« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.24

1歳2ヵ月、よちよちの兆候。

息子、1歳になったと思ったら、あっという間に2ヵ月過ぎた。
入院やらクリスマスやら年末年始やら、色々あったからかも知れないが、0歳の時にくらべて意識する間もない程に早い。
たぶん、体格にしても運動にしても、変化するスピードが0歳児とは違うからかもしれない。
初めて手放しで立ったのは10月だったというのに、まだ手放しでは歩かない。
つかまり立ちまではやたら早かったけど、ここへ来て普通になったねぇ。とのんびり見ている。
そんな今日、夕食後に遊ぶ息子の前にしゃがみ、「ほら、おいで」とやったら、ためらいがちに一歩左足が前へ。
ぐらぐらっときたところを手でバランスとって、もう一歩右足も前へ出て、足を揃えた。
「おおー!」
とほめたら、ニヤニヤしつつぺたりとしゃがんで手をついた。
いよいよ、歩き始めるのかな? こちらも色々と覚悟しないと。

・「ワンワン」をはっきり言うようになった。いつもめざましテレビの「きょうのわんこ」を見ている効果か。
・家では「とっちゃ」、園では「せんせえ」らしきことを言い始めた。
・指さして取って欲しい物の指示はよく出す。
・相変わらず白飯はあまり好まない。
・相変わらず味噌汁ラブ。おかずやご飯を投入してから食べることを覚えた。色々手を掛けて作ってもみんなイン・ザ・ミソスープ。
・相変わらずおっぱい星人。いつか、卒乳するんだよねぇ?
・誕生日にやしちが買った小麦粘土でよく遊ぶ。そして食おうとする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.20

じぶんマーケットに遊びに。

さる週末、サッポロファクトリーで開かれていたMADE IN じぶんマーケットに遊びに行ってきた。
約8.5kgの息子を1人で抱っこして。
ハンドメイドのお店が200ブース以上ということで、ハンクラ好きとしてはなかなか興味ひかれるイベント。
しかも、友だちが消しゴムはんこで出店しているとあっては、それは行くしか!

大雪に見舞われているこの頃だけど、この日は午後まで快晴。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

サッポロファクトリーは昔、この施設が出来た時にあったレストランでオープニングスタッフとして働いてたんだよなぁ。
アトリウムも、テナントもずいぶん変わった。

アトリウムのエレベーターから見下ろしたところ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

会場はここだけではなく施設のそこかしこにあって、全部は見きれなかった。

0115market

久々にあう友人に大きくなった息子を見せて、ちょっとお話ししたり。
以前からよく服を買って、顔見知りになってたドール作家さんが出店しているのを見つけ、やはりリカちゃんの服を買ったり。
占いや似顔絵描きをする人のお店を眺めたり。
3時間くらいの外出だけど、とても楽しかった!
でも、やっぱり手づくりは見るよりする方が楽しい。もうちょっと、あとどれくらいしたらチクチク縫い物ができるようになるかなぁ。
ま、今もちょっとしたことはやっているのだけど。

Stay

友人作のハンコをスタンプしたスタイ。襟巻きに襟巻きしたクマというところがポイント。
ちょっと欠け気味なのはインクの付け方が甘かったから。
しかも、この後にアイロンかけるべきところを、そのままにしてたらよだれでにじんでしまった。
今度押し直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.01

あけましておめでとうございます

昨日は津軽入りしてからもJR特急が運休してたり、色々とあったが、なんとか夕飯前の時間にはやしちの実家にたどり着き。
GW以来となる義父母は喜んでお出迎え…たが、最後のJRで泣いていた息子は車に乗りかえた途端爆睡、そのまま2時間くらい眠っていた。
まぁ、そんな長時間移動の苦労も、もう昨年のこと!

これからは新しい年を、新しい気持ちで迎えるのだ!

で、いま、やしちと息子はお昼寝中。
義兄が買ったノートPCをお借りして、この記事を書いているところ。久々に自由時間なのでチラシを見たり、DSでムーミン谷へ行ったりするよ。<ダメ嫁。

明日は親戚に息子をお披露目し、3日には帰宅する予定。今度はちゃんと飛行機が飛ぶとよいな。

今年もバタバタな母ぶりをさらしますが、どうぞよろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »