« じぶんマーケットに遊びに。 | トップページ | 「はやぶさ帰還カプセル特別展示 in 札幌」へ馳せ参じる。 »

2011.01.24

1歳2ヵ月、よちよちの兆候。

息子、1歳になったと思ったら、あっという間に2ヵ月過ぎた。
入院やらクリスマスやら年末年始やら、色々あったからかも知れないが、0歳の時にくらべて意識する間もない程に早い。
たぶん、体格にしても運動にしても、変化するスピードが0歳児とは違うからかもしれない。
初めて手放しで立ったのは10月だったというのに、まだ手放しでは歩かない。
つかまり立ちまではやたら早かったけど、ここへ来て普通になったねぇ。とのんびり見ている。
そんな今日、夕食後に遊ぶ息子の前にしゃがみ、「ほら、おいで」とやったら、ためらいがちに一歩左足が前へ。
ぐらぐらっときたところを手でバランスとって、もう一歩右足も前へ出て、足を揃えた。
「おおー!」
とほめたら、ニヤニヤしつつぺたりとしゃがんで手をついた。
いよいよ、歩き始めるのかな? こちらも色々と覚悟しないと。

・「ワンワン」をはっきり言うようになった。いつもめざましテレビの「きょうのわんこ」を見ている効果か。
・家では「とっちゃ」、園では「せんせえ」らしきことを言い始めた。
・指さして取って欲しい物の指示はよく出す。
・相変わらず白飯はあまり好まない。
・相変わらず味噌汁ラブ。おかずやご飯を投入してから食べることを覚えた。色々手を掛けて作ってもみんなイン・ザ・ミソスープ。
・相変わらずおっぱい星人。いつか、卒乳するんだよねぇ?
・誕生日にやしちが買った小麦粘土でよく遊ぶ。そして食おうとする。

|

« じぶんマーケットに遊びに。 | トップページ | 「はやぶさ帰還カプセル特別展示 in 札幌」へ馳せ参じる。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

ずっと前から、更新を楽しみに見に来ているファンです(笑)

毎回記事を“あるある”“大変だったんだ~”など思いながらハラハラドキドキ見させてもらっていました。

歩き始めだと、最初はしりもちをつく事も多いのですが、あっという間に歩くのに慣れて、
あっという間にたったかテンポよく歩いてしまうので、目が離せなくなります。
手がかかって大変になりますが、子供と一緒に歩く楽しみもできますね。

味噌汁ラブでおっぱい星人な息子さん(想像しただけで可愛いですlovely)の健やかな成長を、これからも願っています。

真冬の北国の生活は厳しい面もあると思いますが、どうか体調には気をつけて下さいね。


追伸・送信を誤って連打してしまったので(私側のネット環境が一時的に不安定で何度も連打した形になってしまいました)
もし何回も反映されてしまったらごめんなさいbearing

投稿: 三条 | 2011.01.26 03:41

>三条さん
コメント、ありがとうございます。
三条さんは先輩ママさんでいらっしゃるんですね? 周りの先輩ママに息子が歩きそうと言うと、「今が一番かわいいよー」と言われます。わたしとしては、早く歩いてしゃべって対話できるようになりたいような、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいような……。
あ、でも高齢出産に片足突っ込んでた上に運動不足なハハなので、腰・膝がそろそろ危ないです。やはり早く自立して欲しいかもcoldsweats01
三条さん、ご家族さまもこの冬を健やかに過ごされますようconfident
また、お気軽にお立ち寄りください。

投稿: うらべっち | 2011.01.26 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/50680044

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳2ヵ月、よちよちの兆候。:

« じぶんマーケットに遊びに。 | トップページ | 「はやぶさ帰還カプセル特別展示 in 札幌」へ馳せ参じる。 »