« 2011.03.11 その日は。 | トップページ | 1歳6ヵ月、たったかたったか。 »

2011.03.24

1歳4ヵ月、お散歩日和。

東日本大震災の胸が苦しくなるような被災地の様子や、どうにも気持ち悪い感が増すばかりの原発関連ニュースが連日続く。
目をそむけるわけではないけれど、自分がどうにかできること以上の情報は、浴び続けると放射線以上に心身によくなさそう。
いったんテレビもPCも切って、歩き出した息子の手を取って外に出れば、やっと雪解けし始めた春の風景。
今日から1歳4ヵ月の息子、まだ危なっかしいながらも、平らな道なら手放しでもトコトコ歩いて行けるようになった。
初めてスーパーの子ども用ショッピングカートを押させてみると、ぐるっと一周して買い物をする間、ずっと意気揚々とカートを押し歩いていた。
もうちょっとしたら、いつもいっしょではなく、自分で勝手にお菓子売り場へ行ったりして、買って買ってと駄々をこねたり、迷子になったりするようになるんだろうなぁ。

帰宅してみれば、またニュースからは東京で乳児に水道水を与えないように、という暗澹たる気分になる情報が流れてきた。
いつになれば、小さい子を持つ親や、これから産まれる子を大事にお腹に宿している親が安心できるようになるのだろう。
もちろん、被災の規模が大きい地域の乳幼児、妊婦さんはもっと過酷な環境の中に、今もいるわけで。
それは、1日先の自分の姿かも知れない。
今はとにかく被災地に支援が行き渡り、原発も沈静化してくれる日が1日でも早く来ることを祈るばかり。

|

« 2011.03.11 その日は。 | トップページ | 1歳6ヵ月、たったかたったか。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

小さい子を連れてミネラルウォーターを探して必死になっているお母さん達の姿を見ると胸が痛むし、普通に水道水が使える有難さを感じます。
避難所での不自由な生活も大変だけど、もっと物資に不自由しないように何とかしてほしいと思います。赤ちゃん用品が足りなくなる不安って本当によく分かりますからね。

投稿: ぴっぴい | 2011.03.25 17:17

物が豊かな国、に見えて、流通が途絶えたり、バランスが崩れるとこんなにもいっきに無くなるものかと唖然とする思いです。
北海道でさえお米が買いにくくなったり、オムツや水の購入制限かかっています。
ミルクやオムツ、水の残量を数えながら、いつ買えるかの心配をするのは、相当にストレスですよね。早く、行き渡りますように。

投稿: うらべっち | 2011.03.26 00:04

しばらく見ない(?)間にトコトコ歩けるようになったんですね。
歩き始めの挙動ってなんか微笑ましいですよね。

それが、歩くのが上手になって、アニメだとよく囲み点線の点滅になるがごとく、「あれ?どこに消えた??」ってことになりますから、親のそばにいれば良いことがあるという刷り込み(?)を早くからしておくと、勝手に消えませんよ。

大きくなったら、「離れる時は言って行くんだよ」と言い聞かせると言うようになります。
が、うちの娘は最近デパートなどで「えっとね、どっかに行ってくるから」と言い残して、大抵はゲームコーナーに行っています。笑

さて、未曾有の災害でしたから、誰も何も予測不可能なんですが、こちらは関東圏ですから、どこのオイルショックですか…っていう状態です。
普通に水道水が飲める地域なのにペットボトルの水が売り切れていたり何やっているんだか…
硬水と軟水の違いがわかっていなかったり、煮沸すればと思っていたり、最近では車やアスファルトに付いていた黄色いものを放射性物質じゃないかと疑ってかかったり(実際はスギ花粉なんですけど…笑)…正しい情報も出ているとは言い難いですが、正しい知識もないから不安なんでしょうね。

マスコミの偏向報道のせいもあるので、どうにかならないもんかと思いますね…水にしろミルクにしろおむつにしろ、生産会社の向上に赴いてフル稼働生産をしています的な報道が多くあると安心するでしょうに、あってもたまにしかやらないし。

例えば、今回の水騒動の場合、最近よく見られる自治体の水道水を自治体内で販売しているところを、通販するとかでも良いんじゃないかなぁと思ったりするのですが…

投稿: 通りすがりのネコ | 2011.03.27 19:57

>通りすがりのネコさん
おっとっと! 返信したつもりでできていなかったようで、大変失礼致しました。
息子、もうすぐ1歳6ヵ月です。小走りができるようになってきました。もう、自分の行きたいところに行くので、いっしょに買い物したりするのが大変です。

投稿: うらべっち | 2011.05.22 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/51201371

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳4ヵ月、お散歩日和。:

« 2011.03.11 その日は。 | トップページ | 1歳6ヵ月、たったかたったか。 »