« 3連コンボ! | トップページ | やっとやっとのおめでとう。 »

2010.12.09

冷えたお外に。

あたたかな布団から外に出る時や、ストーブを消して雪の降る外に出る時は、どうしてもおっくうだし、えいやっという気合いが必要になる。
それと同じように、保育園に行く荷物を大きなバッグに詰めて、自分の身支度をして、連絡帳を書いて、忘れ物ないか確認して、家→保育園→職場→保育園→家をジェットコースターのように走りすぎる毎日に戻るには、えいやあああっ!と気合いをかけて。

今日は慣らし運転ということで、今日までたっぷり休んだ職場にさらに甘えて2時間のシフト短縮。
3週間近く久々に登園した息子、先生たちには歓迎されたけど、わたしと離れた途端に顔をくしゃくしゃにして大泣きしていた。
4月に入園した時はまだ生後4ヵ月だったから、これまでそう泣くことはなかったのだけど。
この間の付き添い生活で、わたしの姿がちょっとでも遠ざかると泣いてたくらいだから、こうなるだろうとは予測してた。
巣を出て集団生活に入っていくのはパワーがいる。
そして、保育園でも会社でも周りは風邪引きがうようよいて、各種様々なウイルスが右往左往している。
嫌いな人だっているだろうし、嫌な目に合うことだってあるだろう。

3尺に満たない小さい身体にがんばらせてるな、と少し申し訳ない気持ちになるけど、家族みんなで暮らしていくためのことだから。
歩いているうちに、キンと冷えた空気が気持ちよく感じるようになったりもするから。

つるつるに凍結した足元には気を付けて。滑らぬように転ばぬように。
また慌ただしく動き始めた師走の日。

|

« 3連コンボ! | トップページ | やっとやっとのおめでとう。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

うちは世間様ではちょっと遅い、年中からの入園(3人共)でしたからうらべっちさんとは逆ですが、それでも親のこだわり(ある程度自分で出来るようになるまでは手元に置きたい)で集団生活に入れるのを少し遅くしたので、そのことでは少し悩んだり考えたりしたこともありました。幼稚園児が帰宅するまでは遊ぶ友達もいなかったわけです。その分幼稚園に入ったら、待ってましたとばかりに集団生活に飛び込んで行けたので登園拒否もなくスムーズでした。
どちらがいいのか悪いのかということもないと思いますけど、早くに集団生活に入れてよかったということも出てくるでしょうから。とにかく親が子に対して一生懸命であればそれでいいんじゃないでしょうか。専業主婦でずっと傍にいても100%かまってあげているばかりじゃないですからね。

投稿: ぴっぴい | 2010.12.10 09:12

>ぴっぴいさん
今は幼稚園に3年通うのが普通なのでしょうか。わたしは弟が産まれる頃だったからか3歳から幼稚園に通い、2年が普通だったから年少組と年長組しかなく、年少を2年やった気がします。というか、クラスも1つずつしかなかったような……。
でもって、幼稚園の頃から集団生活苦手でした。先生にも親にも心配をかけたっけ。もし息子が同じように幼稚園や学校に行きたがらなかったら、どうするかなぁというのは今でさえ思ったりします。うーん、難しい。

投稿: うらべっち | 2010.12.14 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/50257582

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えたお外に。:

« 3連コンボ! | トップページ | やっとやっとのおめでとう。 »