« 今季のペプシ。 | トップページ | ダンシャレンの冒険 一の巻。 »

2010.11.13

ダンシャレンの試練。

ファンタジー小説のタイトルではなく。
世間で流行の「断捨離」、不要なモノを捨ててスッキリしたいけど、なかなかできないわたしにとって、今もっとも関心のあるキーワードの1つ。
でも、「捨てる!」関係の本は、買うとその本がどうもモノになってしまいそうで、なかなか手が出ない。
本屋で関連書籍や雑誌の特集を立ち読んだり、それほどブームになっていない本を図書館から借りてモチベーションを上げたりしている。

なにしろ、我が家には這い回り、つかまり立ち、あらゆるモノを引っ張り出して、口にしてしまう怪獣がいる。
そして、わたしは時間に追われつつ仕事と家事と息子のお相手をしている。
必要なものがサッと出てこない、とか、息子が危ないものに触れる、とかそういうことがギリギリの時間には天国と地獄の分かれ目になるのだ。いや、大げさじゃなくて。

それに、息子のものも増えてきた。あと数年しないうちに息子のおもちゃや本のコーナーが必要になるだろう。
2人分でもあふれているモノをなんとかしなければ!
そんな熱にかられて、押入や本棚や、なんだか分からないもの入れの棚をあさっている。
妊娠中にもだいぶ本を売ったり、着ない服を捨てたりしたはずなのに、どうしてこんなにものがあるんだろう。
なんで工具がここにあるんだろう。
医療品はいつが消費期限だっけ。
この本、前回も残したけど、結局読んでないや。
妊娠中~授乳期って着られる服が限られてるから、今仕分けると卒乳後に着る服無くなるのでは。
そんなことを自問自答しながら、私的事業仕分け中。
あおりを食って、連れ合いのやしちにもついつい「これいる?」の質問をしてしまうのだけど、本当は自主的にその気になるまで人のには口も手も出さない方が良いのだよね。

わたしの趣味で最大のボリュームをもつ人形関係はどこを削れるだろう。
ドール本体を手放すと後で悔いてしまうことを繰り返してた過去があるので、30数体ある本体はとりあえずそのままとして……試作品の服とか、買って一度着せ替えて満足した服とか、服にまだなってない生地とか、ハギレとか、撮影用小物であまり使ってないものとか。
なんてことをやってると、衣装ケース1個からコンビニの一番小っさい袋1個分しか捨てられなかったりする。
しかも、不要にした人形服から5mmスナップを外して使い回そうとか思って、そのままになってたり。
断捨離に熱中している人をダンシャリアンと言うそうだけど、わたしはまだダンシャレンな現在。

人に言ったら笑われそうな話しだけど、来週は収納整理アドバイザーなるプロを自宅に呼んでコンサルティングを受ける予定。
もちろんプロだから、わたしの薄給3日分くらいは支払う。
身銭を切ったら、ちゃんとやるかも!という効果も期待しているのだけど、はてさてどのように変わるだろうか。


▼借りてる本
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
カレン・キングストン 田村 明子
4094180311

|

« 今季のペプシ。 | トップページ | ダンシャレンの冒険 一の巻。 »

ダンシャレンの冒険」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

私は今「そうじ力セミナー」に通ってるよ!
・・・とにかく捨てようって気にはなる・・・。
その甲斐あって溜めに溜めてた05年ライダー系玩具をほぼ処分しましたweep
でも処分したそばから「オーズドライバー欲しい」とか言ってる始末。

年末に(クジ運次第で)キャストドールに手を染めそうでガクブルなのです・・・bomb

投稿: 八千代 | 2010.11.14 02:23

ホントに、ホントに、
プロをお雇いになられたのですか?
すごい。
わたしが出張したい気分(笑)
ダメなんですよ、私。
捨てないから、何でも
<とりあえず>なの。
だから、プロ頼まないと。

投稿: sea | 2010.11.14 22:22

>八千代さん
( ´∀`)人(´∀` )
セミナー、いいなぁ。わたしも身軽だったら連続講座とか受けたい。
処分は捨てられた? 売るとか譲るとかも手間がかかるからそれが面倒でそのままになってたりするんだよね。
キャストドールにはまったら、きっとフルチョまで行って、里参り行って、一眼レフも買ったりするのだわ。って、SDじゃなかったらごめん。

>seaさん
ホントです。雑誌やワイドショーでやってるビフォア&アフターみたいなのやってくれる業者はないの?と検索してみたら、そういうアドバイザーの業種があることを知ったのです。
と言っても、最終的にはやるのは自分なので、やる気スイッチと回路の整理をしてもらう感じなのかなぁ。
ネタとして面白いから、という動機もあります。どうることか。

投稿: うらべっち | 2010.11.14 23:20

私もカウンセリング受けてみたいです。それで快適ならいい投資かも。

投稿: ぴつぴい | 2010.11.16 23:27

>ぴつぴいさん
実は今日がその日でした。面白かったです!
また詳しくは後日書きますね。

投稿: うらべっち | 2010.11.17 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/50010323

この記事へのトラックバック一覧です: ダンシャレンの試練。:

« 今季のペプシ。 | トップページ | ダンシャレンの冒険 一の巻。 »