« ダンシャレンの冒険 二の巻。 | トップページ | 膝の上でじっとじっと。 »

2011.02.27

1歳3ヵ月、歩きはじめた。

息子、23日で1歳3ヵ月になった。
その一週間前くらいから、ついに3歩以上の歩行を始め、今や2mくらいはヨチヨチと歩く。方向転換もできる。
両手が空いて移動できるのが嬉しいのか、ケータイやリモコンなど、何かを持って歩きたがる。そして、それを持ったままバランスを崩して倒れ込む。……ケータイの機種保障オプション、解約しないでおこう。

まだ「カーチャン」は言ってくれない。
こないだ、2人きりの時に、「カーチャン」を教えようと、わたしの顔を指さして「カーチャン、だよー」とやってから授乳していたら、わたしのその仕草を「カーチャン」だと覚えてしまった。
以来、「カーチャン」と言うと、自分の小鼻を押さえてニカっと笑ってパイをねだる。間違っているが、かわいいのでまぁいいか。

遊び食べがひどい。前は味噌汁にご飯を入れて食べていたが、今やおかずも果物もみんな突っ込んで、ぐちゃぐちゃとまぜ、手づかみで食い、さらにテーブルに拡げ、最後に床にばらまく。
そして、その手でパイをねだりに来る。
さすがに叱るが、まだなんで叱られてるかわかってないんだろうなぁ。
これだけ食事が進まずにパイばかりだと、断乳した方が良いのか?と思い悩んだりもする。
保育園ではそれなりに食べているようだけれど。
家ではちょこちょことパイを飲むからご飯が進まないのか、ご飯をちゃんと食べないからパイをねだるのか。鶏が先か卵が先か?という問題のよう。
叱るのもエネルギーがいるので、高齢ハハはなかなか徹底できないものである。

自由自在に歩くようになったら、いよいよ赤ちゃん期も最後かな。
春にはいっしょに散歩に行くか。北国の春は、まだまだ先だけれどね。

|

« ダンシャレンの冒険 二の巻。 | トップページ | 膝の上でじっとじっと。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/50979669

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳3ヵ月、歩きはじめた。:

« ダンシャレンの冒険 二の巻。 | トップページ | 膝の上でじっとじっと。 »