賛闘病&看病祭り開催中!

先週後半から息子が変な目やにを出したり咳が強くなっているなと思ったら、園の発表会が終わった土曜日夜から39度の発熱。
日曜の救急当番医を調べて担ぎ込んだところ、RSウイルスと診断された。保育園の注意連絡でよく見かけるやつだ。

RSウイルス - Wikipedia

わたしたちが子どもの頃なら、ロタウイルスと同様に「風邪」の1つになっていたのだろう。
注目はココ↓

看護する保護者や現場の医療従事者が、気管支炎やインフルエンザ様症状をおこし、多量のウイルスに曝されるため、小児より重症になることもある

ええ、重症こうむりましたとも、今回も!
息子が発熱する前日、仕事していてゾクゾクくるなと思っていたら、帰宅してお迎えして、荷物をほどいた後にダウン。39度を突破してた。
まったく、子どもを産んでから何回倒れてるんだわたし。
とは言え、またしてもやしちもかかっていて、わたしより更に前の日に「ゾクゾクする」と言っていた。さすがに倒れはしなかったけど、ダウン寸前な感じではあった。

で、元凶ウイルスを持ち込んだ息子、今日も39.1度をマーク。7月の突発熱の時より、咳がある分しんどそうで、今回は本人が一番の重症患者だ。ひたすらおっぱい飲むか、寝るか、泣くかを繰り返している。
もう母乳だって、離乳食進んでだいぶ落ち着いていたから、この巻き返しにはおっぱい生産工場のマーティン監督が驚いているであろう。
他の水分である湯冷まし、麦茶、イオン飲料、ミルクも、哺乳瓶やコップ、スポイトなどで試しても拒否されているので、ひたすらおっぱいするほかない。がんばれ、マーティン。がんばれ、わたし。

暗くした寝室では三者三様の咳が響く。
そんな誕生日前夜を過ごしている。

|

« ダンシャレンの冒険 一の巻。 | トップページ | 1歳と9周年。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様。
うちもそういうことがあった。
おっぱいあげてた、
挙句、スプーンで湯冷まし。でも
やはり拒否。で、吐く。
男の子だから余計心配だよね。
お大事に。
そして、
おめでとうございます。

投稿: Sea | 2010.11.23 21:39

ありがとうございます。
一年の間に弱くもなり、強くもなりました。
湯冷まし、どうも昔から(って1年ですが)飲んでくれません。味噌汁は好きなようで、口にしてくれますが、周りはべたべたです。

投稿: うらべっち | 2010.11.23 23:42

(おそらく現在進行形で)大変ですね…

食べたり飲んだりしても咳き込んでは吐き…ってうちの娘もしていたので、よくわかります。

うちの娘、麦茶は飲んでいたのですが、飲ませた直後に吐くことが多かったかも…

おそらく、咳き込んで体力を消耗しているから、母乳が欲しく、それで水分は足りているから、ミルクも含めて拒否なのかなぁ?
離乳食初期の水分多めのおかゆとか、すりおろしりんごなんかはどうでしょうか?

熱は、四肢の付け根を冷やすなどすれば、落ち着きますが、やはり、咳→吐くのはとても辛そうですよね…お大事に!

投稿: 通りすがりのネコ | 2010.11.24 21:31

>通りすがりのネコさん
おかゆもまぁ、食べたり食べなかったりです。味噌汁はなんだか好きで手を突っ込んで具をしゃぶってますね。林檎、定番ですが、うちでは意外と食べさせてなかったので、慣れないかも。
とにかく、今は本能の方が正しい筈だと信じて、求められるままにおっぱい飲ませて休ませます。

投稿: うらべっち | 2010.11.25 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/50104974

この記事へのトラックバック一覧です: 生後364日、誕生日前夜。:

« ダンシャレンの冒険 一の巻。 | トップページ | 1歳と9周年。 »