« 冷えたお外に。 | トップページ | ちょっとだけ皆既月食。 »

2010.12.12

やっとやっとのおめでとう。

1212cake

11/23から2週間以上経っての日曜日、ようやく家族無事にそろって息子の誕生日祝いをした。
ケーキも張り切って焼いてみた。
と言っても、オーブン無いし、まだ普通のケーキはどうかという歳なので、薄くハート型に焼いたホットケーキを重ね、水切りしたヨーグルトとイチゴで飾ったもの。
最初はヨーグルトの酸味に警戒を示していた息子だけど、一口食べたら積極的につかんだりフォークで刺してこねて食べたりしていた。よかよか。

1年前の12月は、実家で毎晩繰り返されるエンドレスなたたかいにぐったりしていたっけ。(※このへん
夜、息子を母に預けて入浴しながら
「また、今夜もヤツとの戦いがやってくるっ」
とゆううつな気分にもなった。
それに比べたら、一度寝かしても、お風呂に入ってたらまた泣きながら起きてくることや、夜中にも一度は泣いてパイを求めてくることや、朝方もたいてい早起きでゆっくりさせてはくれないことも、まだましと思えたり……いや、眠いのは眠いんだけど。

1歳になるなぁ、なったなぁという頃から色々と変わってきた。
今回の入院という経験があって、ずっとぴったりいっしょにいたから気付いたこともあるかも。

・歯は、上の歯も出てきて4本
・身長74cm、体重8.4kgとここ数カ月あまり変わらないが、見かけがすっきりしてきた。
・手放し立ちは30秒くらいをマーク。
・お椀やコップを自分で持って飲める。が、半分くらい盛大にこぼしたりもする。
・フォークやスプーンを使おうとする。軟飯を口に運ぶくらいはなんとか。
・言葉はまだだけど意思表示はハッキリ。スプーンを手渡してきて「食わせろ」とか、これはいやとか。
・味噌汁大好き。まっさきに具を手づかみ食いをして、汁もがぶがぶと飲み干す。
・ご飯嫌い。おかゆ→軟飯→ご飯とステップアップすると少しは食べるが、また食べなくなる。
・おっぱいは嗜好品。起床後、食後、帰宅後、入浴後、など必ず欲しがる。
・「オカーチャン」「トーチャン」に近い単語が出てきた。パパママ言わないようにしてるから時間かかるかも。
・ファーストワードは「ヤダー」「イヤー」になったかも。入院中によく言ってた。

さて、クリスマス、年末年始に向けて、またいっしょにバタバタとかけていこう。

|

« 冷えたお外に。 | トップページ | ちょっとだけ皆既月食。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

ケーキ、かわいく出来上がっていますね。
娘のクリスマス会の時に男の子の1歳前後くらいかな~って赤ちゃんがいて、今うらべっちさんの息子君もこんな感じかなって思いました。バナナケーキを手でつかんで上手にちぎって食べていて、もうこんな小さい子は我が家には来る機会(生まれる)がないんだな~とちょっぴり寂しくなりましたけどね。手はかかるけど、後になるとまたあのくらい小さくならないかな~と思いますよ。

投稿: ぴっぴい | 2010.12.24 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/50304034

この記事へのトラックバック一覧です: やっとやっとのおめでとう。:

« 冷えたお外に。 | トップページ | ちょっとだけ皆既月食。 »