« 1歳4ヵ月、お散歩日和。 | トップページ | 1歳7ヵ月、親がめ子がめ。 »

2011.06.06

1歳6ヵ月、たったかたったか。

1歳になってからの月日が早い。あっという間に1歳6ヵ月健診を終えた。周囲の予想とは裏腹に、やや小柄な息子だが、標準的な発育と発達をしている模様。
それにしても、4月から5月中旬まではひたすら風邪をひいては休み、また登園再開しては風邪をひいて(以下略)の繰り返しだった。
GWには休日当番医まで車で出かけたり、また緊急入院なるかと入院セットを積み込んで受診したりもした。
わたしも職場に相当迷惑をかけた上に、2つ隣街の実家からもたびたび救援に来てもらった。
いや、まったくサポート無しでは働くことが難しい。

ようやくこの2週間は無事に過ごし、今日は快気祝いに初めて親子3人でレストランに行ってきた。
行ってきたのはこちら
ビュッフェスタイルのお店だが、和食系のおかずが多く、息子もきしめんやひじき五目煮、パスタ、茶碗蒸し、杏仁豆腐などを食べていた。
時間制限も無し、小さい子連れの家族をよく見かけた。
そうそう行けるわけじゃないけど、何かのお祝いの時などにはいいかも。

珍しい体験をした後だからか、息子は帰りの車内でもノリノリで「Yeah!!」と妙に良い発音で叫び、こぶしを振り回していた。
帰宅してからもテンション高く、入浴後も、電気を消しても、1時間以上暴れて転げ回っていた。
わたしが諦めて入浴に行き、息子が後追いして泣き、やしちがなだめて抱っこで寝付かしてくれた。

今月は保育園で運動会もある。昨年はずりばい始めたばかりなので参加せず、今年が初めての運動会。
「よーいドン!」と言うと、笑いながらたったかたったかと小走りしてくる。
果たして、当日もそんな風にやれるのかどうか。

親子でレストランとか、運動会だからデジイチ欲しいなぁ、とか、そんなファミリーっぷりがたまに自分でもおかしい。
3年前の自分に言っても絶対に信じない。
笑ったり泣いたり、怒ったり許したり。もうダメだと思ったり、なかなかやるじゃんと思ったり。
なんでもない日常。だから、なおさらそれを失った人々の言葉が重く感じる。

|

« 1歳4ヵ月、お散歩日和。 | トップページ | 1歳7ヵ月、親がめ子がめ。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

どの病気の快気祝いだったっけ?っていう感じですね。
3人元気なのは何より。
お天気も一番過ごしやすい時期だし、あちこち散歩もできるね。

投稿: しいちゃん | 2011.06.07 09:15

>しいちゃん
お見舞いいただいてからさらにひきましたからねぇ。
たくさん出歩いた後はハラハラしつつ、それでも引きこもってはいられないのです。

投稿: うらべっち | 2011.06.07 23:07

読んでいる私もあっという間に大きくなられたんだな~って思います。1歳6ヶ月の頃の長男のことって比較的よく覚えてますね。あんな感じかな、なんて思っています。
小さいうちは病気が絶えませんね。私もいつ丈夫になって小児科に行く回数が減るのか、って思っていました。この頃は1年12ヶ月のうち、受診しなかった月が1ヶ月だけだったのをよく覚えています。集団生活に入っていなかった長男がそうだったので、息子君が次々に病気を貰ってきても仕方がないかなって思いますが、親は心配ですよね。特にお仕事もあると。
小学生になると本当に病気にかかることが少なくなります。小さいうちに沢山病気をして沢山抗体をつけておくことも先々のために必要なんですよ。
運動会、楽しみですね。

投稿: ぴっぴい | 2011.06.08 16:03

>ぴっぴいさん
先輩ワーキング・マザーの話しを聞くと、「3歳までは」「小学校入るまでは」「小4までは」と、丈夫になったと言う年齢も様々でした。息子はどうかしらん。
運動会、どんな風景なのか楽しみです。泣きませんように、わたしが。

投稿: うらべっち | 2011.06.09 23:53

もうたったか小走りする時期か…すくすくと大きくなっていますね。
この頃が動きがユーモラスで一番良かったかも…

うちの娘も幼稚園に入るまでは吐いたり熱を出しやすく、幼稚園に入っても風邪を引いたりが多かったのですが、今年はあまり風邪も引かず丈夫になったような感じもします。

私自身も小学校中は週末に具合悪くしていたけど、中学からはほとんど休まなくなったし…

投稿: 通りすがりのネコ | 2011.07.06 07:57

>通りすがりのネコさん
なんか、つま先立ちで歩くんですよ?!
だんだん、頑丈になるとは言いますよね。
わたしは30過ぎてからが一番頑丈かも? いや、産後は別として。

投稿: うらべっち | 2011.07.07 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/51867935

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6ヵ月、たったかたったか。:

« 1歳4ヵ月、お散歩日和。 | トップページ | 1歳7ヵ月、親がめ子がめ。 »